« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 東京コンテストの結果 »

2016年8月 8日 (月)

フィールドデーコンテスト

今年もフィールドではないシャックから参加しました。

コンテスト開始前までは固定から参加しても勝ち目はないので、今年は積極的には参加しないで、各バンドで少し呼びまわりをして、できれば430MHzの電信を少しでて遠距離でもQSOできれば程度でいました。

18時の開始時間もその様な考えでいて各バンドをフラフラしていました。
1200FMで1局だけQSOして1200CWが気になり覗くと、あまり出ている局がいないようです。
強力に聞こえていた個人局も他のバンドでもQSOしているのでマルチオペのようで、1200CWだけで参加している局はいない様に聞こえました。
「この状態が続けば固定でもイケる?」と考え、去年参加したC1200で再トライ(2位でしたが入賞圏外だった)する気になってしまい、いつの間にかctestwinセットして参加モードに突入してしまいました。

とりあえずはFMでQSOして頂いた1局はチェックログで提出する事にしました。
FMで数局交信してしまった後だったら参加していなかったでしょう。
18:30-23:00まで運用して1時間に約5局のペースです。
1200CWは暇を持て余しますが去年よりは好調な得点です。
マルチも既に去年より多く、1エリア全て+静岡、福島の10マルチに。
ここで一旦終了して仮眠ではなく、しっかり普段通りに睡眠をとります。

05:50に早めに朝食を済ませて再開。
06:00からはモーニング部門の参加者でレートが上がる期待をするけど、去年同様に増えている感じはしません。
既に去年の得点に迫る勢いなので、いかに更に上積みできるかが課題です。
07:00には去年の自身の得点である256点を超え、08:00には去年の32QSOを超えました。
Fd_2
ここからは忍耐の連続です。
時々バンド内を聞きますが、QRVしているのは私だけの時も多かった。
幸いにもローカル局が参加に気付いてくれて呼んでくれ去年と同じ程度のレートは確保できたけど、いつの間にか30回連続の設定にしたCQは全て空振りで自動送信を終えている事も何度もあった。
12:00まで何とか気合を繋げて完走しました。
結果は去年の自身の得点よりも多いものの×2のフィールド局の参加があれば吹き飛ぶ得点です。
時々、耳にした/1の局が電信電話で参加なのか電信なのかで順位が左右しそうな雰囲気です。
Fd_3
貴重な交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 東京コンテストの結果 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

連続CQの設定?
していませんけど、必要が無い程度かな
私の場合土曜夕方はひどい肩痛
10時頃から防災機器点検
28で少し援護射撃でした
フィールドに行くと用意と片付けで大変
あ、それとトイレですねぇ

投稿: sky | 2016年8月 8日 (月) 08時06分

>>skyさん
30回連続で5秒間隔だと他の事をしていても丁度良い設定です。

フィールドはトイレも困るし、この時期は虫が苦手です。
全市全郡程度の時期なら考えるのですが・・・・

投稿: vxt | 2016年8月 8日 (月) 13時13分

コンテストお疲れ様でした。
記事を拝見した限り、随分な我慢大会だったみたいですね。
結果が付いてくるといいのですが、、、
×1は結構なハンデかな。
では、横コンの反省会でお逢いしましょう。

投稿: SEN | 2016年8月 9日 (火) 13時30分

コンテストお疲れさまでした。
今年は14県からマルチオペ電信オールバンドで参加しました。
1200MHzも担当いたしましたが、マルチ数はVXTさんと同じ結果でしたので、満足しています。
しかし、山の上も暑かったです。

投稿: JM1LRQ | 2016年8月 9日 (火) 21時21分

>>SENさん
援交ありがとうございました。
我慢比べは28CWで慣れていますので・・・
×1(≠バツイチ)単純に倍の局数をやらないと勝てない訳でかなりのハンデです。

投稿: vxt | 2016年8月10日 (水) 07時41分

>>JM1LRQさん

暑い中の運用お疲れ様でした。
LRQさんのコールでのマルチ運用ではないですよね?(JHUさんかな)
だいたい8マルチか良くて07県か17県ができて9マルチですが、今年は両方できて10マルチできたのはラッキーでした。

投稿: vxt | 2016年8月10日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/66879654

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト:

« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 東京コンテストの結果 »