« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

ダブルツェップ

北向きに設置してあるモービルホイップ×2のダイポールをダブルツェップ化してみました。
MD-200用のコイルで今は販売していない50MHz用のMDC6が入手できたので、CHL-350との組み合わせで短縮1/2λ×2の全波長ダイポール(ダブルツェップ)のテストです。
CQオームのV型DP基台を使っているのですが、それだと挟角が90度になってしまい、結果無指向性のアンテナになってしまうので、パイプ用モービル基台を2個使って挟角150度にしました。
今までは建物から突き出して設置していたのが、MD-200のコイルを28MHzと交換して使う都合、建物と同位置になってしまったのが心配です。

Dzepp1
Dzepp2
午前中はEsが出ており特に西方面が開けていたので、このアンテナの効果がわかりませんでした。
しばらく数値で比較しやすいJT65で使ってテストしてみます。

ツェップで思い出しましたが、サガ電子でツェップが発売された頃、アンテナ紹介の際にツェップを使っていますと言うと「はしごフィーダーを使っていないのはツェップではない」と指摘された事がある局も多いのではないでしょうか。
正直、当時から「ど~でもいいじゃん」と思っていた。
シャック紹介はどんなアンテナを使っているかを相手にイメージさせるのが最優先の目的であって、アンテナの御託を伝えている訳ではない。
「市販のツェップを使っています」と言われれば「あぁ、あれね!」で容易に想像できる訳で、その後にアンテナの話題で花が咲けば、その時に話題にすればいいだけの話だと思っていた。
確かにend fedなのかもしれないけど、それなら144MHzで多く使われている1m程度のアンテナ(1/2λ)は何なのかって話です。
ワイヤーじゃなくてステンレス線だとend fedではないの?
垂直に立てたらend fedではないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

神奈川非常通信訓練コンテストの結果

4月に参加した 神奈川非常通信訓練コンテストの結果がメールで届きました。
「35_201705201.pdf」をダウンロード
去年は430/1200MHzのKU部門で参加したのですが、今年は50/144MHzのKV部門で参加しました。
Knt_6 お陰さまで今年も支部大会で弁当をGETすることができました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

はいさいフェスタ2017

今年も川崎のチネチッタ周辺で開催されたはいさいフェスタへ出掛け、気分だけ沖縄旅行に浸ってきました。
00
ライブあり、沖縄料理アリのお祭りです。
01_202
もちろん大好きなモノも並んでいます。
03  
毎年、ここの黒糖わたあめを買っています。
1つ450円、2つ500円の謎な価格設定です。
04_3
目玉は1日2回開催されるエイサーですがもの凄い人出で向かいの橋の上も満員です。
でも、向かいの橋は逆光で眩しいので、こちら側がベスト。
05_2
毎回、違う団体が演技をするので、それぞれ個性がでます。
0607_2
特にオリオンビールのCM曲を使った演舞なんて◎
太鼓にオリオンビールの装飾をして、飲むシーンも入れてある。
0809
最後は観客も入り乱れてのカチャーシ。
観客だけでなく獅子(シーサーなのか?)も乱入です。
10

いつもの流れで夕食はビッフェです。
このところ、はいさいフェスタに合わせて川崎日航ホテルで九州沖縄フェアービッフェが開催されないので、ネットで探してラゾーナにある三尺三寸箸へ行きました。
デパ地下惣菜の柿安が出しているビッフェスタイルのレストランです。
元を取ろうとガッツリ食べる歳でもないので、いろいろな種類のものを酒を飲みながら少しずつ食べたいだけなので損といえば損。
11_213_2
オプションで飲み放題も付けた。
オージーの白ワインが美味しかった。
12
デザートにあっさりフルーツが欲しかった。
14



