« ハムフェアーと横コン結果(速報) | トップページ

2017年9月11日 (月)

横浜コンテストの自己分析

横浜コンテストの結果が届きました。
これを活用して今年も自身の簡単なデータの分析をしてみました。

《結果》
今年は市内電信で2位でした。
全マルチ達成局が多いらしいので入賞は諦めていたので良い方向での意外でした。
1位との差は118点で内訳はQSO数で+2QSO(4点)、マルチが-1で、南区が2局参加していたにも関わらず落としたのが致命傷なのは間違いない。

《減点》
NL(ログ提出なし)が1局、MN(ナンバー間違い)が1局。
NLに関しては回避する術がなく、せいぜい普段のQSOからログ提出のお願いをアピールするくらいでしょうか。
MNは特定できたので、コンテスト中の録音データを聞き直したのですが、確かに正しく受信しているのですが、何故か申告の運用区が違っています。謎だ!

《交信できなかった局》
去年と同じように市内電信で未交信局と市内電信電話+市外で今までCWでの交信した事がある局を交信を可能性のある局として考えてみました。
市内で電信に出ないのであれば市内電話でエントリーするので市内電信電話は全局可能性があるのでは? と思うのですが意外にもそうでもない。
特に市内電信電話の得点が低くなるにつれてその傾向が強くなる。
想像の域ではあるが慣れないCWで知り合い等を援助交信?しているので、故の電信電話なのではないかと邪推している(それも作戦のひとつなので個人的には全く否定しない)。

少なくても電信部門で参加している局を4局、市内と市外の電信電話の入賞局6局中で1/2の3局落としているのも痛いです。

17
《マルチ》
電信に限っていえば、安泰なのは戸塚、港南、旭、青葉くらいでしょうか。
他の区はどこが珍になっても不思議ではない。
隔年変化?で今年は金沢区が多かったけど、また来年に戻らない事を祈るばかり。

《対策?》
少なくとも市内電信でている局は取りこぼさない様にする。
電信と電話が同得点になってから電信電話のSSBでの運用時間が長くなり、その影響で電信の運用時間が短くなり、結果RUN重視になる傾向があるので、6時を過ぎたらSO2R活用でS&Pを徹底する必要がありそう。

|

« ハムフェアーと横コン結果(速報) | トップページ

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます。
Point数はトップよりも多かったので、マルチが残念でしたね。
市内電信参加者の平均QSO数は昨年よりも若干増えていましたが、上位局については昨年よりもQSO数が減っていますね。
VXTさんが分析されているように、SSB主体の運用となり、CWではRUN中心の短時間運用が多くなっているのが要因かと思いました。

投稿: JM1LRQ | 2017年9月11日 (月) 22時15分

おめでとうございます
コンテスト委員会のコメントも出ている通り
もう私のニュースも必要ありませんね

NLノーログ、未提出は困ったもんです
私は4局もありました

投稿: sky | 2017年9月11日 (月) 22時30分

>SKYさん
詳細結果表のMM,MN,/M,NL,MCはPoint数が記録されています。よって、4⇒2QSOです。
dupeとmultiは該当QSO数となっています。

投稿: JM1LRQ | 2017年9月11日 (月) 23時03分

>>JM1LRQさん

ありがとうございます。

得点がCW=PHでSSB重視になり、市外局の参加が増えてCM,XM組のSSB→CWのタイミングが難しくなったのではないでしょうか。
SSBへの未練?も大きいので、SSB→CW→SSBで最後にSSBに戻り、少しでもかさ上げへの期待で益々CWの時間が減っていそうな気がします。

投稿: vxt | 2017年9月11日 (月) 23時18分

>>skyさん

ありがとうございます。
NL局=成績度外視なのだから、skyさんだから個人的に呼んでくれた・・・と考えましょう。
横コンマップは便利ですよ。
交信した局をペンで消していくとビジュアル的に交信の可能性がある局がわかるのでとても便利です。
skyさんはMN無しなのですね。
件の局とQSOしていないのか、skyさんとQSO時点では気づいてNRを修正していたのか気になるところです。

投稿: vxt | 2017年9月11日 (月) 23時26分

あのね
コンテスト委員会の方宛てにコメントしてたらよかったかも
南区電信で沢山出るようにと‥

西や磯子に出た局も同様の悩みだったらしい
みんなには喜んでもらったのに
自分のマルチ落として泣きだもんね
ボランティアで移動するしかないのかな

投稿: sky | 2017年9月12日 (火) 05時22分

>>skyさん

自区を落とすのは西区時代に経験しているので慣れっこです。
まぁ、運だと思って諦めます。
珍区?に移動する局はボランティアになってしまうのは辛いですね。

投稿: vxt | 2017年9月12日 (火) 06時41分

昔々の事、08に移動
元会長に御殿場から呼ばれて
なんで08にいるの?
と長々と話をさせられた
また終了間際に08をゲット
サービスは辛いですね

投稿: sky | 2017年9月12日 (火) 07時52分

>>skyさん

横コンはNYPのような年に1度のご挨拶的な要素も含んでいますからねぇ〜 (←コンテスト中にしては長い話)
こんな私でも多少気にしながら参加しています。
パーシャルチェックで確認してコンテスターだと599T5でKやBKも打たないけど、毎年横コンだけの局とかだと結構余計な事も打って変化をつけています。

投稿: vxt | 2017年9月12日 (火) 09時21分

確かにcwは残り20分過ぎたあたりから取り敢えずやるかみたいな感じですね。
圧倒的にSSBの方が局数多いです

投稿: ex-acw | 2017年9月13日 (水) 06時37分

>>ex-acwさん

市外同士も得点になり参加局が増えたのでSSBで中々途切れないからCWへのQSYのタイミングが遅くなっていますね。
それでも以前のようにCWの得点が高ければ改善されるのですが・・・・

exってまた元acwになってしまったのですか?

投稿: vxt | 2017年9月13日 (水) 07時59分

はい、事情により7月31日付でJO1ACWは廃局致しました。ただ別コールがありますので連絡程度の発砲は可能です(笑)

投稿: ex-acw | 2017年9月13日 (水) 20時35分

>>ex-acwさん

また廃局届を出してしまったのですね。

>別のコール
JI1? それとも40年前みたいに、よこはまAA***かな?

投稿: vxt | 2017年9月14日 (木) 07時24分

10年前に取得したJE1コールです、詳細はつながった時にでも…

投稿: ex-acw | 2017年9月14日 (木) 21時40分

>>ex-acwさん

了解です。

投稿: vxt | 2017年9月15日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/71678844

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜コンテストの自己分析:

« ハムフェアーと横コン結果(速報) | トップページ