飛行機関連

2017年12月 3日 (日)

QSLの題材撮影(NGO〜NRT)

早朝のセントレアに着き、そのままラウンジへ向かいます。
JAL、ANA共用ラウンジなので、この後にかなり混みあってきました。
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さて、今回の2つ目の目的であるA320NEOへの搭乗です。
NGO-NRT NH338便 A320NEO(JA212A)です。
今のところ近距離国際線機材なのですが、NGO-NRTやHND-KIXの国内線にも飛んでいます。

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プレミアムクラスは国際線ではビジネスクラスで使用している座席を使用するので、国内線仕様のB787のプレミアムクラスよりも快適です。

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フライトタイムが短いので食事は提供されるけど忙しない。
普段から提供されているコンソメスープに加えるきのこ類が付いてた。既存の飲み物にプラスするナイスアイデア。
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NEOの新型エンジンPW1000 はやっぱり静かですね。
帰りは富士山から遠いコースなのですが、更に成田混雑の影響で南側へ振られてしまい、尚且つ靄が掛かっていたので富士山はハッキリと映らなかった。
↓画像のコントラストを弄ってもハッキリしなかった。(目では見えていた)
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成田到着後にこれまた1本早いスカイライナーが乗れ、往路の逆コースで成田から上野までスカイライナーを利用したけどガラガラでした。
予定を立てる際に余裕を見すぎたのか、タイミングが良かったのか、バタバタ電車に乗ることの多い旅でした。

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QSLの題材撮影(KIX~NGO)

さて関西空港からはいつも通り南海のラピートで大阪市内へ向かうのですが、今回はスカイライナーとの割引きっぷなので窓口で座席指定をして引き換えなければいけません。

何度も利用している関西空港なので難なく駅窓口まで着き、予定していたよりも1本前の特急に間に合いそうです。
窓口で追加料金を払ってスーパーシート(+210円)に変更を願い出たのですがダメでした。
しかも普通席も数席しか残っていないとの事なので急かされるように発券された。
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発車1分前で滑り込み乗車して見回すと満席で周りは韓国からの女の子のグループでした。
満席なら難波に着いて降車時はスーツケースの出し入れで時間が掛かりそうなので、1つ手前の新今宮で降りる事にしました。
バニラの機内販売で小さな弁当を購入するつもりだったのですが、積んでいないとの事だったので昼食をとっていません。
今後のスケジュールも決めてあるし、日本橋界隈で食べるにしても人も多いだろうから、新今宮の駅そばで済ませることに。
とは言っても立ち食いではなく席のある駅そばでした。
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うどん文化の関西圏で蕎麦を選択したのは間違いだった。
関西風のつゆに蕎麦だと何かパンチ力不足です。
でもおにぎりも大きくて2個でコンビニおにぎりの3個分はありそうな量。
とっとと食事を済ませて新今宮駅からでて、西成あいりん地区の風を少し感じながら(?)日本橋へ向かいます。
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折角なのでベタな観光名所を通り日本橋まで歩きました。
共立電子のパーツの自動販売機の品揃えが若干変わっていた。
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実は以前にここで購入したデジタル電圧計 が動作しなくなってしまったので再度購入。
今度は緑色ではなく(自販機なので選べず)、店内販売なので追加発売されたらしい青色を購入。
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パーツ屋などをブラブラして近鉄難波駅まで歩く。
見て歩いていた時間が長かったのと、日本橋から近鉄難波駅まで予想よりも遠かったので駅に着いた時には5分前でチョット焦りました。(事前にネットで特急券購入済みだったので)
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大阪→名古屋は近鉄特急のアーバンライナーで移動します。
新幹線よりも時間が掛かりますが、かなり安上がりです。
奮発してDXシート(+510円)にしました。
2-1列なのでスカイライナーよりも横方向は快適なのですが、シートピッチはスカイライナーの方がゆとりがありそう。(目見当です)
ほぼ満席で出発。
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奈良県、三重県の山間部を120kmで飛ばします。
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名古屋に着いて今夜の宿を予約してある常滑を目指すのですが、ここでも難なく乗り換えができてしまい、予定よりも早いセントレア行きの特急に乗れたので一旦中部国際空港へ向かい、夜のセントレアをブラブラしてから常滑へバックします。
展望デッキではクリスマスイルミネーションが施されて、ホールでも何かイベント開催されていた。
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明日は早朝便を利用する予定なので土産なども今夜のうちに買えたので良かった。
常滑駅に近いホテルに宿泊します。
ベッドサイドのコンセントにはUSBから充電できる端子があった。
知っていれば充電器要らなかった。
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(続く)
 

