« CHL-350 | トップページ | かながわハムの集い2016 »

2016年11月 3日 (木)

CHL-350(2)

4日に有休を取得して4連休になった。
今日は購入したCHL-350を完成させるべくアンテナいじりです。

いろいろシミュレートしてみると完全な1/2λ+1/4λの組合せのV型DPだと1/2λ側の指向特性になるのがわかった。
ただ、短縮1/2λ+短縮1/4λの組合せだと必ずしも1/2λ側優勢の指向性にはならないようです。
そこでCHL-350とCA-HVの位置を入れ替えてみました。
CHL-350はエレメントのしなりが大きいので下の階の視界に入らぬように太いテグスで引き上げています。
Img_0080
両方とも同じアンテナの場合は350°に指向性がでるはずの設置方法です。
28MHzは西側のエレメントの短縮が少ないので若干東向きに偏るようで約0°方面
50MHzは西側のエレメント(CHL-350)が短縮1/2λなので約020°方面へ指向性が出るはずですが、所詮V型DPなのでそれ程はっきりした指向性は得られません。
28MHzはDXも考えるとEUやNA方面、国内コンテストでも北方向で関東平野全般。
50MHzも国内コンテストでは関東全般を網羅できそうです。
これで完全に固定して少し使ってみて様子を見る事にしましたが、コンディション低迷しているし、コンテストもALL JAまでこのアンテナを使うコンテストがなさそうなので暫くわかりません。

|

« CHL-350 | トップページ | かながわハムの集い2016 »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

背景に見えるランドマークタワー、ベイブリッジ、それだけで電波飛びそう!
やっぱロケが一番ですね。

投稿: jo1acw | 2016年11月 3日 (木) 23時31分

>>jo1acwさん

電波もそこそこ飛ぶのですが、アンテナも飛ばされてしまう暴風も多いです。
冬場は週一で台風並みの北風が・・・

投稿: vxt | 2016年11月 4日 (金) 08時27分

  飛んで行け  電波だけだぞ  神頼み

  アンテナは決して飛んで欲しくないですね
  飛びそうで飛ばない仕掛けが必要かも‥

投稿: sky | 2016年11月 4日 (金) 22時57分

>>skyさん

アンテナが飛ぶ=無線終了 になるので必ずアンテナや工具類にも命綱をつけて作業しています。

投稿: vxt | 2016年11月 5日 (土) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/68239380

この記事へのトラックバック一覧です: CHL-350(2):

« CHL-350 | トップページ | かながわハムの集い2016 »