« 東京CWコンテストに参加 | トップページ | CHL-350(2) »

2016年10月30日 (日)

CHL-350

コメットのCHL-350というアンテナを中古で入手しました。
モービルホイップで50MHzは短縮1/2λ、28MHzは短縮1/4λで動作するので、私の運用にはうってつけの組合せです。
そのまま使っても良いのですが、V型ダイポールのエレメントにしてみました。
Img_0074
右側が今回購入したCHL-350(約2.1m)で左側はCA-HV(約1.4m)で28/50MHzのダイポールになっています。
28MHzは左右の長さがアンバランスなダイポールなのですが、コンテストの際にはCA-HVから既に所有しているHF10CL(約2.1m)に換えればバランスの取れたダイポールになります。
50MHzはHF6CLを購入して付け替えれば左右共に1/2λ動作(全体で1λ)のダブルツェップになるのではないかと目論んでいます。

一番良い方法はHF6CLではなく、もう1本CHL-350が入手できれば常設しておけるので申し分ないのですが、製造中止から日が経っているので難しいし、このCHL-350は最近の2m前後の長いもモービルホイップよりも"しなり"が多いのでが難点です。
50MHzのV型ダイポールのエレメントに使っていたCA-235 2本が余ってしまった。
西向きに常設してしまおうかなぁ。


《追記》
MMANAでシミュレートしてみたら、V型だと指向性が広がってしまいダブルツェップとして動作せずダメな事が判明。
このままで使い28MHzでここ一番の時はCA-HV→HF10CLにするのが良いようだ。

|

« 東京CWコンテストに参加 | トップページ | CHL-350(2) »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

最近、使う機会がへっていますが、CHL-350持ってます。(^.^)
セレナのルーフトップに付けるて走ると、かなり目立ちます。(^_^;)

投稿: JO1KXP | 2016年10月30日 (日) 14時07分

>>JO1KXPさん

CHL-350でググったらKXPさんのブログがHITしました。かなり前の記事なのでコメントしようか悩んでいました。
長いアンテナなので車だと目立つでしょうね。
最近の長いホイップに比べてエレメントが細いのかしなりませんか?
ベランダ設置だとかなりうな垂れてしまいます。

投稿: vxt | 2016年10月30日 (日) 14時43分

CHL-350? 3.5MHz用かと思いきや28/50MHzの2バンドなんですね。そういうアンテナがあったとは知りませんでした。現在トランクにHF用5本、VU用3本と合計8本も積んでいるのでバンドチェンジの度にトランク内をゴソゴソして差し替えています。いっそマルチバンドホイップにしようかと悩んでいます(笑)

投稿: jo1acw | 2016年10月30日 (日) 17時20分

かなりしなるけど、運転中は見えないので気にしない事にしています。(^.^)
車には、AH-4 を搭載し通常のHF運用はこれ!
他に移動専用にMD200も乗せています。コイルは3. 5から14まであり、都度付け替えています。
古い記事でも良いので、書き込みして下さいね!(^-^)/

投稿: JO1KXP | 2016年10月30日 (日) 17時50分

>>jo1acwさん
昔は意外な組合せの2バンドホイップがあったのですが、最近はマルチバンドでお茶を濁している感があります。
10/18MHzなんて組合せもあったのですが
買おうと思っていたら生産中止になってしまいました。

投稿: vxt | 2016年10月30日 (日) 18時50分

>>JO1KXPさん
なるほど、自分では見えないですからね。
MD200も持っています。50MHzのMDC6を買おうと思ったらこれも生産中止で・・・・

投稿: vxt | 2016年10月30日 (日) 18時52分

HF Whipの話が出たのでひと言
FT-897DM + ATAS120 で自由に出ていますが
車のバッテリーで駆動させているので
電圧が下がると伸び縮みが止まります
専用電源が必要なんですね

50は HR50をハッチバックドア、プリウスに
取り付けていますが、長いですね
車両運送法の限界内ですけど
屋内駐車場はカンカンとブチ当たっています

投稿: sky | 2016年11月 1日 (火) 11時37分

>>skyさん

HR50は2.1mですからCHL-350とほぼ同じ長さですね。
カンカン当たると蛍光灯とか割れぞうですね。
プリウスだけにトローリー・バス化しそうです(笑)

投稿: vxt | 2016年11月 1日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/68175063

この記事へのトラックバック一覧です: CHL-350:

« 東京CWコンテストに参加 | トップページ | CHL-350(2) »