« ALL JAコンテスト参加 | トップページ | はいさいフェスタ2017 »

2017年5月 3日 (水)

東京コンテスト

去年はコンディションが凄く良かったので21MHz電信で出たので、今年もコンディションが良い事を願いつつ28MHz電信に出ることにしました。
普段は何も聞こえず静まり返っている28MHzですが、JT65であるとはいえ一昨日はマダガスカルの東に浮かぶReunion Is.ともQSOできたし、今朝も西海岸ではあるけどWが呼んできたので、気が付かないだけでそれなりに飛んではいるようです。
先日のALL JAでモビホ×2のV型DPが想定通り出ているかが疑わしかったので、東京コンテストでも確かめるつもりでもいました。

RIG:IC-7410
ANT:北向きV型DP
    西向き1/4λモービルホイップ(2.2m長/斜め設置)

スタート時はALL JAよりも賑やかです。
6エリアも開けているようですが、参加局が少なく40、43県の2マルチのみ。
参加者も多くて局数、マルチも順調に増えていきました。
さすがに14時台になると空振りも多くなってきます。
出ているメンツを見ると結構接戦になりそうな雰囲気です。

100QSO/6000点に近くなり、空振りも続くと悪い虫が騒ぎ電話にも出て何とか100Q/6000Pを達成したくなってきました。
14時を過ぎているので電信で交信できる局はし尽くしているでしょうから、電信部門にするか電信電話にするかを後で選択する事もできます。
それにネットで過去の結果を見てみると、案外、電信部門よりも電信電話の方が得点が低い事も多いようなので、鞍替えする際に必要な電話も交信もする事にしました。

結果は
Tkpt_4    
結局、電話でのQSOは5QSOのみでした。
14:45に電信に戻り、呼び回りして2マルチGETで糸冬了

マルチは都内マルチはそこそこできましたが、アワード申請するほどはできませんでした。
やっぱり28MHzでは全区は厳しいです。
ALL JAに続いて16県を落としました。どうした群馬!
Tkml_4
   

アンテナの塩梅ですが・・・・交信中に切替えて比べてみたのですが正直判断が付きません。
飛んでいるような、飛んでいないような。
偏波面の違いなのか東京、千葉辺りの局でも斜め設置のモビホの方が強い局もチラホラ。
それに今までは呼ばれて取り切れない局がいる事はあったのですが、V-DPにしてからは弱い局を呼んでも応答なかったりorかなり苦労する事も多くなった気がする。
受けが良くなり飛びがついていかないのか、飛びが悪くなったのか。
パーシャルチェックで見るとV/UHFの電信の履歴だったりするので良い方に考えておこうかな。

全体的にはコンディションもそれ程よくない中、局数は多かった印象でした。
電信電話部門にするか、電信部門にして電話はチェックログにするかまだ決めかねています。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« ALL JAコンテスト参加 | トップページ | はいさいフェスタ2017 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

電信電話を狙う
その手も有るんですね
私は50電信で少しだけ遊びました
そこそこマルチは取れました

投稿: sky | 2017年5月 3日 (水) 17時40分

>>skyさん

今年は50CWだったのですね。

最近、電信部門の方が優勝得点が高いコンテストも多いので、1局でも電話でQSOしておいて電信電話にでる方が穴の場合が結構多いみたいです。

投稿: vxt | 2017年5月 3日 (水) 19時15分

ありがとうございました。リアル599でした。

投稿: JP1LRT | 2017年5月 8日 (月) 06時17分

>>JP1LRTさん

QSOありがとうございました。
レポートのありがとうございます。

実はLRTさんも北向きDPよりも、西側設置のモビホの方が強かった(両方ともかなり強かったのですが)うちの1局でした。

投稿: vxt | 2017年5月 9日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/70456255

この記事へのトラックバック一覧です: 東京コンテスト:

« ALL JAコンテスト参加 | トップページ | はいさいフェスタ2017 »