« 横浜スパークリングトワイライトの花火 | トップページ | 鎌倉の花火 »

2016年7月18日 (月)

オール横浜コンテスト

昨夜は花火を見ながら缶チューハイをグビグビと500mℓ缶を3缶開けたので朝起きても足元がおぼつかない。
正直、モールスが取れるか心配だったけど何とかなるものです。かえって調子がいいくらい(笑)

今年も市内電信部門で参加します。
昨日から用意しておいた西向きのV型DP
Img_0041
北向きのモノポールの2本体制で挑みます。
1/2λだとインピーダンスが高くなるので、それを避けるため全部伸ばしてエレメント長を6m弱にします。
Img_0042
いや~、しなるしなる。見ていて恐くなるくらい先端は斜め下を向いちゃっています。

04:30頃からボツボツと試験電波や周波数確保のCQが聞こえてきます。
2~3局に声を掛けて挨拶をしてから05:00を迎えました。
RUNからスタートして40分ほどで一息ついたので呼び回りに。
5時台は1分1局以上のペースを保ち折り返しへ。
それにしても市外00が多い。
いつもの事だけど6時台はレートは落ちたものの去年よりは良いペース。

残り10分になっても金沢区ができません。
東090°~南180°は自身の建物に遮られるので市内だと金沢区方向になります。
何となく予感がしたので思い切ってアンテナを換えてみる事にしました。
MD200+MDC10HXでエレメントは東方向に伸びています。
Img_0023
指向性は南北になるのですが南側は建物なのですが、中央が吹き抜け構造になっていてアンテナから南が見えることは見えます。
Img_0052
UHFならまだしも28MHzとはいえHFの波長がココを抜けるかどうかは疑問です。
作戦成功です。金沢区の局が呼んでくれました。
比較的ゆっくりな電信でしたので、20-22WPMの早くはないスピードでRUNしていたので呼んで頂けたのかも知れません。
貴重なマルチで確実に交信したかったので途中でアンテナを切り替えても聞こえるかどうかは恐くて試せませんでした。
是非是非ログを提出プリ~ズ!

今年から市外局同士の交信も得点になり市外局がかなり増えた。
メジャーな国内コンテストでいつも交信する局するけど横コンでは交信したことがないコンテスターの方々が多く出ていた印象です。
参加局が増えたのは喜ばしいことなのですが、ログ提出に繋がるかが心配です。
かえってログの提出率の低下を招かなければよいのですが。

結果は中区、金沢区はそれぞれ1局のみですが全マルチできました。
CQ=90、呼び回り=21
市内=61、市外=50
後はログの精査が済んで減点が少ないのを祈るのみです。
Yc
交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« 横浜スパークリングトワイライトの花火 | トップページ | 鎌倉の花火 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コンテストお疲れさまでした。
CWで全マルチ獲得は快挙ですね。
私は電信電話で参加しましたが、CWでは中区と金沢区がQSOできませんでした。
結果が楽しみですね。

投稿: JM1LRQ | 2016年7月18日 (月) 16時50分

>>JM1LRQさん

QSOありがとうございました&お疲れ様でした。
金沢区は終了6分前の滑り込みでした。
結果が楽しみなのですが、クロスチェックもあるのでドキドキでもあります。

投稿: vxt | 2016年7月18日 (月) 17時03分

横浜コンテストお疲れ様でした。リグのトラブルで8分ほど遅れての参加でしたが、全マルチ取れ、局数も前年度よりupだったので良かったです。

しかし、CWで局数並びにマルチ達成は快挙ですね。結果楽しみですね。

投稿: AZY | 2016年7月18日 (月) 17時50分

QSOありがとうございました。全マルチゲットはさすがですね。私は瀬谷区と港南区を取りこぼしました。港南区は聞こえていたんですけど後で呼べばいいやっと思ったのが間違えでした。。。

投稿: jo1acw | 2016年7月18日 (月) 17時50分

>>AZYさん

お疲れ様でした。
微力ですが楽しむ会でログ提出をしました。
団体戦の結果も楽しみです。

投稿: vxt | 2016年7月18日 (月) 18時10分

>>jo1acwさん

お疲れ様でした&QSOありがとうございました。
西区は電話はいるのですが電信が少なく助かりました。
今年はたまたまもう1局移動している局がいましたが、いつもは電信はいないです。
いつも自区に泣いていました。

投稿: vxt | 2016年7月18日 (月) 18時13分

あはは、時間前に起きても自前解読器が上手く働かない
当初、25WPMが徐々に低下して最終20WPM
中区と金沢を落とした
西区の強力な局と栄は仕込成功でした
瀬谷、中は問題ないと読んだのに外れた
磯子電信は雑魚になりつつある
意外と都築がお仕舞まで取れず焦った

投稿: sky | 2016年7月18日 (月) 20時23分

>>skyさん
酔えば酔うほどパドル捌き巧みなる酔鍵です。
横コンは他のコンテストに比べてコンテスト慣れしている局よりも年に一度のお祭り的な局やグループのシガラミ(?)や勧誘等々で出る局も多そうなので意識してスピードを落としています。
殆どのマルチは開始直後にでできたのですが、中、南が6時前後、金沢が終了6分前でた。

投稿: vxt | 2016年7月18日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/66565210

この記事へのトラックバック一覧です: オール横浜コンテスト:

« 横浜スパークリングトワイライトの花火 | トップページ | 鎌倉の花火 »