その他

2017年9月 3日 (日)

ハムフェアーと横コン結果(速報)

土曜日に行ってきました。
のんびり10時頃家を出て、新橋でゆりかもめに乗り換え現地へ向かいます。
到着すると11時を過ぎていたので、会場に向かう前にTFTビルで昼食を済ませてから会場入りです。
Hamfair1Hamfair2_2
おそらくハムフェアーの記事を書く局の9割は載せるお決まりのビックサイト正面と会場入り口のショットを。
去年と同じ土曜の12時前だったのだが、意外にもチケット売り場はガラガラでこれなら前売りを用意する必要はなかった。
とりあえずQSL転送を済ませて会場内をブラブラ。
ステージではイベント中だった。
Hamfair3
断っておくが、温泉施設のミニコンサートではない。
Hamfair4
しつこいようだがパチ屋のトークショーの営業でもない。ハムフェアーの一コマだ。
Hamfair5
自衛隊のブースもあった。
自衛官募集を目的とするブースだが、お客さんは対象年齢を大きく外れた人ばかりだ。
これでは3等海佐(=少佐)も張り合いがなかったことだろう。
Hamfair6
メーカーブースではいろいろ目玉はあったのだが、ICOMの新機種などはいろいろな人が記事にしそうなので、AZDENのブースで見かけたリニアアンプが気になった。
AZDEN自体無線機の販売をやめてから久しいが、HF/50MHzのリニアを出すらしい。
東京ハイパワーのHL-550FXそっくり・・・・いや銘版だけ替えた同じものだろう。
他にも東京ハイパワーで出していた商品を引き継いでくれると嬉しいのだが。
Hamfair7
ハムフェアーの目的はJARL横浜のブースで横浜コンテストの結果速報が発表されるのを見に行く事でした。
今年は自区を落としたので良くて3位、いや入賞圏外かと思っていたのですが、意外な事に2位入賞できた。
1位よりもQSO数は多かったのか・・・試験とコンテストに「たら」「れば」は無く目の前の得点が全てだと自身では思っているので来年の頑張りにする。

買い物しだすとキリがないので軍資金はあまり持たずに来たので買い物はたいしてせずに、何人か知り合いと挨拶を交わして帰ることにしました・
来たルートと同じではつまらないので、予め水上バスの時刻を調べてあったので、その時間に合わせて会場をあとにしました。
Hamfair8
ここだけ見ると南国へ旅経つクルーズ船の乗り場のようだ。
Hamfair9Hamfiar10
船は「いりす」で以前にここから乗った時を同じ船だった。
船長自ら甲板員のようなことをしています。
操船しているのも4本線。ダブルキャプテンかな。
もしかしたら皆4本線? 帽子も船長っぽくないしなぁ。
30分弱揺られて日の出桟橋に到着し、何かと騒がれている東芝本社の横を通って浜松町駅へ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

いかづち

地元では盆踊りの最中だったのですが、雷雲接近で隣接する小学校の体育館に避難している模様。
雷雲は北から近づいていた。
(画像追加 8/21)
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_5
どこに落ちるかわからないのでかなり広角で撮影。
右端にある2つの明かりは三ツ沢競技場で何かイベント中なのかな。
この数十秒後には激しい雨が降ってきて撮影どころではなくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

開港祭の花火

今年もキレイに見えました。
ランドマークタワーの後ろから打ち上げているので、小さな花火はビルの陰になってしまいます。
強い北風だったので音は聞こえました。
Hanabi1
Hanabi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

はいさいフェスタ2017

今年も川崎のチネチッタ周辺で開催されたはいさいフェスタへ出掛け、気分だけ沖縄旅行に浸ってきました。
00
ライブあり、沖縄料理アリのお祭りです。
01_202
もちろん大好きなモノも並んでいます。
03  
毎年、ここの黒糖わたあめを買っています。
1つ450円、2つ500円の謎な価格設定です。
04_3
目玉は1日2回開催されるエイサーですがもの凄い人出で向かいの橋の上も満員です。
でも、向かいの橋は逆光で眩しいので、こちら側がベスト。
05_2
毎回、違う団体が演技をするので、それぞれ個性がでます。
0607_2
特にオリオンビールのCM曲を使った演舞なんて◎
太鼓にオリオンビールの装飾をして、飲むシーンも入れてある。
0809
最後は観客も入り乱れてのカチャーシ。
観客だけでなく獅子(シーサーなのか?)も乱入です。
10

いつもの流れで夕食はビッフェです。
このところ、はいさいフェスタに合わせて川崎日航ホテルで九州沖縄フェアービッフェが開催されないので、ネットで探してラゾーナにある三尺三寸箸へ行きました。
デパ地下惣菜の柿安が出しているビッフェスタイルのレストランです。
元を取ろうとガッツリ食べる歳でもないので、いろいろな種類のものを酒を飲みながら少しずつ食べたいだけなので損といえば損。
11_213_2
オプションで飲み放題も付けた。
オージーの白ワインが美味しかった。
12
デザートにあっさりフルーツが欲しかった。
14



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

今年も桜の季節に

我が家から満開の桜を鑑賞できます。
生憎の天気ですが天候に左右されず部屋の中から花見ができます。

いつものアンテナと桜のショット。
2017
今年は28MHz CWから29MHz FMまで使えるMD-200+MDC-10HXと430MHz 5el。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

成田到着

ピーチで成田に到着すると1タミなので鉄道へのアクセスは便利です。
そのまま電車に乗って帰っても芸がないので、忘れ去られた駅「東成田駅」に行ってみました。
まずは無料連絡バスで東成田駅まで向かいます。
バス停から案内に従って歩くと到底駅の入り口とは思えない第5ゲートに到着します。
Img_0420Img_0422
現在は手荷物検査はないのですが、警備員数名と警察官1名がいました。
ゲートの先は一般的な地下駅への入り口と同様になっています。
利用客が少ないのでエスカレータは止まっていました。
まぁ動かすだけムダですからね。
Img_0424Img_0429
改札口には駅員さんがいるようで、人の気配に少しホッとする。
ここから芝山千代田駅まで往復しようとしたのですが、30分に1本のダイヤでタイミングが合わず断念。
Img_0427_2
タイル画?は開業当初からそのまま。
パーテーションで仕切られた内側もそのままの状態で一部資材置き場になっていました。
Img_0430Img_0426
自動販売機だけが煌々と光っていて違和感があります。
10年前の飲料が出てきたらどうしようと思ったのですがさすがに最近のものでした。
Img_0425
ここから2タミに向かいます。
「遠いぞ、素直にバスを使え」と無言の圧力が。
Img_0428Img_0431
途中、直角に曲がる場所はあるのですが、ちょっと昔のSFチックな風景が延々と続きます。
先程、人の気配にホッとすると書いたばかりで申し訳ないけど、後ろから迫る人影が・・・・この状態で人の気配がするのも逆に怖い。
Img_0434Img_0435
スマホでスカイライナーの予約を取りながらたらたら歩いた。
歩きスマホはお勧めできないが、この空間で人にぶつかる事も犬のウ○コを踏む事も皆無だ。
10分程度あるいてようやく2タミに到着しました。
Img_0438Img_0440
機内でパンが売り切れだったので2タミのコンビニで昼食を買いに行く。
コンビニの前には凄い数のガチャガチャが並んでいます。
日本土産で人気なのは知っていたけど、確かに出国前の小銭の使い道にはいいかもしれない。
Img_0442Img_0443
Img_0444
2タミからはスカイライナーで都心へ向かいます。
事前に京成のネット会員に登録しておいたので、歩きスマホで指定を確保・カード決済を済ませていたのでパスモでそのまま乗車できて便利。
実はスカイライナーは初搭乗。
どうしても乗り換えなしで横浜へ向かえる成田エクスプレスに乗っていたからだ。
Img_0446
シートピッチは広く、各座席にコンセントもあり快適。
乗車率30%くらい。
最近は成田はLCCの発着が多いので、余計なお金の掛かる手段を利用する人が少ないのかな。
アクセス特急には結構な人が乗っていました。
Img_0447Img_0448
乗り換えは日暮里が便利なのは知っていたけど、何となく終点の上野まで乗ってしまった。
Img_0454
まだ時間も早かったので秋葉原で秋月電子に寄り道をして帰宅しました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

富士山みえた(伊丹→羽田)

折角、大阪に来たのだから日本橋をブラブラしてきました
B1B2
共立電子の部品の自販機ガジェットベンダーだが品揃えは去年来た時と大差ないので何も買わなかった
B3
ニキシー管のデジタル時計キットを買おうかどうか悩んだが、帰りのセキュリティーチェックで面倒になりそう(機内に持ち込めない訳ではないが、X線で怪しい影に映りそう)なので我慢した
結局、シーソースイッチを3個ほど買った

なんばから御堂筋線に乗って伊丹空港へ向かいます。
地下鉄に乗るときは晴れていたのですが千里中央に着いたら吹雪
連絡通路のアーケードが役に立たないほどです
モノレールはかなり高架してあるので地上も見え難く、まさに雪の中の走行でスピードも控えめです
3時間以上前に着いてしまったのでチェックインを済ませて、雪のシーンでも撮影しようと展望デッキに行ったのですが凍結のために閉鎖されていた
仕方ないのでラウンジで暇をつぶす羽目になった
B4B5B6
こうなるとやる事は飲んだくれるのみです
レストラン街も混んでいたので、昼食として買った柿の葉寿司をつまみで飲みました
それにしても国内線のラウンジはつまみがおかきしかなくショボいです
B7
何杯呑んだかわからない位の時間を過ごしようやく搭乗です
初搭乗のB787でJA819A
プレミアムクラスですが往路で乗ったビジネスクラスの座席よりも窮屈です
B8B9
離陸後は左旋回で飛び立った伊丹空港が見えるのですが霞んでいます
本当に冷凍庫を開けた時に床に流れる冷気の靄のようです
B10
途中の名古屋周辺は積雪もあるようです
B11
やがて機内サービス開始ですが「本日は気流も悪くサービス時間が短い」と言われた
CAさんからは短いのだから酒なんか頼むなよオーラが発せられていたのでダイエットコークで我慢した
B12
せっかくのB787なので夕焼けを絡めて撮っておいた
B13
いよいよ羽田という時に富士山が見えてきました
B14
ただ往路よりも富士山から離れたコースを飛行するので小さい
しかもプレミアムクラスだと翼よりもかなり前なので窓の映り込みも出てしまいます
B787はド派手なウイングレットは付いていませんが特徴ある翼端です
これならエコノミークラスの前方よりにすれば良かったなぁ
B15_2B16_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

富士山は見えなかった(羽田→関西)

マイレージの消化を兼ねて特典航空券で大阪へ行ってきました
目的は懲りもせずQSLカードの題材にする富士山&ウイングレットの撮影です
朝一の羽田→関西便は国際線機材が割り当てられているのでANA93便はB767-300の国際線機材でウイングレット付きです
そういえば同便は昔から国際線機材でANA141便という便名で何度も乗ったのを思い出した
たぶん10回以上は乗っている

折りしも大寒波来襲で不要不急の外出を避けるように言われている中に「冷えれば冷えるほどキリッとした画が狙える」と強行です。
始発の京浜急行で向かったのですが大寒波の冷えが腹に来て途中下車したお陰で羽田で時間の余裕がなくなってしまった。
復路はスターフライヤーで運航のANA3826便で予約してあるのだけど、折角なので伊丹→羽田のB787-8を乗るべく変更の手続きをした
羽田で復路のUGができるか心配だったのだが、同日で同じ予約記録なのでUGの条件である「当日出発空港」は羽田だという屁理屈に近い論理でアップグレードできたが、羽田で発券ができず、座席は確保してあるので伊丹空港で発券をしてくれとの事
京急の途中下車と手続きに時間が掛かりラウンジに寄る時間がなくなってしまった
ちなみに上記の屁理屈であるが、帰りの予約はそのままだったので、保安検査の際に発行される券は羽田出発の関西乗継ぎ扱いで「検査済」ででたので羽田が当日出発空港なのは間違いない模様。
時間を考えれば関西で絶対に空港からでるつーの。
A1
スターフライヤーのシンゴジラ塗装が出発していきました。
A2
黒い塗装にゴジラじゃ全然目立たない。
A3
本日の搭乗機(JA622A)
A4
国際線機材らしくETOPS の表記もされている
A5
座席は前方を指定したので国際線だとビジネスクラスの座席で広々としています
A6A7
何度か書いていますが、国内線区間でこの手の座席に座ってみたいという欲求がありません
ビジネスクラスのサービスを受けてこその座席だと思っています
今回は撮影するアングルから乗ったに過ぎません
地上走行中に富士山の方向を見ると丹沢周辺まではクッキリ見えていて、いい感じに頂上付近は雪も被っているのですが、肝心な富士山が見えていません
A8
離陸して「これぞ横浜」というみなとみらい周辺もきれいに見えました
A9
なんと自宅の建物もハッキリ視認できました
A10
機内サービスも始まりコーヒーを頂きました。
あんまり美味しくなかった
A12
やがて富士山が見えてくる頃なのですが全く見えず
頂上付近くらい見えるだろうと思っていたのですが全然見えませんでした
あまりにも寒気が強いのか冷凍庫を開けた時の煙が流れ出るように北からモヤ状のものが流れていました
あまりにも寒い時もダメなのですね(涙)
A11
やがて高度を下げて関西空港へ最終進入時のショットです
この画で富士山を入れたかった
それ故のシート位置だったのです
こりゃ近日中に仕切りなおすかなぁ
A13
関西空港からはいつものラピートで難波にでます
ラピートの先端部分ってAFだといつもピントが合わない
A15_2
関西空港駅に怪しいラピートのキャラクターが
絶対流行らないとおもう
稲妻掴んで感電しているみたいだ
A14
タイガース=虎柄なのか
大阪のおばちゃん=ヒョウ柄なのか・・・
A16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

箱根駅伝

今年も某所で観戦してきました。
まずは毎年貰っている観戦旗の入手です。
毎年、戸部駅前で配っています。
Dscf3406
無事GETです。
Dscf3455
既に沿道はかなりの人が選手の通過を待っています。
Dscf3408
何となく婦警さん(死語?)も撮ってみた。
Dscf3410
今年も戸部駅ホームの端は観戦場所になっていた。
一度は駅員さんが追い払っていたが、また集まってきていた。
電車の通過のタイミング次第では見えなくなるのは仕方ない。
Dscf3422
1位の選手が近づいてくると、まず神奈川県警のヘリがやってきました。
Dscf3417
やがて広報車がやってきて、あと10分弱で先頭の走者が通過する旨をアナウンスしています。
Dscf3416
最初は露払いのパトカーが
Dscf3424
続いて覆面パトカーが
要人警護の車両かな。
なんとなくラジオライフ的になってきた。
Dscf3427
そして1位の青山学院大学の走者が駆け抜けていきました。
Dscf3430
その前には新聞社等のカメラマン満載のトラックが。
普段なら間違いなく検挙の対象だ。
Dscf3432
今年も青山学院大学がブッチギリだったので2位まで暫く間がありました、
やがて2位の早稲田大学
Dscf3442_2
3位の東洋大学
Dscf3444
4位の神奈川大学と続けて沿道の声援と共に駆け抜けていきました。
Dscf3451_2
上空にはカメラ中継と共に電波中継も兼ねているであろう日テレのヘリがホバリングしています。
Dscf3436
こちらは日テレの中継車
Dscf3429
今年はラジオ中継車も撮影してみました。
これを移動運用に使ったら良さそうだなぁ。
テレビ中継車よりも軽そうだったし、車内も余裕がありそう。
上の日テレのテレビ中継車よりも年季が入っている感じです。
Dscf3443
バイクの中継車もあったけど、今年は後席は横座りだった。
Dscf3447
最後の走者を見送るまで時間は掛かりますが、今年は寒さが厳しくなかったので辛くなく観戦できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年 新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

今年も御来光が拝めました。
Photo



2016年を振り返ってみました。
2016
コンテストでの交信数が効いているのか28MHzより上のバンドで偏っています。
430MHzよりも1200MHzの方が多いのには驚きました。
例年に比べて特に少なかったのは10MHzで理由はないのですが何故か少なくなってしまいました。
交信した際に言っている「3.5から1200までQRVしています」は実行できました。

コンテストはJARL4大国内コンテストの入賞&地元コンテスト全入賞を目標に頑張りました。
お陰様でALL JA/6D/FDは入賞できました。
神奈川非常通信/神奈川コン/横コンの地元コンテストも入賞でき、あとは全市全郡の結果が気になります。
その他のコンテストも幾つか賞状を頂く事ができました。

相変わらずアンテナで試行錯誤している最中ですが、今年もいろいろなバンドにQRVしようと考えておりますので宜しくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