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QSLの題材撮影(NRT〜KIX)

搭乗時刻になってゲートが開きます。
まずは後方列の客を先にバスで案内するとの放送がありました。
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バスはゆっくりとスポット402Lへ向かいます。
てっきり後方座席の客だけの案内だったので、後方のドアも開放しているのかと思ったのですが前方ドアのみでした。
今回の1つ目の目的でバニラエアに初搭乗&QSLの題材を撮影するために関西空港まで飛びます。
搭乗するのはNRT-KIX JW703便で機材はA320(JA07VA)です。
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座席は12Fという翼上非常口席で足元の広い席で1000円余計に支払ました。
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右の画像でシートピッチの違いがわかると思います。
カーペットにもバニラエアのロゴが入っている。
座席は最近流行の革張りです。
布製より汚れが染み込まず手入れが楽らしい。
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1000円余計に払う非常口座席以外はほぼ埋まって出発です。
そりゃタダでこの席が運次第でアサインされたら余計に払った客は怒りますからね。最後まで空けておくのでしょう。
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時速584km/h高度6781m。
22000ftですかね。
実は成田-関西線は羽田-関西線よりも更に富士山に近いコースを飛びます。
羽田-関西線が熱海上空を飛ぶのに対して、成田-関西線は箱根上空を飛びます。
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富士山とウインレット(シャークレット)バニラエア編です。
晴れの予報だったけど雲が掛かってしまいました。
もう少し雪が被っていても良かったかなぁ。
こればかりは自然相手なので都合よくいきません。
ほぼ定刻で関西空港へ到着です。
(続く)

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QSLの題材撮影(NRTまで)

東京上野ラインで上野まで出て京成スカイライナーで成田を目指します。
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シートピッチも広くて快適です。
上野出発時はガラガラだったのですが日暮里で満席になりました。

京成スカイライナーと南海ラピートの相互割引きっぷを購入したかったので、窓口に並ぶ必要があり、窓口も空いているであろう上野乗車で正解でした。
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成田第2ターミナル駅で降りて第3ターミナルまでは無料循環バスもあるのですが歩いてみました。
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この陸上競技場のトラックのような通路を延々歩きます。
ちなみに大陸の方達の団体と2〜3すれ違ったのですが、この矢印や色分けが理解できないのか広がって歩いていて迷惑極まりない。
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長いルートなので途中にマラソンのように幾つかの給水ポイントがあります。   
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第3ターミナルに着いても陸上トラックは続きます。
1タミ、2タミに比べてよく言えば活気があります。
悪く言えば狭いターミナルに押し込まれているような気もします。
LCC専用ターミナルなのでそれは仕方ないでしょう。
サービスの簡略化やイレギュラー時の対応などで低価格化しているのでアリだと思うのですが「だが客層がなぁ」・・・・というところに行き着くのは私だけでしょうか。
ウェブチェックインをしようとしたら非常口座席なのでできず、窓口でチェックインしましたので搭乗券は国際線の搭乗券のようなスタイルです。
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時間があったのでブラブラしていたらバニラエアのショップがあったのでオリジナルグッズを購入。
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近くには土産物用パンツのお店?がありました。
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股間にスカイツリーがそびえ立つプリントがしてあるのはセンスが良いのか悪いのか。
これをお店の前面で陳列してはマズイでしょ!
雷「門」は前より後ろにプリントした方が良いのでは?
(続く)

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2017年2月 5日 (日)

ピーチ・アビエーションに乗ってみた

大阪の帰りに初めてLCCで関西→成田を飛んでみました。
国内線に数社のLCCが飛んでいますが、乗るならピーチかなと考えていました。
ただ、羽田ではなく成田なので横浜からはかなり遠い。

関西空港ではピーチだけがLCC専用の第2ターミナルビルで、他のLCCは従来の第1ターミナルです。成田はその逆でピーチは第1ターミナルでANAと同じ、その他は離れた第3ターミナルです。
第1ターミナルから第2ターミナルまでは無料連絡バスが頻繁に出ていますので離れている割には不便さは感じなかった。
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今までピーチの国内・国際線の両方が使っていたターミナルビルですが、つい先日、国際線専用ターミナルが完成したので従来の国際線エリアも国内線に拡張するのかも知れない。
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最近では各航空会社もチェックイン機を使って自分でチェックインする事も多いのですがLCCではコストカットの面で徹底されている。(有人カウンターは有料です)
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このチェックイン機ですが、たぶん下に普通のPCが入っていそう。
JALやANAにある専用機の立派なものではない。
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搭乗券は大きめのレシート状のもので、関西を拠点としている航空会社なのでookiniと印刷されていた。
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保安検査を抜けると土産物などの物販店2店、飲食店1店しかないがチェックインが90分前からなのとA320(180人乗り)なので、この程度で十分なのかも。
ピーチ直営店で記念にクリアファイルを購入した。
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沖縄行きが遅れていて4便が近い時間の出発だったので混んでいた。
LCCだけあって客層はレガシー・キャリアと違って若年層がかなり多い。
オヂサン世代がいない訳ではないが、JAL,ANAとは雰囲気が違う。
駐機場の方向は謎の日本庭園(風)の無駄な空間がある。
出発ロビーとして活用した方が良いのではないかな。
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搭乗のアナウンスが流れて搭乗口に向かうが搭乗口を間違える心配は皆無だ。
なぜならこれ一つしかないから。
2便同時に搭乗は不可能。いや、搭乗口が2つあってもコストカットのために、それだけのスタッフがいない。ある意味潔い。
搭乗口前や飛行機に向かうルートも電光掲示などという洒落たものはない。しかし、これで十分だ。

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学校の渡り廊下のような通路を延々歩いて駐機場に向かう。
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駐機場から機体までも歩き。何か久しぶりな感じです。
さすがに傘は無料で貸してくれた。
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狭いと噂のLCCなので、ここは大奮発(650円!)して、足元の広い席にしてみました。
これなら十分過ぎる広さです。
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満席に近い搭乗率だったが一番前(+1100円)と非常口座席(+650円)周辺は空いていた。
有償オプションの席なので最後まで空けておくのでしょう。
でも満席だったどうするのでしょう。空港での座席指定はコンピューターが勝手に割り振るのですが、運よく座れる人もでてくるのかな。
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近年、レガシー・キャリアーでも国内線はサービスが簡略化されているので、乗った感じは全く違和感はない。
飲み物のカートが回ってくるが、あれが有料なだけ。
安全面はピーチの方が徹底しているように見えた。
シートベルトの確認もバックルが服や手で隠れていると、確認のために見せろと言われる。
JAL,ANAでも「毛布の上から」とかアナウンスはしているが、そこまで徹底していないように思う。
その機内販売を利用しようとカレーパンとピーチデニッシュを注文したら売り切れだった。
朝に積込んで売り切れても補充しないのかな。
その代り最終便で売残り商品は割引販売があるそうです。
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天気が悪かったので眺望は期待していなかったが一応撮ってみた。
ピーチのA320にはウイングレット付はなく、全てがウインチップのみである。
エンジンカバーと富士山でもイイかもと思えてきた。
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スマホのGPSを試してみた。
勿論、機内モードにして電波の発射は停止してあるよ。
7700m・・・25000フィートかな。速度は950km/h。

