« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月12日 (日)

関東UHFコンテスト

今年は430MHzCW(A430)で参加しました。
去年設置した2エレ八木 がどの程度なのかを見極める事にしました。
このコンテストは1エリアのみなので、北向きに設置してあり、ブロードな指向特性がちょうどターゲットになる方向を向いているので好都合です。

一番参加局が多い430MHzなので混み合う事は判っていたので少し上の方でRUNしました。
しばらくすると2エリアの局から呼ばれ59918を頂くものの、1エリア以外は得点にもマルチにもならないのでctestwinが受け付けてくれず焦ってバタバタ。
2エリアなので西向きの5エレに切り替えた時に気付きました。
「2エレ1本でやるなら、アンテナ切替もデュプレクサーも要らなくないか?」
ということでコンテスト最中なのに、コネクターを抜き接続変更。

途中、帯域の拡がっている局に潰され苦労しながらも6時間を走りきりました。
Knt_3  
結果は入賞には程遠い得点でした。
やはり2エレは2エレな訳で過度な期待はできなさそうです。
関東の猛者たちが少ないバンド(カテゴリー)に集中するこのコンテストなので上出来でしょうか。
交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

JT65デビュー

関東UHFコンテストが終わってからJT65で初交信をしました。
数週間前からモニターだけはしていたのですが思い切ってCQを出している局に応答してみました。

実はJT65を含めてアマチュア無線用にPCを準備していました。
といっても、低スペックのものなのですが、無線をするときに直ぐに立ち上がって、電源を入れっ放しでも低電力なのが目標です。
今まではフルタワーのPCを立ち上げていたのですが勿体無いですからね。
IC-7410の右にある小さなPCですがJT65なら十分に使えました。
混んでいる7MHzでも問題なくデコードできました。
Jt65
これなら常時ONでも電気代は気にならないので、RS-BA1を入れて会社からリモート運用を・・・・とか悪いことを考えています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

全市全郡コンテストの結果

昨年10月に開催された全市全郡の結果が発表されました。

おかげさまでC28で1位になることができました。
ありがとうございました。
Acag

密かにJARL4大国内コンテスト+地元神奈川、横浜の全入賞を目論んでいたのですが、この結果をもって達成することができました。
今年の予定は全然考えていないのですが、とりあえずこの週末にある関東UHFコンテストからスタートの予定です。
関東UHFも猛者たちが多く全然刃がたたないのですが、あえて今年は430CWでも出ようかな。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

成田到着

ピーチで成田に到着すると1タミなので鉄道へのアクセスは便利です。
そのまま電車に乗って帰っても芸がないので、忘れ去られた駅「東成田駅」に行ってみました。
まずは無料連絡バスで東成田駅まで向かいます。
バス停から案内に従って歩くと到底駅の入り口とは思えない第5ゲートに到着します。
Img_0420Img_0422
現在は手荷物検査はないのですが、警備員数名と警察官1名がいました。
ゲートの先は一般的な地下駅への入り口と同様になっています。
利用客が少ないのでエスカレータは止まっていました。
まぁ動かすだけムダですからね。
Img_0424Img_0429
改札口には駅員さんがいるようで、人の気配に少しホッとする。
ここから芝山千代田駅まで往復しようとしたのですが、30分に1本のダイヤでタイミングが合わず断念。
Img_0427_2
タイル画?は開業当初からそのまま。
パーテーションで仕切られた内側もそのままの状態で一部資材置き場になっていました。
Img_0430Img_0426
自動販売機だけが煌々と光っていて違和感があります。
10年前の飲料が出てきたらどうしようと思ったのですがさすがに最近のものでした。
Img_0425
ここから2タミに向かいます。
「遠いぞ、素直にバスを使え」と無言の圧力が。
Img_0428Img_0431
途中、直角に曲がる場所はあるのですが、ちょっと昔のSFチックな風景が延々と続きます。
先程、人の気配にホッとすると書いたばかりで申し訳ないけど、後ろから迫る人影が・・・・この状態で人の気配がするのも逆に怖い。
Img_0434Img_0435
スマホでスカイライナーの予約を取りながらたらたら歩いた。
歩きスマホはお勧めできないが、この空間で人にぶつかる事も犬のウ○コを踏む事も皆無だ。
10分程度あるいてようやく2タミに到着しました。
Img_0438Img_0440
機内でパンが売り切れだったので2タミのコンビニで昼食を買いに行く。
コンビニの前には凄い数のガチャガチャが並んでいます。
日本土産で人気なのは知っていたけど、確かに出国前の小銭の使い道にはいいかもしれない。
Img_0442Img_0443
Img_0444
2タミからはスカイライナーで都心へ向かいます。
事前に京成のネット会員に登録しておいたので、歩きスマホで指定を確保・カード決済を済ませていたのでパスモでそのまま乗車できて便利。
実はスカイライナーは初搭乗。
どうしても乗り換えなしで横浜へ向かえる成田エクスプレスに乗っていたからだ。
Img_0446
シートピッチは広く、各座席にコンセントもあり快適。
乗車率30%くらい。
最近は成田はLCCの発着が多いので、余計なお金の掛かる手段を利用する人が少ないのかな。
アクセス特急には結構な人が乗っていました。
Img_0447Img_0448
乗り換えは日暮里が便利なのは知っていたけど、何となく終点の上野まで乗ってしまった。
Img_0454
まだ時間も早かったので秋葉原で秋月電子に寄り道をして帰宅しました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ピーチ・アビエーションに乗ってみた

大阪の帰りに初めてLCCで関西→成田を飛んでみました。
国内線に数社のLCCが飛んでいますが、乗るならピーチかなと考えていました。
ただ、羽田ではなく成田なので横浜からはかなり遠い。

関西空港ではピーチだけがLCC専用の第2ターミナルビルで、他のLCCは従来の第1ターミナルです。成田はその逆でピーチは第1ターミナルでANAと同じ、その他は離れた第3ターミナルです。
第1ターミナルから第2ターミナルまでは無料連絡バスが頻繁に出ていますので離れている割には不便さは感じなかった。
Img_0373
今までピーチの国内・国際線の両方が使っていたターミナルビルですが、つい先日、国際線専用ターミナルが完成したので従来の国際線エリアも国内線に拡張するのかも知れない。
Img_0381Img_0382
最近では各航空会社もチェックイン機を使って自分でチェックインする事も多いのですがLCCではコストカットの面で徹底されている。(有人カウンターは有料です)
Img_0374
このチェックイン機ですが、たぶん下に普通のPCが入っていそう。
JALやANAにある専用機の立派なものではない。
Img_0375
搭乗券は大きめのレシート状のもので、関西を拠点としている航空会社なのでookiniと印刷されていた。
Img_0378_2
保安検査を抜けると土産物などの物販店2店、飲食店1店しかないがチェックインが90分前からなのとA320(180人乗り)なので、この程度で十分なのかも。
ピーチ直営店で記念にクリアファイルを購入した。
Img_0384
沖縄行きが遅れていて4便が近い時間の出発だったので混んでいた。
LCCだけあって客層はレガシー・キャリアと違って若年層がかなり多い。
オヂサン世代がいない訳ではないが、JAL,ANAとは雰囲気が違う。
駐機場の方向は謎の日本庭園(風)の無駄な空間がある。
出発ロビーとして活用した方が良いのではないかな。
Img_0386Img_0385
搭乗のアナウンスが流れて搭乗口に向かうが搭乗口を間違える心配は皆無だ。
なぜならこれ一つしかないから。
2便同時に搭乗は不可能。いや、搭乗口が2つあってもコストカットのために、それだけのスタッフがいない。ある意味潔い。
搭乗口前や飛行機に向かうルートも電光掲示などという洒落たものはない。しかし、これで十分だ。

Img_0387Img_0388_2

学校の渡り廊下のような通路を延々歩いて駐機場に向かう。
Img_0389
駐機場から機体までも歩き。何か久しぶりな感じです。
さすがに傘は無料で貸してくれた。
Img_0392Img_0393
狭いと噂のLCCなので、ここは大奮発(650円!)して、足元の広い席にしてみました。
これなら十分過ぎる広さです。
Img_0399Img_0402
満席に近い搭乗率だったが一番前(+1100円)と非常口座席(+650円)周辺は空いていた。
有償オプションの席なので最後まで空けておくのでしょう。
でも満席だったどうするのでしょう。空港での座席指定はコンピューターが勝手に割り振るのですが、運よく座れる人もでてくるのかな。
Img_0400
近年、レガシー・キャリアーでも国内線はサービスが簡略化されているので、乗った感じは全く違和感はない。
飲み物のカートが回ってくるが、あれが有料なだけ。
安全面はピーチの方が徹底しているように見えた。
シートベルトの確認もバックルが服や手で隠れていると、確認のために見せろと言われる。
JAL,ANAでも「毛布の上から」とかアナウンスはしているが、そこまで徹底していないように思う。
その機内販売を利用しようとカレーパンとピーチデニッシュを注文したら売り切れだった。
朝に積込んで売り切れても補充しないのかな。
その代り最終便で売残り商品は割引販売があるそうです。
Img_0394
天気が悪かったので眺望は期待していなかったが一応撮ってみた。
ピーチのA320にはウイングレット付はなく、全てがウインチップのみである。
エンジンカバーと富士山でもイイかもと思えてきた。
Img_0410Img_0416_2
スマホのGPSを試してみた。
勿論、機内モードにして電波の発射は停止してあるよ。
7700m・・・25000フィートかな。速度は950km/h。

Img_0415
成田が混雑のためにかなり遠回りをしたようだが、約1時間で成田に到着。
成田では運よくボーディングブリッジだった。
Mm315

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »