« 開港祭の花火 | トップページ | オール群馬コンテストの結果 »

2017年6月 4日 (日)

オール神奈川コンテスト

今年も県内430CW(KCS430)に参加しました。
2015年の自己得点の更新を目標にします。

去年と違うのはアンテナがGP→2エレ八木に換わった。
これ1本で西~北~東の半円をカバーできるはずなのですが、念のため西方面への5エレも切替えて、あわよくば東海、関西方面も期待します。

スタートダッシュは良好です。
RUN主体で運用を続け局数を増やしていきますが、県内マルチが今一つの伸びです。
マルチは横浜市内が半分くらい、県外マルチは15,17ができず。
Knrate
23時頃にFT-857でモニターしたらトーンが変です。
ロングパスのようにエコーが掛かって聞こえるような気がする。
どうやら符号と符号の間も微弱ですが電波が出ているようです。
パワーを絞っても改善しません。
あと1時間なので何とかならないかとRIGの後ろに手を伸ばし、KEY端子に繋がる配線の取り回しを少し変えたら改善しました。
どうやら少し回り込みをしていたようです。
ちなみにRIGからストレートにPC I/Fに繋いでいる訳ではなく、途中にエレキーが入っていて、ctestwinの速度調整に頼らないでも、パドル操作なら迅速に速度調整をできるようにしてあります。

何とか3時間を走り切り、マルチが少ない分を局数でカバーする形で目標を超える事ができました。
交信して頂いた各局ありがとうございました。
Kn

|

« 開港祭の花火 | トップページ | オール群馬コンテストの結果 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昨日は、終了前の時間帯での交信ありがとうございました。

コンテストでのCW初参戦となりました。また、是非よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした!

投稿: JK1HAF | 2017年6月 4日 (日) 10時54分

>>JK1HAFさん

こちらこそQSOありがとうございました。
もうマルチが伸びないかと諦めていたところのNEWマルチでした。

投稿: vxt | 2017年6月 4日 (日) 14時33分

お疲れ様です
私はHF-High Bandで参加
ブログの通り、14MHzはHVY QRNで苦戦しました
シングルバンド希望と書いて提出しました
でも無視され続けています

投稿: sky | 2017年6月 4日 (日) 17時11分

>>skyさん

HFのシングルバンド復活して欲しいですね。
でもHF-HIGHとかの中途半端なマルチバンドも残して欲しい。
3.5/7を含めた全マルチバンドは厳しいけど、HF-HIGHとかVU部門とかあると、マルチバンド気分も味わえるので。

投稿: vxt | 2017年6月 4日 (日) 17時39分

コンテストでの交信ありがとうございました。
28/144/430のCWのOp.は私でした。
430CWではちょっと色々あってとっちらかってて、お恥ずかしい限りでした。
秋にお弁当貰えるといいですね。

投稿: SEN | 2017年6月 5日 (月) 14時28分

お会い出来ないと思っていましたら、430でしたか。
支部大会でお会い出来ると良いですね。

投稿: jk1wsh | 2017年6月 5日 (月) 22時36分

>>SENさん

OPはSENさんだったのですね。
QSOありがとうございました。
今年は同じカテゴリーで何局かいたようなので、お弁当2個は(1個しか貰えないけど)予断を許さない状況です。
教えて欲しいのですが、私の電波に異常はなかったでしたか?
ナロー使わなくても混信が気にならなかったので、もしかして拡がっていたのか気になって.....

投稿: vxt | 2017年6月 6日 (火) 07時25分

>>jk1wshさん

いつもQSOありがとうございます。
21や28のモノバンドが無いので、ここ数年は430CWで出ていました。
ハムの集いは参加を予定していますので、会場(壇上?)でお会いできればうれしいです。

投稿: vxt | 2017年6月 6日 (火) 07時27分

はい、430CWは私でした。
電信が苦手なオペの代わりに交代でいくつかのバンドの電信のみ運用しました。
神奈川区某所で受信した感じでは特に違和感は感じませんでした。
県内マルチオペ×オールバンドも今年は過去何度も優勝されている社団局が電信電話(ここ数年は電信部門)で出ておりましたし、他にもライバル多数なので、お弁当は難しいかもしれません。

投稿: SEN | 2017年6月 6日 (火) 12時28分

>>SENさん

情報ありがとうございます。
回り込みがあったので心配でした。

430CWの県内社団局はSENさんとK社のみでした。
ちなみにYUAとYKXはともに各2局いました。

投稿: vxt | 2017年6月 7日 (水) 07時07分

了解しました!
YUAは東京消防庁が毎年参加されてるので、お互い損してるかもしれません。
「さっきYUAやりました!」とよく言われるので、「JQ1のYUAの方ですけどやってますか?」
「JQ1はやってませんでした」なんてやり取りがよくあります。
やったと思って聞こえててもスルーされる方もいるかもしれません。だからお互いに損してるかもと思ってます、
因みにJA3YUAはアイコムの社団局でわりとアクティブです。
オール神奈川コンテストでは聞いたことはありませんが、出てこないでほしい。(笑)

投稿: SEN | 2017年6月 8日 (木) 12時10分

>>SENさん

東京消防さんはいろいろなコンテストに出ているので結構有名かもしれません。
JA3YUAは昼休みに出ている事が多いような。
故に体調が悪く休んでいる時にQSOしているイメージがあります(笑)

投稿: vxt | 2017年6月 9日 (金) 08時37分

SENさん
休眠中のJQ1YKZ
使い道も無いので差し上げましょうか?

投稿: sky | 2017年6月 9日 (金) 10時00分

JE9***/1さんと先の神コンで
28と14でQSOした、金沢区なんですね
横コンに出ませんかとメールしたが返事無し
強くなかったので丘の上ではなさそう

投稿: sky | 2017年6月10日 (土) 08時49分

>>skyさん

金沢区は位置的には横浜市の南端で横浜市全体と川崎、東京等々が延長線上にあるビームをあまり回さなくても済む良い場所なのですけどね。

投稿: vxt | 2017年6月10日 (土) 11時16分

お誘いメールに返事が来ました
どんな感じで飛んで来るか
カナコン28MHzでは苦しかったかな
コールはJE9BGB/1
心して待ちましょう

投稿: sky | 2017年6月11日 (日) 14時34分

>>skyさん

今年に入ってからコンテストで2回QSOして頂いています。

投稿: vxt | 2017年6月12日 (月) 07時33分

CWがお好きなようです
横コンも参加して頂くことになりました

投稿: sky | 2017年6月12日 (月) 08時58分

>>skyさん

2度ともコンテストでのQSOなのでコンテストもお好きなのかもしれません。

投稿: vxt | 2017年6月13日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/70760781

この記事へのトラックバック一覧です: オール神奈川コンテスト:

« 開港祭の花火 | トップページ | オール群馬コンテストの結果 »