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成田が混雑のためにかなり遠回りをしたようだが、約1時間で成田に到着。
成田では運よくボーディングブリッジだった。
Mm315

【つづく】

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2016年6月19日 (日)

エアバンド受信アンテナ

エアバンドの受信に今まではSG9600という50/144/430MHzのモービルホイップを使っていたのですが、近くに50MHzのV型DPを設置したので影響を心配して50MHzのないアンテナに換えました。

かなり前に購入したSG-M507という144/430/900MHzのアンテナで、年数相応で草臥れています。
長さはSG9600と同じの820mm。
Sgm507
地上職員の使っていた300MHz台の業務波を聞いていたのですが、ビックバードへの移転に伴って800MHz台のアナログMCAに移り、それを車から聞くために買ったアンテナだと思うので1993年頃だと思う。

今までのSG9600でも成田TWR/APPの地上側も聞こえていたのですが、より良く受信できる事がわかりました。
S1程度で受信できていたのがS3程度になった。
気になったので手持ちの色々なモービルホイップで聞き比べてみたが、このSG-M507が一番相性が良いようです。
もちろん市場に出回っているモービルホイップでより良いものも存在するだろうけど、すでに紆余曲折でいろいろなモービルホイップが家に転がっているので、これ以上似たようなアンテナを増やすのも得策ではないのでエアバンドにはこのアンテナでいこうと思う。

Id92
エアバンド専用のアンテナの方が良いのかもしれませんが、仮にも送信可能なID-92で聞いているので、もしも送信した場合のリスクを考えると144/430MHz帯のアンテナの方が安心です。
しかし、ID-92はVHFエアバンドを受信するにはGOODな受信機(?)です。
D-STARデビューはいつになるやら・・・・・

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2016年2月28日 (日)

JAL126

伊丹空港へ戻ってきました。
出発まで2時間ほどありますが早々とラウンジへ。
保安検査もファーストクラスとダイヤモンド会員はラウンジ直結の通路があります。
JGC会員はこことは別の通路になりますが利用するラウンジは羽田のように区別無く同じラウンジです。
この辺がJAL/ANAの特色が出ています。(ANAはプレミアムクラスでもANAラウンジ)
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ラウンジの中はこんな感じです。
まぁ、酒があれば満足ですけどね。
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結構混みあっていましたが窓側の席をゲットしてビールとつまみを確保。
窓枠が木製(?)だったりして古さは隠せません。
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このラウンジは飛行機がよく見えます。
以前の伊丹空港はワイドボディ機が多く見られたのですが、最近は小型機ばかりになってしまいました。
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優先搭乗で乗り込みましたが満席のFクラスで撮影しまくるのも恥ずかしいので機内食だけ撮っておきました。
丁度、昼食と夕食の中間の時間帯なので軽食になってしまったのが残念です。
今日はいったい何杯のタダ酒を消費したことか・・・・
この中途半端な量と半端な時間が結構悩ましいのです。
帰宅して食事の時間でもお腹が空かないのですが、機内食だけだと後でお腹が空く。
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この便の機材はB777-200(JA8984)でエコジェット塗装です。
このJA8984は今回で4回目の搭乗でB777-200の中でも古株の機材でした。
帰りは飛行時間48分でアッというまに羽田に到着しましたが、早過ぎたゆえに使用するスポットには前の出発便がいて誘導路を遠回りしても空かず、結局違うスポットを用意して定刻到着でした。

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2016年2月26日 (金)

SFJ021

1月の羽田→中部便での富士山&ウイングレットの撮影が今一つだったので、今回はスターフライヤー(SFJ)の羽田→関西便で再トライしました。

晴れるとの予報だったのですが、家を出るときはまだ曇りで、つい先程まで雨がパラついていた芳しくない天気です。
搭乗便はSFJ21便なのですがANA3821便で予約してあるのでラウンジが使えます。
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いつもの肉の万世の万かつサンドをつまみに朝から一杯いっときます!
これから仕事に向かうビジネスマン達から羨望の眼差しを受けて飲む一杯は格別です。
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ANAのラウンジは屋根が邪魔して飛行機が見え難い。
もう1階上にあるダイヤモンド会員用のラウンジは見晴らしが良いかも知れません。
過去数年間ダイヤモンド会員だった時期もありますが、その時は1タミだったのでダイヤモンド専用ラウンジはなかった。
優先搭乗があるので早めに搭乗口まで来たのですが、機材の到着遅れのために搭乗時刻も遅れているようです。
関空に到着してから時間がタイトなので大きな遅れにならなければ良いのですが。
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どうやらこの便はオーバーブッキングが発生しているらしい。
天候の回復が遅れているので、出発を遅らせられるのは今の私にとってはとても魅力的な申し出である。
迷いに迷っていると何とか調整がついたのか掲示板は片付けられてしまった。
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今日のSFJ機材は一番新しいJA23MC。
もちろんシャークレット装着機。
実はこの機体になるのは数日前からわかっていました。
自宅でACARSを受信していますが、SFJは全機ACARSでやりとりをしているのと、たった9機しかないので数日受信してログを解析するとシップパターンがわかるのです。
後便への変更を悩んだのには後便の機材がわからなかった(調べてこなかった)のも理由の一つ。
予約通りのSFJ21便に搭乗し、後方右窓側の26Fに着席。
シートのモニターにも座席番号が表示されています。
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定刻を15分程遅れて出発です。
離陸はRWY05でした。
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24000フィートで水平飛行になり、比較的低い高度で飛行する好条件です。
富士山は見えてきましたが、裾野は雲に隠れています。
富士山に積もった雪の白さと雲は繋がってしまい良い条件とは言えません。
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もう少し西側に飛行した画の方が良いかも
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日本アルプスと絡めた画も
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SFJでサービスされるタリーズのコーヒーとビターチョコレート。
コーヒーによく合います。
でもコーヒーを頼まないとチョコはもらえません。
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1時間5分のフライトで約10分遅れの10時45分頃に関西空港へ到着。

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2014年11月16日 (日)

飛行機ウォッチング?

シャックの構築も一段落したので、この週末はノンビリしていました。
ノンビリついでに北側のバルコニーに椅子を出し、羽田の離着陸が見えるか眺めていたのですが、何とか見える事がわかりました。
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距離があるので600mmでも豆粒ほどで、大気に歪みもあり綺麗には写りません。
ハンディ機で航空無線を聞きながら双眼鏡で眺めるのなら何とかなりそうです。
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羽田の管制塔も見えています。
最初はどこの展望タワーかと調べてみたら、羽田の新管制塔でビックリ。
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この日は新宿の高層ビル群が見えていました。
残念なことにスカイツリーは他の建物が邪魔で見えませんが、この日は筑波山まで見えていました。
飛行機をボォーと眺めていて気づいたのですが、プロペラ機が頻繁に往来します。
平日だと軍用機が上空を飛ぶことも多いのですが、土日は少なめなので、どこの飛行機が確かめたら、調布飛行場から伊豆諸島を結ぶ新中央航空のドルニエでした。
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もっと内陸部を飛ぶと思っていたのですが、この辺(とはいえ数キロ西ですが)を南北に飛んでいるのですね。
気にしだすと結構な便数が飛んでいるようですが、機体が小さいので望遠でも厳しい。
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路線によっては上空を飛ぶ航路もあるので、結構ハッキリと見えます。
JALのB737-800かな。車輪の格納部の扉がないのが見えます。
ウイングレットも判別できますね。
露出がいい加減で白飛びしちまった!
これから冬になれば、もっとクリアーに見えそうですが、寒くてダメかな。
部屋の中からでもガラス越しで見えるけど。

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