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

東京コンテスト

去年はコンディションが凄く良かったので21MHz電信で出たので、今年もコンディションが良い事を願いつつ28MHz電信に出ることにしました。
普段は何も聞こえず静まり返っている28MHzですが、JT65であるとはいえ一昨日はマダガスカルの東に浮かぶReunion Is.ともQSOできたし、今朝も西海岸ではあるけどWが呼んできたので、気が付かないだけでそれなりに飛んではいるようです。
先日のALL JAでモビホ×2のV型DPが想定通り出ているかが疑わしかったので、東京コンテストでも確かめるつもりでもいました。

RIG:IC-7410
ANT:北向きV型DP
    西向き1/4λモービルホイップ(2.2m長/斜め設置)

スタート時はALL JAよりも賑やかです。
6エリアも開けているようですが、参加局が少なく40、43県の2マルチのみ。
参加者も多くて局数、マルチも順調に増えていきました。
さすがに14時台になると空振りも多くなってきます。
出ているメンツを見ると結構接戦になりそうな雰囲気です。

100QSO/6000点に近くなり、空振りも続くと悪い虫が騒ぎ電話にも出て何とか100Q/6000Pを達成したくなってきました。
14時を過ぎているので電信で交信できる局はし尽くしているでしょうから、電信部門にするか電信電話にするかを後で選択する事もできます。
それにネットで過去の結果を見てみると、案外、電信部門よりも電信電話の方が得点が低い事も多いようなので、鞍替えする際に必要な電話も交信もする事にしました。

結果は
Tkpt_4    
結局、電話でのQSOは5QSOのみでした。
14:45に電信に戻り、呼び回りして2マルチGETで糸冬了

マルチは都内マルチはそこそこできましたが、アワード申請するほどはできませんでした。
やっぱり28MHzでは全区は厳しいです。
ALL JAに続いて16県を落としました。どうした群馬!
Tkml_4
   

アンテナの塩梅ですが・・・・交信中に切替えて比べてみたのですが正直判断が付きません。
飛んでいるような、飛んでいないような。
偏波面の違いなのか東京、千葉辺りの局でも斜め設置のモビホの方が強い局もチラホラ。
それに今までは呼ばれて取り切れない局がいる事はあったのですが、V-DPにしてからは弱い局を呼んでも応答なかったりorかなり苦労する事も多くなった気がする。
受けが良くなり飛びがついていかないのか、飛びが悪くなったのか。
パーシャルチェックで見るとV/UHFの電信の履歴だったりするので良い方に考えておこうかな。

全体的にはコンディションもそれ程よくない中、局数は多かった印象でした。
電信電話部門にするか、電信部門にして電話はチェックログにするかまだ決めかねています。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

ALL JAコンテスト参加

今年も28MHz電信部門で参加しました。
RIG:IC-7410だけの1台のみ
ANT:北向きV型DP と 西向きV型DPの2本

いろいろ試していたモービルホイップ×2のV-DPですが、ACAGの後にCHL-350(28/50MHz)を入手したので、実はコンテストで本格的に使うのは初めて。
コンテスト開始に備えてベランダに付いている余計なアンテナは影響を考慮して外した。
1

開始前に石垣島移動の局とQSOできたので47県は開けているようだった。
珍しく呼び回りからスタートしてバンド内の参加局の動向を知り、47県も2局できた。
21時台はそこそこのレートだったけどマルチが全然伸びません。
22時台からはレートも落ち始めて去年よりもかなり少なめで推移します。
アンテナも東京・千葉・埼玉でも北向DPよりも西向DPの方が強く入感する事も多く、モビホ×2に一抹の不安を感じるが今更どうにもなりません。
少し早めの1時から5時まで仮眠しとり復帰です。
相変わらずコンディションもパッとしないどころか、普段は安泰の2,3エリアも聞こえてきません。
17時台には8エリアが開けたので何とか去年と同じ程度のマルチに達したけど、局数は去年を下回りました。
なんと16県ができなかった。聞こえている局はいたのですが届かなかった。
得点も例年よりも少なかった去年にも達しなかったので上位は難しいかも。
最近はJT65のスローペースなQSOにも少し飽きてきたところだったので、テンポのいいコンテストのCWを楽しめました。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »