« フィールドデーコンテストの結果 | トップページ | DO-11購入 »

2016年11月24日 (木)

東京UHFコンテストに参戦

去年に続いて都外1200MHz部門に参戦です。

設備はいつもと変わらず常設のもので
TS-790 / GP,10elループ,10el F9FT

電信部門がないのでPHONEが頼りの体力勝負。
ヘッドセットの用意をして8時45分頃から1295.14で通常のQSOをしつつ開始を待ちます。
RUNして順調にQSOをしますが、途中から同じ周波数で都下の局のQRMが。
コンテストで混信はつきものなのですが、FMで同一周波数はキツイなぁ。
でも、このタイミングでQSYしても上の方になってしまうし悩むところです。
午後からも同様に今度は千葉の局に。
プリアンプを入れて受信が優れている訳でもないので、もしかして私の電波は弱いのかなぁ。
1200はSO2RではないのでVFO A/Bを駆使して、Aで短いCQを出しながら、Bで呼び回りもしていきます。
フットスイッチの断線を修理するのを忘れていました。
やはり両手を使えた方がキーボード操作はしやすいです。

途中15分程昼食でQRTして、なぜかラスト1時間の14時頃にCWが気になり聞くと何局かでていました。
14時台はFMとCWを行ったり来たりしてCWでは5QSO
Tkuhfrate_2
開始直後の9時台は別にして、全般に平均のとれたまずまずのレートで、長い時間呼ばれなかった時間はなかった印象です。

マルチは23区は中央、台東、大田、江戸川 が出来ませんでした。
都下はできない市も多く、町村は大島支庁が2局できましたが、瑞穂、奥多摩ができませんでしたので全郡・島賞は達成できず。
1エリアは群馬、山梨ができませんでした。

得点は去年の自身の得点とほぼ同じくらいになりました。
QSOして頂いた121局のみなさんありがとうございました。

|

« フィールドデーコンテストの結果 | トップページ | DO-11購入 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

今回もお世話になりました。m(_ _)m
1200MHzだけで120局も出来ちゃうんですね。
さすがに我が家で1200MHzだけは厳しいです。(^^;

投稿: JM1EKM | 2016年11月24日 (木) 21時06分

>>JM1EKMさん

こちらこそいつもありがとうございます。
普段は静かな1200ですが、潜在的には結構な局数がいるようです。

投稿: vxt | 2016年11月25日 (金) 04時50分

あー
完全に記憶の外でありました
430CWだけでも沢山聞いてくれるんだよね

投稿: sky | 2016年11月26日 (土) 09時13分

>>skyさん

電信電話部門しかないのでCWは少なめだと思います。
2月の関東UHFは賑やかかな。

投稿: vxt | 2016年11月26日 (土) 14時42分

だいぶ遅くなってしまいましたが、コンテストでの交信ありがとうございました。

1295.14の時は、実は文京区からですと貴局と、都下の局がほぼほぼ53~54で入感しておりました。ちょっと厳しかったです。

文京区、あまり1200に出ている局がいなかったようで、300近辺でCQ出したところ、結構な応答がありました。サービスだけでしたので、数十局と交信、14時には退散いたしました。

また、よろしくお願いいたします。

投稿: JK1HAF | 2016年12月 9日 (金) 23時27分

>>JK1HAFさん

こちらこそQSOありがとうございました。

本文中にもありますが都下の同じ局が断続的に何度もいきなり出てきて困りました。

投稿: vxt | 2016年12月10日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/68559654

この記事へのトラックバック一覧です: 東京UHFコンテストに参戦:

« フィールドデーコンテストの結果 | トップページ | DO-11購入 »