« 花火大会 | トップページ | XPO記念コンテスト »

2019年9月 6日 (金)

京急が大変

既にTVで1日中流れていたのでご存じとは思いますが、京浜急行が大変な事になりました。
ちなみに私は京急沿線民なので毎日利用する。

昼前にメールで遅延情報が送られてきたのだが「夕方の帰宅時間までには復旧すればいいなぁ」と呑気に構えていたが、食堂で流れているNHKニュースを見た瞬間に復旧は時間単位ではなく日数単位だということが素人目にもわかった。

なんとか混雑した路線を駆使して帰宅してニュースを見てみると、トラックが路地に迷い込んだ末の事故らしいけど、こんな路地に迷い込む理由がわからないとのこと。
このニュースを見ていた思い出してしまった。

一つ横浜駅寄りに京急の仲木戸、JRの東神奈川の駅があり、JRの線路の下にアンダーパスがある。
このアンダーパスが高さ制限があり、とにかく低い。
かつてモービルに長いアンテナをつけていた時はまるでトロリーバスのようにモビホが天井にガラガラ当たった記憶がある。(知っていて通っていたけど)
その天井にはいくつもの擦り傷があり、まるでブッチャーの額(古っ!)のようだった。
ここのアンダーパスの入り口にトラックが詰まった(?)のを見たこともあるし、結構頻繁に事故があったように聞いている。
ストリートビューで見てみると、手前にある事前のゲートもご覧のあり様で、たぶん頻繁に通せんぼされていることが想像できる。
3
アンダーパスの中もご覧のように狭い。
4

1  
この道を直進するとアンダーパスへ行くのだが
2
高さ制限があり大きな車はアンダーパスはくぐれない。
そして諦めて上の画像の右折車線を進むと、例の事故現場の路地に真っすぐ向かうのである。

トラックに詳しくないので、事故を起こしたトラックの高さが何mなのかわからないけど、第一京浜から第二京浜へ行きたくて通ったけど高さ制限で通れず、事故が起こった踏切の路地で当初左折して第二京浜へ向かおうとしたものの曲がり切れず、第一京浜へ戻ろうと右折した(第一京浜は現場から見えている)ときに事故のような気がする。
ど素人の勝手な推測なので違うかもしけれないけど。

ただすぐにモビホの先っぽがガラガラ当たった昔を思い出してしまったので書いてみた。




 

|

« 花火大会 | トップページ | XPO記念コンテスト »

その他」カテゴリの記事

コメント

プロのドライバー
いつも通る道から脇道へ入った
「魔」がさしたのか

ロングアンテナでガラガラ
私は近くの西〇の駐車場
144/430の少し長めのモビホ
カンカンカンと天井のパイプを叩いていました
最近HR50(2.13M)を付けた場合
車の高さ1.52Mは天井はぶつかるね
車両運送法(3.8M)はクリアー、道路は問題無し

投稿: sky | 2019年9月 6日 (金) 12時40分

脇道に迷い込んでパニックになってしまったのかも知れませんね。
アンダーパスは高さで阻まれ
もう一方の道へ進んだけど今度は幅に阻まれた感じでしょうか。

駐車場も結構当たりますよね!
あとラ〇ホテルのゴムのカーテンも曲者らしい。

投稿: vxt | 2019年9月 6日 (金) 13時19分

あはは、モビホ付けて行った事はありません Hi

投稿: sky | 2019年9月 6日 (金) 19時53分

>>skyさん

降りてモビホ外していたらムードぶち壊しですね(笑)

投稿: vxt | 2019年9月 7日 (土) 06時14分

確かにJRの下の連絡道はどこもかしこも高さが無いですね。東神奈川駅前、神奈川スケートリンクの前…何度も通りましたがQRTしていたのでモビホは取り付けていませんでした。
京急は標準軌で線路幅が広い上に、カーブはバンク角がついてますので、目茶苦茶飛ばしますから事故ると大惨事になりますね。

投稿: jk1wsh | 2019年9月 7日 (土) 10時37分

>>jk1wshさん

高架したのではなく盛り土(?)したような場所が多いので低い場所が多いです。
鉄ヲタではありませんが、京急はあの加速感がいいんですよ。(幼少期からずっと京急民なもので)
「路地裏の超特急」「赤い彗星」と呼ばれるだけあって高速です。
踏切もあって高速ですから事故も結構あります。
現在の地元、弘明寺駅近くの踏切なんて年1~2回はダイブする人がいます。

投稿: vxt | 2019年9月 7日 (土) 11時56分

ほぼ毎日このアンダーパスを通ります。今朝も通りましたが仲木戸駅側から入ったトラックが出口ゲート手前で通せんぼ、幸い衝突前に停車していましたが途方に暮れ何処かに携帯で連絡してました。Hi

ギリギリ入れても出口ゲートは上り坂になるので通り抜け出来ないという…、まあ空気圧を下げるとかしないと脱出は困難?

数年前に新潟の高校の部活顧問が運転するスクールバスが、仲木戸駅側の入口で見事激突して生徒が大勢負傷したこともありました。

投稿: JK1NLO/神奈川区 | 2019年9月 7日 (土) 23時22分

>>JK1NLO/神奈川区さん

やはり事故が頻発しているのですね。
今回のトラックも高さ制限に気付き、あの道に迷いこんだのでしょうか。

投稿: vxt | 2019年9月 8日 (日) 06時59分

ぶっ飛びの京急
特に並走するJRをライバル視している
通過駅はホームドアも無く超危険!
朝の痛勤地獄、何度も腕時計がぶっ飛んだ‥

投稿: sky | 2019年9月 8日 (日) 08時24分

>>skyさん

民家の軒下に駅があるのでホームドアなんて設置する余地がないのがKQ!

投稿: vxt | 2019年9月 8日 (日) 16時35分

ただ単純に15号線をUターンすれば目の前は横羽線の東京方面の入口なんですけどね…。謎

強いて言えばUターンすべき所の川崎方面の歩道の幅員が車一台ほど広がり、大型車のUターンし辛くなりました。

横浜駅側の歩道に昇降機 (エレベーター)を設置した関係で歩道が広がり、反対側もそれに合わせた感じ。

ストリートビューを見るとこの個所 (トヨタ側)は工事中なので状況が良く分かります。

投稿: JK1NLO/神奈川区 | 2019年9月12日 (木) 00時45分

>>JK1NLO/神奈川区

何が理由かはわかりませんが、第一京浜をUターンせずに右折してしまったのでしょうね。
それでも京急のガードまでの間に、大型車はここでUターンしろと書いてあるのですが焦ってしまったのかも。

そんなことよりも京急が弱腰になってしまうのが心配。
昔は多少の事では止まらなかったのですが(意地でも止めないの方がふさわしかったかも)、土砂崩れに乗揚げ脱線してから、少しの雨でも止まるし。

投稿: vxt | 2019年9月12日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火大会 | トップページ | XPO記念コンテスト »