« オール群馬コンテストの結果 | トップページ | FT991購入 »

2017年7月 3日 (月)

6m AND DOWN コンテスト

今年も電信部門オールバンド[CA]で参加しました。

RIG:IC-7410/TS-790/FT-857
ANT:[50] ダブルツェップ
        V型DP
    [144/430] 2エレ八木
           5エレ八木
           GP           
       [1200]  10エレループ
        10エレ八木
        GP   
去年との違いは50MHzがダブルツェップへ144/430MHzが2エレ八木にしたこと。
特にダブルツェップにして効果のほどがわからないが心配です。
私にしては珍しくオールバンドで参加するコンテストなので、一応SO2(3)Rで運用をしています。
OPの処理能力が乏しいので完璧なSO2R運用はできず、50/144/430で運用しつつ、ガラガラの1200CWをモニターする程度。
ヘッドホン切替器を作って対応しています。
RIG A/B/Cの切替の他にA+B/B+C/A+CのMIXに対応。
Hp

去年が491*60=29460だったので、とりあえずの目標は500QSO*60マルチ=30000点にするが50MHzのコンディション如何で大きく左右されます。
バンドは開けていれば50で、そうでなければ1200と決めていたので、イオノグラムを見る限りはビックオープンはしてないようなので1200スタートにしました。
15分程でQSOしつくした感になったので50へQSY
50-(1200)-144-(1200)-430-(1200)-50...で各バンドを巡回します。
50/144/430運用中に1200をモニターしているので(1200)の部分は他のバンドよりも短めの運用でGP/北ビーム/西ビームで各5回ほどCQをだして空振りなら深追いせず次のバンドへ移ります。その代り各バンドへ移る前に立ち寄る形です。
コンディション良くなくレートも去年よりも若干鈍い感じです。
目標の半分の250QSO達した時点で仮眠の予定だったので02:30に250QSOに達して05:30まで仮眠しました。
50は相変わらずパッとしないコンディションで普段安泰の2、3エリアもあまり聞こえない。
9時頃から8エリアが聞こえだしたもののSSBに比べて局数が少ないのか、その少ない局に呼ぶ局が集中していてパイル化していて効率が悪い。
それでも何とか8エリアのマルチを稼ぐことができ全体のマルチ数が若干増えました。
6d_2
結果は50がQSO、マルチ共に微増、144/430ほぼ同数ならがマルチが減った、1200はマメにワッチの成果か10QSOほど増やせた。
全体としては目標の500QSOはぴったりでクリアして、得点も去年よりは若干増えました。

いつものことで1等賞には全然届かない得点なのですが、今年も関東○位で入賞できれば御の字です。
交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« オール群馬コンテストの結果 | トップページ | FT991購入 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

タイミング合わずで残念。夜中ずっと関東が聞こえていました。またよろしくお願いします。

投稿: JP1LRT | 2017年7月 3日 (月) 23時01分

>>JP1LRTさん

ウチの設備だと伊良部島は遠かったです。
今年は西方面はサッパリでした。

投稿: vxt | 2017年7月 4日 (火) 04時12分

下地、マニアにとってメッカみたいなとこ
大昔、21 CWで何名かと交信した
まだJCG番号も無く、平文のご苦労でした
青と鶴のどちらかだよね

離島からコンテスト、いいですね
楽しいけど機材運搬が大変ですね
八重山黒島で苦労した、下手くそだった

投稿: sky | 2017年7月 4日 (火) 08時51分

>>skyさん

梅雨明け〜お盆前のこの時期に下地詣でしていました。
A社、J社の他にNUさんもフラッと来て訓練していました。
あとNUがOKA-SHIの路線ありました。
JDさんはOITでしたっけ?

コンテストもいいですけど、やっぱり離島で移動運用でしょうか。
夜はお布団で寝たい。

投稿: vxt@元AXESS使い | 2017年7月 4日 (火) 13時31分

黒島は電気水道は小浜から来ていたのか
117Vと高かった
毎晩泡盛を浴びて酔っ払い運用でした
島巡りに関してはRPTさんが凄いと思う
荒れ狂う航海にも負けないもんねぇ

投稿: sky | 2017年7月 4日 (火) 14時07分

117Vはちょっと高いですね。
100Vや200Vで島間を送電しているとは思えないので変圧器の問題でしょうか。
酔鍵・・・・大歓迎!
荒れ狂う航海は勘弁です。

投稿: vxt | 2017年7月 4日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/71029963

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWN コンテスト:

« オール群馬コンテストの結果 | トップページ | FT991購入 »