« 6m AND DOWN コンテストの結果 | トップページ | 東京CWコンテストに参加 »

2017年10月15日 (日)

オール千葉コンテストに参加

今年も県外電信電話1200MHz(X-1200)で参加しました。
開始から1200MHzで聞こえた千葉県内の局は/1の個人局×2とクラブ局が1局の3局だけでした。小雨模様なので少ないのは予想していたのですが、やはり想定通りでした。

Cbx
しかし、昨年比でQSO数は±0、-1ポイント、-1マルチで済みましたので、天候の割にはまずまずでしょうか。
正直ここまでQSOできるとは思っていませんでした。
コンテスト中に県外局をアナウンスしていたけど、千葉県以外も3局も呼んで頂けました。
もちろん得点にはならないのですが大歓迎です!

1200MHzはコンテスト周波数区分がないのですが、電信は430MHzなどと同様に(1294).050~QRVしている局が多く、局数も多くないので.050-.070で十分足ります。
殆どは.050-.060に集中しています。
ワッチしていると低めの周波数で長い時間で出ている県外局がいました。
電信電話部門しかなくても、あえてCWのみでQRVする局もいますが、少し周波数も離れているしそうではない気がします。
コンテストの規約を見なおすと1200MHzはC1200とX1200があります。
C≠CW   ⇒   C=千葉県内
X≠電信電話   ⇒   X=県外局
もしかしたら電信部門があるのと勘違いしていたのかな。

千葉コンテストの禁止事項には”許可が必要な場所に於いて、無許可で移動運用し、本コンテストに参加することを禁止する。”との一文がある。
基本的にどんな場所でも地権者は存在するのでしょうから判断の難しいところですが、昨今は「ダメと書いていなければOK」と勝手な判断(運用も)する人も多い時代なので、それはそれでナイス条件だと思う。

交信して頂いた千葉県各局ありがとうございました。

|

« 6m AND DOWN コンテストの結果 | トップページ | 東京CWコンテストに参加 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

天候が悪いとアンテナ立てられないし移動局ほぼ全滅ですよね~
最近はマイク握らず半だごてばかり握っております。
じぇじぇコール発給までもうちょい待ち状態ですw

投稿: ex-acw | 2017年10月15日 (日) 20時36分

X-QRP CW (5W)で参加しました
最初28をワッチしても聞こえず
簡便な50-430で参加でした
430でミスコピーが有り
残念ながら1000点に届かず
真面目に出ないと駄目なんです

投稿: sky | 2017年10月15日 (日) 23時51分

>>ex-acwさん

天気が悪いと固定派有利です。
JJ1楽しみですね。
もう少し待ってJK1O*I狙ったら。
(空いているかわからないけど)

投稿: vxt | 2017年10月16日 (月) 07時34分

>>skyさん

V/U中心で参加されていたのですね。

投稿: vxt | 2017年10月16日 (月) 07時36分

あちらさんみたいに
バニティを売れば儲かるかも
うん、N6SKYにしときゃ良かった
と後悔しています

投稿: sky | 2017年10月16日 (月) 09時06分

1200で、ずーっとCQコンテストを聞いていました。
私の場所からは、 VXT局の信号しか聞こえませんでした。
県外でしたがコールすれば良かったですね。

投稿: jk1wsh | 2017年10月16日 (月) 09時25分

>>skyさん

バニティコールサインいいですね。
あと資格別で2文字コールも。
JA以外のJH-JSは2文字余っているのだから。

投稿: vxt | 2017年10月16日 (月) 20時32分

>>jk1wshさん

1200は暇を持て余しているので得点にならなくても大大歓迎です。
土日は家にいる限りは1295.00を聞いていますので、移動等で聞こえていたら呼ばせて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿: vxt | 2017年10月16日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/71975141

この記事へのトラックバック一覧です: オール千葉コンテストに参加:

« 6m AND DOWN コンテストの結果 | トップページ | 東京CWコンテストに参加 »