« 箱根駅伝 | トップページ | 千葉コンテストの結果 »

2017年1月 4日 (水)

432.78MHz 無変調

432.78MHzで長い時間送信しっぱなしの局がいる。
かなり強力で室内ホイップでも入感する。
気付いたのは1日なのだが、もしかしたら去年から続いているのかも知れない。
盗聴器と同様に室内の会話が筒抜けになっているので知らせてあげたいのだが手段がない。
たぶん老夫婦と思われる会話が聞こえてくる。
ハッキリ言ってプライバシーだだ漏れです。
たいていこの手のマイクをロックしっぱなしは他のバンドのメインCHやレピーターなども同時にモニターしている事が多いので注意する事もできるのだけど、この局はどこも聞いていないようだ。
それにしても何日も送信しっぱなしで気付かないという事は、何日も無線に興味を示さないので、この声の主はアマチュア無線家ではなく家を留守にしている他の家人の無線機が送信しっぱなしなのかも知れない。
それにしても4日間連続送信に耐えるタフな無線機だ。
メインCHではないのが救いではあるが

【追記】
1月5日18:45
帰宅したら停波していました。
たぶん、誰かが動いてくれ知らせてくれたのだと思います。
停まってよかった。

|

« 箱根駅伝 | トップページ | 千葉コンテストの結果 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

そ~そ~出てるよね!わが家では、S3位の強さです。

投稿: JO1KXP | 2017年1月 4日 (水) 19時09分

>>JO1KXPさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

TNX INFO!
そちらでも聞こえると言う事は結構広範囲に飛んでますね。
ウチだとS9+60dBなのですが同じ時間に救急車のサイレン音とか聞こえないので至近では無さそう。

投稿: vxt | 2017年1月 4日 (水) 19時32分

ウチではS5で入っています。

投稿: JR1UJX | 2017年1月 4日 (水) 20時21分

>>JR1UJXさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
TNX INFO!
かなり広範囲届いているようですが、やはりウチの近くなのかも知れません。

投稿: vxt | 2017年1月 4日 (水) 20時35分

ロカールの話ですと
ハンディのホィップを外しても入るとの事
旭区白根龍泉寺温泉の近く(?)とか
近々ローカルさんが探索するそうです

投稿: sky | 2017年1月 4日 (水) 20時36分

>>skyさん
TNX INFO!
半径数十kmの盗聴器と考えると早く停めたいですね。
これだけ飛ぶということは、屋根の上やベランダにアンテナが建っているのでしょう。

他にも気付いて動いてくれている方もいたのですね。
ローカルさんだと、どの局が心当たりがあると良いのですが・・・

投稿: vxt | 2017年1月 4日 (水) 20時50分

無変調が長く出ているので、検索して、ここにたどり着きました。
1日からですか…。それは可哀想。
新桜ヶ丘インター近くの富士スーパー駐車場にて、ハンディでS9振ってます。

投稿: JQ1URL | 2017年1月 5日 (木) 04時03分

>>JQ1URLさん

あけましておめでとうございます。
TNX INFO!
やはり横浜市内なのは確実なようです。

人伝でもよいのでこの局を知っている人に当たらないかと周波数をキーワードにしてgoogleでHITするようなタイトルにしました。

投稿: vxt | 2017年1月 5日 (木) 07時11分

鶴ヶ峰交差点より北側
神白根交番より南

投稿: | 2017年1月 5日 (木) 15時36分

有益な情報ありがとうございます。
上白根、中白根、白根でしょうか。
やはり旭区なのは濃厚ですね。

でも現役HAMではない気がします。
無線機が動作していて何日も鳴らなければ気づくと思う。

昔、無線をやっていたor今は同居していない家族の誰かが無線をやっていた。
       ↓
電源OFFだけどPTTロック状態
       ↓
大掃除か何か拍子に電源ONorコンセントIN
       ↓
連続送信でも無線機が動作しているなどとは夢にも思っていない

この辺で前にQRVしていた局をご存知の方はいないでしょうか。

投稿: vxt | 2017年1月 5日 (木) 16時01分

聞くところによると
県支部監査指導員が動いたようです
停波して良かったですね

投稿: sky | 2017年1月 7日 (土) 12時36分

>>skyさん

情報ありがとうございました。
結構大ごとになってしまったようですね。

投稿: vxt | 2017年1月 7日 (土) 13時37分

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そうそう、これ、当局にもS3~4で入っていました。昨日停波したのを確認しましたけど、年末から長かったですよね。

原因(状況?)を知りたいところですが、闇の中でしょうね、きっと。

投稿: JK1HAF | 2017年1月 9日 (月) 19時08分

>>JK1HAFさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やはり年末から出ていたのでしょうか。
NYPで気付いた局も多かったでしょう。
ウチでは徒歩圏?と思うほど激強でした。
状況はそのうち耳に入ってくるかも知れませんが「誰か心当たりのある方は止めてあげて」という気持ちだったので停波して一安心です。

投稿: vxt | 2017年1月 9日 (月) 19時18分

大変ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いします。

今更感満載ですが、ちょっと思い出したので書いてみました。既に時効でしょうか。
30年以上前の430のアナログレピータが盛んだったころ、みんながメインチャンの様に待ち合わせに使っていて、自分も某レピータをローカル局との待ち合わせで部屋にいる時には常時聴いてました。
で、その某レピータを当時のローカル局が停波させていまいました。
そう、誤ってPTTを押しっぱなし状態にして出掛けてしまい、留守中ずっとレピータを無変調で送信しっぱなしにさせてしまい、ジャックしてしまいました。
レピータからは少々距離があったことと、アクセスするに充分な小電力(ハンディ機だったので)だったことと、シンプレックスはレピータを聴いている人は聴けない(5MHz下がれば聴けますが)ため、発見がかなり遅れてしまいました。
で、レピータそのものがダウン。(汗)
帰宅したローカル局はビックリ!
菓子折り持って管理団体に謝りに行くべきか?とかなり悩んでおりました。(笑)
実際に菓子折りを持て謝りに行ったかは本人に聞いてみないとわかりません。
日中不在の個室ため、生活ノイズはいりませんでした。
また、自分も日中出かけていたので、実際にレピータジャックを確認したわけではなく、レピータの近所に住むローカル局からの指摘で、事件が起きていたことを張本人と共に聞かされました。
ってなわけで、勝手に送信しない様に、十分注意したいですね。
大昔の話でした。

投稿: SEN | 2017年2月25日 (土) 09時09分

>>SENさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
さすがにメインCHやレピーターはマズイですよね。
でも誰にも起こり得る事なので気を付けています。
アドニスのマイク切替を使っているのですが、基本的にHF機にしておくように心掛けています。そうすれば最悪送信しっ放しでもSSBかCW(キャリアは出ない)なので迷惑も少なくて済むので。
SENさんの件とは少し違うけど、昔はローカルラグチュー中の「寝落ち」なんて茶飯事ではなかったですか。
しかも段々意味不明になってムニャムニャからの無変調になっての寝落ち(笑)
まぁ翌朝には停波するので影響は少ないのですが。

投稿: vxt | 2017年2月25日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/69114216

この記事へのトラックバック一覧です: 432.78MHz 無変調:

« 箱根駅伝 | トップページ | 千葉コンテストの結果 »