« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月23日 (金)

愛・地球博記念コンテスト

去年と同じ電信50MHz以上部門で2連覇3回目を目指します。

**RIG/ANT**
6Dと同じ設備で50MHzの西向きV-DP以外は常設のもの。
RIG:IC-7410,TS-790,FT-857
ANT:(50)V型DP×2
   (144)GP×2
   (430)GP,5EL YAGI
   (1200)GP,10ELループ,10EL YAGI

Ai

**結果**
昨年比は
50MHz:-9QSO,+4マルチ
144MHz:±0QSO,+2マルチ
430MHz:±0QSO,±0マルチ
1200MHz:±0QSO,+1マルチ

Ai_3

天候が悪く50MHzの移動運用が極端に少ない印象でした。
特に21〜24時が少なく22〜24時が1QSOしかできず、設備のトラブルを疑った程でした。
全般的に参加局が少ないように思えたが50MHz以外のQSO数は去年と全く同じ。
多くの局が複数のバンドでQSOしているので参加局数そのものはかなり少ないと思う。
それでもマルチを稼げたので閑散としていても点数は去年より6点増だったが、今年も2000点にほんの僅か及ばず。

QSOして頂いた各局、貴重な得点となりました。どうもありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

XPOコンテスト

去年と同じ28MHz電信部門(C28)に参加しました。
仕事の日と同じ4時30分に起きて早めの朝食を済まして6時のスタートを待ちます。
アンテナは北方面へは1/2λよりやや長いモノポールを西方面へはV型DPのいつもの配置です。
その他にMD200+MDC10HX(1/4λやや短い)+FT-857バックアップ用にします。

6時スタート・・・・誰も出ていない。
去年と同時刻の6:37に1局目のQSOです。
コンディションも悪くその後もレートが全く伸びません。
去年よりも局数が少ない印象です。
折角の休みなのでCQを垂れ流しながら、他の事をして呼ばれるのを待ちます。
15:30頃には完全に飽きてしまい他のバンドに浮気をしつつ早めの店じまいにしました。
去年の56QSOに届かず41QSOで、マルチは1マルチ増の10マルチでした。
1エリアが群馬、山梨ができなかった。
Xpo_2
同じカテゴリー(C28)で参加している局もいなかったように思いました。
QSOして頂いた各局ありがとうございました。
21~22日は愛・地球博コンテストに参加予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

神奈川コンテストの結果

主催者から6月に行われた神奈川コンテストの結果がメールで送られてきました。
「45160907.pdf」をダウンロード

去年に続いて県内430MHz電信部門で1位を頂くことができました。

Kn
交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

食べ放題♪(1)

1駅隣の上大岡にある京急百貨店の小鳥のアートフェスタに行ったついでに気になっていたレストラン街にあるグランブッフェ へ行ってきました。
Img_0203
何の変哲もない食べ放題のお店なのですが、食いしん坊の私にとってはビュッフェは有難い存在です。
すかいらーくグループなのでファミレスの延長なのですがなかなかよかった。
Img_0197
Img_0198
もちろん和洋中いろいろな料理が食べ放題なのは当然なのですが、アルコール飲み放題をオプションで追加できます。
いちいち店員さんを呼ばなくても勝手に取りにいけるので気兼ねなく無尽蔵に飲めます。
それ程高いお酒はないのですが、それでも種類が多いのは呑兵衛には嬉しい。
Img_0199_2
Img_0200
お皿は六ヶ所くぼんだ形のプレートで少しずつ盛って隣の料理に混ざらないのはいい考え。
それに多くの料理少しずつ取るのには最適です。
まぁ、それでも粉モノを山盛りに取っているバイキング初心者(笑)も見られたけど・・・・
Img_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

SKYTIME

Skytime コンビニでこんな飲み物を見つけました。
JALの機内やラウンジで提供されているキウイのジュース「スカイタイム」です。
国内線のドリンクサービスにも掲載されていますが今でも積極的に提供しているのでしょうか。
JALの通信販売で缶入りのものを1ケース注文した事があったが、途中で飽きてしまった経験があります。
1か月後にはコンビニには並んでいないだろうなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »