« 東京UHFコンテストに参戦 | トップページ | ARRL 10m コンテスト »

2016年11月26日 (土)

DO-11購入

144/430/1200MHzはダイヤモンドのVX4000というノンラジアルのGPを使っているのですが、飛ばないということはないのですが、何となくパッとしない感じがしていました。
そこで144/430MHzはナガラのDO-11という2エレの八木を購入しました。
大して144/430はQRVしていないのに勿体ない気がしないでもない。
Img_0158

取説にも「ゲインを突き詰めたアンテナではない」と書かれている通り
144MHz 6.0dBi/430MHz 6.8dBi
なので144MHzはともかくとして430MHzはGPと大差ありません。
Img_0163
ビームパターンは2エレなのでブロードで半円の指向特性を持ったGPのような感じで自身の建物になるので後ろへの放射の不要なアパマンにとっては最良の特性です。
350°方向へ向けて固定したので西~北~東を網羅しているはずです。
Do11

これに合わせて北側バルコニーについていたMD-200を西側のHFB-10と交換して29MHz FM用にしました。
Img_0145_4    
28.0MHzでもSWR1.15、29.6MHzでも1.3程度でバンド内でベタ落ち。
もしかしてと24MHzで測定するとSWR3.0程度だった。
約2.5mの1/4波長に対して2.1mのエレメントなのだから帯域広くて当たり前ですね。
WW CWを聞いてみたら結構聞こえる。
これなら国内コンテストでも西方面へのV-DPをいちいち設置しなくても良いかもしれません。

《11/27追記》
週末にテストを兼ねて430FMを少しQRVしたのですが、2エレとはいえ結構飛びますね。
大きなビームには適いませんし、GPと比較して圧倒的な差ではないのですが、言葉では表し難いのですが、底力があるというか、粘りがあるというか。
ビームパターンも取説通りの印象で、北向きに設置したのですが、西方面への2エリアにも結構飛んでいる。
建物を背にして設置するアパマンには最適なアンテナです。

|

« 東京UHFコンテストに参戦 | トップページ | ARRL 10m コンテスト »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

多摩コンですが
ちらっと呼び周りを聞きました
他にも数人の方々も同じ
ちらっとCQ出しても引っ掛かりませんでした
出来たのはCPさんCW, NLNさんSSBくらいかな
久しぶりの多摩コンでしたが
意外とマルチが多かった

投稿: sky | 2016年11月27日 (日) 20時11分

>>skyさん

多摩コンはいつもコンテストで呼んで頂いている局を中心にCWで呼び回りしていました。
来年はKAから出ようかな。

投稿: vxt | 2016年11月27日 (日) 20時38分

このアンテナ
防災拠点の屋上に設置したいと考えていたのは何年前の事か
目標は区役所に向けるのが一番
他はワッチ出来る程度でOKでいいんだが
結果は教育委員会の理解を得られず没!
大きな組織の中は対立だらけ
あのオリンピック会場問題と同じらしい

投稿: sky | 2016年12月 3日 (土) 05時39分

>>skyさん

たぶん区役所へ向けなくても適当で大丈夫です。逆に正確に向けてもSは強くならないのが特徴。
半円指向性のGPと考えていいと思います。

教育委員会内部で対立でしょうか?
元々は市からの干渉を受けない独立した組織が建前なので行政vs委員会はありそうですが・・・

投稿: vxt | 2016年12月 3日 (土) 08時15分

災対vs委員会であります

区内拠点には移動用で無いけれど
ポール,スタンド&GPが配備されている
発災時を考えると屋上にアンテナが欲しい
移動用はその予備でいいと思う

投稿: sky | 2016年12月 3日 (土) 09時34分

鋭いビームでなくて
ゆる~く広範囲に飛ばす目的に
良さそうですね

投稿: jo1acw | 2016年12月 4日 (日) 07時51分

>>skyさん

>災対vs委員会
それならあり得そうですね。
アンテナ常設できればイザという時にコネクターを繋ぐだけなので時間を節約できますね。

投稿: vxt | 2016年12月 4日 (日) 09時15分

>>jo1acwさん

全く指向性を意識しないで使えるアンテナです。
もうGPは要らないかなと思えるくらい使えます。

投稿: vxt | 2016年12月 4日 (日) 09時17分

常用していますが、なかなか良いです。

投稿: JR1UJX | 2016年12月 6日 (火) 19時45分

>>JR1UJXさん

DO-11を常用されていたのですね。
かなりイイです。
上層階で使うのに最適なのではないでしょうか。
実はUJXさんの記事にあった2エレもコピーして作ろうと考えていました。

投稿: vxt | 2016年12月 7日 (水) 07時30分

28ホイップと24ホイップは多分に調整可能ですね。私はHR28ですが-
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-118.html
こんなことやってまして、なんとこれでFT5ZMと交信しちゃいました。24MHzCW。リアル599でした。
いまだに24ホイップは持っておらず、この"アタッチメント"で25-Entくらいです。

投稿: サダナリ de JL1KLK | 2017年2月13日 (月) 20時23分

>>JL1KLKさん

インフォメーションありがとうございます。
28と24、21と18はエレメント延長が使えますよね。
長閑に垂れ下がってくれればいいのですが、かなりの頻度でトランプの前髪ばりに横に流れているかも。
タワーマンションには及ばないのですが、丘の上の13階は風の弱い日が少ないということに住んでから気づきました。

投稿: vxt | 2017年2月14日 (火) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/68573840

この記事へのトラックバック一覧です: DO-11購入:

« 東京UHFコンテストに参戦 | トップページ | ARRL 10m コンテスト »