« ALL JAと東京コンテストの結果 | トップページ | 横浜コンテストの自己分析 »

2017年9月 3日 (日)

ハムフェアーと横コン結果(速報)

土曜日に行ってきました。
のんびり10時頃家を出て、新橋でゆりかもめに乗り換え現地へ向かいます。
到着すると11時を過ぎていたので、会場に向かう前にTFTビルで昼食を済ませてから会場入りです。
Hamfair1Hamfair2_2
おそらくハムフェアーの記事を書く局の9割は載せるお決まりのビックサイト正面と会場入り口のショットを。
去年と同じ土曜の12時前だったのだが、意外にもチケット売り場はガラガラでこれなら前売りを用意する必要はなかった。
とりあえずQSL転送を済ませて会場内をブラブラ。
ステージではイベント中だった。
Hamfair3
断っておくが、温泉施設のミニコンサートではない。
Hamfair4
しつこいようだがパチ屋のトークショーの営業でもない。ハムフェアーの一コマだ。
Hamfair5
自衛隊のブースもあった。
自衛官募集を目的とするブースだが、お客さんは対象年齢を大きく外れた人ばかりだ。
これでは3等海佐(=少佐)も張り合いがなかったことだろう。
Hamfair6
メーカーブースではいろいろ目玉はあったのだが、ICOMの新機種などはいろいろな人が記事にしそうなので、AZDENのブースで見かけたリニアアンプが気になった。
AZDEN自体無線機の販売をやめてから久しいが、HF/50MHzのリニアを出すらしい。
東京ハイパワーのHL-550FXそっくり・・・・いや銘版だけ替えた同じものだろう。
他にも東京ハイパワーで出していた商品を引き継いでくれると嬉しいのだが。
Hamfair7
ハムフェアーの目的はJARL横浜のブースで横浜コンテストの結果速報が発表されるのを見に行く事でした。
今年は自区を落としたので良くて3位、いや入賞圏外かと思っていたのですが、意外な事に2位入賞できた。
1位よりもQSO数は多かったのか・・・試験とコンテストに「たら」「れば」は無く目の前の得点が全てだと自身では思っているので来年の頑張りにする。

買い物しだすとキリがないので軍資金はあまり持たずに来たので買い物はたいしてせずに、何人か知り合いと挨拶を交わして帰ることにしました・
来たルートと同じではつまらないので、予め水上バスの時刻を調べてあったので、その時間に合わせて会場をあとにしました。
Hamfair8
ここだけ見ると南国へ旅経つクルーズ船の乗り場のようだ。
Hamfair9Hamfiar10
船は「いりす」で以前にここから乗った時を同じ船だった。
船長自ら甲板員のようなことをしています。
操船しているのも4本線。ダブルキャプテンかな。
もしかしたら皆4本線? 帽子も船長っぽくないしなぁ。
30分弱揺られて日の出桟橋に到着し、何かと騒がれている東芝本社の横を通って浜松町駅へ。




|

« ALL JAと東京コンテストの結果 | トップページ | 横浜コンテストの自己分析 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ハムフェア参戦、お疲れ様でした。

お会いしたかったです。次回は是非アイボールよろしくお願いいたします。

AZDENのリニアは、ハイパワーのやつなんですね! ハイパワーから権利等譲り受けたのでしょうか?

またお空でもよろしくお願いいたします。

投稿: JK1HAF | 2017年9月 4日 (月) 21時57分

>>JK1HAFさん

HAFさんも2日連続お疲れ様でした。
神奈川ハムの集いででもお会いできればうれしいです。

AZDENのリニアは東ハイと瓜二つなので、何がしかの提供はあったのでしょう。
今でもAZDENのRIGを使っているので気になるところです。

投稿: vxt | 2017年9月 5日 (火) 07時14分

毎度?横コン入賞おめでとうございます。

ハムフェアは10数年振りに2日共に立ち寄りました。と言っても滞在時間は1時間ちょっと、土曜はギフトショー第1弾の最終日、日曜は青海駅近くのバイクイベントが主な目的でした。

初日は9:30頃に着いたので開会式から見ようと思ったのですが、入場券の大行列、その後に入場の大行列で断念、それでも昼前に行ったら楽勝でした。でも会場内はかなり混雑してましたね。2日目は昼過ぎはスカスカでしたが。

今回はIC-9700を見るのがメイン、IC-7300とセットで是非欲しい。そろそろ最後じゃなくて最期の無線機としてかな? それからか各種コア類を調達、記念局の出張運用と延べ30局ほど交信して終了でした。

今度の金曜はギフトショー第2弾で再び有明です。

投稿: JK1NLO | 2017年9月 6日 (水) 00時30分

>>JK1NLOさん

ありがとうございます。
お会いできず残念!
2日目も行こうと思っていたのですが、当日朝に気合が出ず断念して、8J1HAMの追っかけをやっていました。

IC-9700には興味津々です。
コンテストや移動運用で連続で使った場合の排熱処理が気になります。

投稿: vxt | 2017年9月 6日 (水) 07時31分

メールで全結果が今日届き、去年より順位ダウンして26位でした。入賞した方々は2局/分くらいのペースでしょうか、凄いなあと思います。絶対敵わない絶望感を今年も味わった…ワタシでした

投稿: acw | 2017年9月10日 (日) 21時38分

>>acwさん

電信電話だと平均すれば2局/分ですが、開始直後は6~8局/分ではないかと思いますよ。
私は電信なので3~4局/分くらいかな。
後半はCQ出しながら、もう一台で未交信局を探したりしているので、1局/分以下になってしまいます。

投稿: vxt | 2017年9月11日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/71602463

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェアーと横コン結果(速報):

« ALL JAと東京コンテストの結果 | トップページ | 横浜コンテストの自己分析 »