« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

横浜コンテストの自己分析

普段はマメではないので、このように結果を振り返る事は少ないのですが珍しく自己分析をしてみました。
Yc_2

【QSOした分析】
交信局数は111局だったのですが、ミスコールが1局、ログ未提出が2局で3局分6点が減点されました。
(参加局傾向)
やはり市外局同士が有効になり市外局が増えた印象でした。
市内局はほぼ同じ程度でしょうか。
電信に限っていえば2〜3局しかいない区は来年に電信参加が0局になってしまう可能性もある訳で安泰でない区の方が多い感じです。
1局だけの区は翌年は移動局の参加が増える傾向にあるので案外多いかも知れません。

(ミスコール)
結果をみた瞬間に「あの局かな」と思い付きました。
とても特徴のあるキーイングで何度か聞き返して時間を費やしてしまった記憶が残っています。
2時間なので集中力も途切れなかったので、この1局だけだったのは救い。
(ログ未提出)
今回、市外局同士の交信が有効になり市外局が増えた割りには少なかった印象です。
未提出の2局とも市外局でコンテストではいつも交信して頂く局なので、規約は交換ナンバーだけ確認して深くは読まず支援して頂いたのかも知れません。

【QSOできなかった分析】
市内電信電話CM78局、市内電信CW31局、市外電信電話XM45局、チェックログのXM3局の157局が電信に関わる局ですが、市外は電信電話しかないので電話だけの局も多いはずです。
そこで交信できなかった局から過去にCWでQSOした事がある局を抽出して電信での交信の可能性がある局が29局になった。
もちろんローカル支援の交信などでのログ提出や低得点全マルチ賞狙いで各区1QSOに絞っている局もいるだろうから29局全てに交信の可能性がある訳ではない。

CW部門での参加局を2局落としているのと、QRP部門とXM部門の1位の両局の確実に得点に結びつく4局を落としてしまっているのは私のS&Pの未熟さが出た結果だと思う。

こんな分析ができるのも詳細な集計をして発表してくれるからであり、短期間でデータを発表して頂ける主催者サイドには感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

横浜コンテスト結果発表

主催者から横浜コンテストの結果の詳細が発表されました。
ハムフェアーで速報が発表されていたので、3位までは知らされていたのですが今回全てが発表されました。
おかげさまで3年ぶりに電信部門で1位を頂けることになりました。
結果→「68.pdf」をダウンロード

今回は電信で初めて全マルチを獲得でき、ようやくWAY賞も申請できます。
コンテストで作戦を考えて参戦するタイプの人間ではないのですが、とりあえず市のほぼ中心位置で海抜約100mという地の利を活かした結果だと思っています。

アンテナもダイポール程度の性能のものを北向きに1本、西向きに1本だけで補助的にモービルホイップを1本の体制で高性能なものは1本もありません。
利点は切替器で瞬時に替えられるので、以前にビームを使っていた時のようにローテータを回す時間を節約できるくらいでしょうか。

10月1日に表彰式あるので参加させて頂こうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

秋月電子

よく利用しているのですが、同社のHPを見ていたらこんなのが売られていました。
LEDで光るインテリアかと思ったけど、正真正銘の球根のようです。
なぜ、こんな商品が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

地元のまつり

今日はハムフェアーには行かず8J1HAMを追いかけていました。
ビックサイトの会場(/1が付かない)からは珍しいバンド・モードをを中心にQSOできました。
珍しいところとして29FM、50AM、430DV、1200FMができました。
D-STARは私にとっては初QSO。

夕方からは“みなみ夏祭り”を見てまわりました。
出店もあるのですが的屋を入れないので、地元のグループ有志のみの出店です。
色々なイベントのスケジュールが組まれています。
出掛けた時間は和太鼓でした。
Img_0178
神輿も町内を練り歩きます。
Img_0179
この地区独占のJ:COMも協賛しておりZAQも来ていました。
中の人は地獄でしょうね。
最近の子供は大人しいですね。私たちの世代だと必ず背後からケリを入れるクソガキとかいたものですが・・・・・
Img_0177
夜は花火が打ち上げられます。
各地の花火大会から比べれば規模はとても小さいのですが、数百mの至近から打ち上げられる花火は迫力モノで音と光はほぼ同時で楽しめます。
Img_0183
Img_0188
Img_0189
ちなみに我が家からは室内(キッチン)から見えますので、冷房効かせて花火見学が可能。
ただし、モノポールのエレメントを展開させないと視界が遮られます。
Img_0196_2

この後は台風接近に備えてモノポールを格納して結束バンドで固定して準備万端。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

横コン結果(速報)&ハムフェアー

ハムフェアーへ行ってきました。
Hamfair1
りんかい線で国際展示場前に到着したら雨がけっこう降っていた。
正午になると混みそうなのでTFTビルに寄って早めの昼食にしました。
ガッツリ食べたい気分だったのでとんかつ屋に入りました。
東京ビックサイト周辺に来るときは仕事関係で展示会を見にきたり、試験だったりなので一杯飲む事は少ないのですが、今日は蒸し暑いし飲める環境なので早速。
Hamfair2
チケットを買うのに30分も並んだ。
やはり150円高いがコンビニで前売りを買っておくべきだった。
まずはQSLの転送をお願いしてから各ブースをチラチラ見て回り今日の目的であるJARL横浜クラブのブースへ行き横浜コンテストの結果速報を見てきました。
Hamfair3
おかげさまで電信部門で優勝できました。
ログ提出は222x19だったので3局分の減点があったようです。
終盤でQSOした金沢区の局もログ提出をして頂けたようで感謝です。

買い物しだしたらキリがないので早々に帰ってきました。
買ったものは2点のみ
Hamfair5
来年のハムフェアーは9月になってからなのかな。
Hamfair4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ALL JAコンテストの結果

JARLのHPに結果が掲載されました。

お陰様で28MHzの電信部門で1位を頂く事ができました。
Ja
今年の28MHzは特に参加者が少なかったようです。
交信して頂い各局ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

リラックマトレイン

いつも通勤に使っている京浜急行で京急リラックマ・トレイン という特別塗装車両が走っている。
他にもいくつかの特別塗装は走っているのですが、鉄ではないので撮影する事はなかったのですが、リラックマはマニアックではないので何となく撮影してしまった。
通勤途上の京急川崎駅の下りホームで撮ってみた。
折りしも世間はお盆休みの真っ最中で下りホームは普段の通勤時間よりも人が少ない。
上りホームは羽田空港へ向かう人達なのか大きなバックを持った人達が多かった。
1
真ん中辺りにも
2
飛行機好きとしては後方のこれがいいかも
3
大きなカメラを抱えて通勤するのも苦なので、コンパクトデジカメで撮影。
鉄道は普段取り慣れていないので要領を得ないけど何となく証拠写真的に撮影。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

東京コンテストの結果

GWに開催された東京コンテスト の結果がJARL東京のHP で発表されました。

お陰さまで都外電信部門21MHzで1位を頂くことができました。
Tk
都外は都外全体の順位はなく、各エリア毎に入賞者が存在するため入賞は多いです。
今年の東京コンテストは強力なEsの発生と重なり、すごく賑やかなコンテストで十分楽しむ事ができました。

交信して頂いた各局のお陰で賞を頂ける事を感謝しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

フィールドデーコンテスト

今年もフィールドではないシャックから参加しました。

コンテスト開始前までは固定から参加しても勝ち目はないので、今年は積極的には参加しないで、各バンドで少し呼びまわりをして、できれば430MHzの電信を少しでて遠距離でもQSOできれば程度でいました。

18時の開始時間もその様な考えでいて各バンドをフラフラしていました。
1200FMで1局だけQSOして1200CWが気になり覗くと、あまり出ている局がいないようです。
強力に聞こえていた個人局も他のバンドでもQSOしているのでマルチオペのようで、1200CWだけで参加している局はいない様に聞こえました。
「この状態が続けば固定でもイケる?」と考え、去年参加したC1200で再トライ(2位でしたが入賞圏外だった)する気になってしまい、いつの間にかctestwinセットして参加モードに突入してしまいました。

とりあえずはFMでQSOして頂いた1局はチェックログで提出する事にしました。
FMで数局交信してしまった後だったら参加していなかったでしょう。
18:30-23:00まで運用して1時間に約5局のペースです。
1200CWは暇を持て余しますが去年よりは好調な得点です。
マルチも既に去年より多く、1エリア全て+静岡、福島の10マルチに。
ここで一旦終了して仮眠ではなく、しっかり普段通りに睡眠をとります。

05:50に早めに朝食を済ませて再開。
06:00からはモーニング部門の参加者でレートが上がる期待をするけど、去年同様に増えている感じはしません。
既に去年の得点に迫る勢いなので、いかに更に上積みできるかが課題です。
07:00には去年の自身の得点である256点を超え、08:00には去年の32QSOを超えました。
Fd_2
ここからは忍耐の連続です。
時々バンド内を聞きますが、QRVしているのは私だけの時も多かった。
幸いにもローカル局が参加に気付いてくれて呼んでくれ去年と同じ程度のレートは確保できたけど、いつの間にか30回連続の設定にしたCQは全て空振りで自動送信を終えている事も何度もあった。
12:00まで何とか気合を繋げて完走しました。
結果は去年の自身の得点よりも多いものの×2のフィールド局の参加があれば吹き飛ぶ得点です。
時々、耳にした/1の局が電信電話で参加なのか電信なのかで順位が左右しそうな雰囲気です。
Fd_3
貴重な交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

神奈川新聞花火大会

今年も西区某所で花火見物をしました。
15000発の打ち上げで横浜周辺では規模の大きな花火大会です。

酒、つまみの準備は万端ですが、天候が不安定です。
今朝の通勤時には川崎駅周辺なんて冠水して一苦労だった。
正午に開催するか否かの決定がされるとのことだったのでネットでチェックすると予定通り開催。

7/16のスパークリングトワイライト の花火は19時30分開始だったけど、半月の違いで日没時間が早くなり19時開始です。

この場所からだとみなとみらいのNTTのメディアタワーの鉄塔に花火が串刺しになってみえます。
Img_0123
Img_0102
Img_0111_2
Img_0092

ランドマークタワーを入れ込むとこんな感じで見物していました。
Img_0095

今年も戸部駅のベンチは即席の見物席になっていました。
1〜2本電車を見送っている人も多かったです。
右に座っている人なんて結局最後まで見ていました。
Img_0089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »