« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

鹿児島コンテスト

なんとなく28MHzを聞いたら鹿児島コンテストが聞こえていたので、呼び回りをしていたら少しだけコンディション上昇してきたので慌ててモノポールを最大に引き出して1/2λ超にして対応した。
15:28~15:51までの短時間でしたがCW8局、SSB1局できました。
結果は9局×7マルチ=63点でした。

このコンテストは県人局も県内局と同じ扱いで参加できるのですね。
1年以上の居住が条件だとか、必ずしも同郷とまではいえないけどいい考えですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

電通大コンテスト

このところの気温の変化で夏風邪をひいてしまい、咳もでるし少し熱もあるので参加しようか悩んでいました。
最初は28MHzを考えていて開始直後に様子見で呼び回りをしたのですが相変わらず参加局数が少ないので、これでは3時間はキツイと考えて急遽50MHzへ変更です。

50MHzもコンディションは悪い様子で開始直後に沖縄はできたものの、後は定番の1エリアとその周辺のみしかできませんでした。
局数も目標の50QSOには僅かに届かぬ49QSOですが、案外5点のUEC局が多かった。

毎年思うのだけど1アマと3アマがQSOすると1アマ側には4点、3アマ側には2点になるのは何故だろう。
ハンデをつけるならば3アマを厚遇した方が良い気もするのだが。
点数目当てで3アマ局は沢山呼ばれる事を想定しているのかな。
それともより上位資格を目指すことを奮起させるためなのだろうか。
3アマ=Lの局は1局しかQSOできませんでした。
ちなみに私はいろいろな意味でHな局です。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

鎌倉の花火

ウチから見えました。
調べたら今日は鎌倉しか花火大会はないようですし、方角的にもあっていると思う

音も小さいけど聞こえた。
けっこういろいろな場所の花火が見えるものですね。
Hanabi1
Hanabi2
このあとドシャ降りの雨になってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

オール横浜コンテスト

昨夜は花火を見ながら缶チューハイをグビグビと500mℓ缶を3缶開けたので朝起きても足元がおぼつかない。
正直、モールスが取れるか心配だったけど何とかなるものです。かえって調子がいいくらい(笑)

今年も市内電信部門で参加します。
昨日から用意しておいた西向きのV型DP
Img_0041
北向きのモノポールの2本体制で挑みます。
1/2λだとインピーダンスが高くなるので、それを避けるため全部伸ばしてエレメント長を6m弱にします。
Img_0042
いや~、しなるしなる。見ていて恐くなるくらい先端は斜め下を向いちゃっています。

04:30頃からボツボツと試験電波や周波数確保のCQが聞こえてきます。
2~3局に声を掛けて挨拶をしてから05:00を迎えました。
RUNからスタートして40分ほどで一息ついたので呼び回りに。
5時台は1分1局以上のペースを保ち折り返しへ。
それにしても市外00が多い。
いつもの事だけど6時台はレートは落ちたものの去年よりは良いペース。

残り10分になっても金沢区ができません。
東090°~南180°は自身の建物に遮られるので市内だと金沢区方向になります。
何となく予感がしたので思い切ってアンテナを換えてみる事にしました。
MD200+MDC10HXでエレメントは東方向に伸びています。
Img_0023
指向性は南北になるのですが南側は建物なのですが、中央が吹き抜け構造になっていてアンテナから南が見えることは見えます。
Img_0052
UHFならまだしも28MHzとはいえHFの波長がココを抜けるかどうかは疑問です。
作戦成功です。金沢区の局が呼んでくれました。
比較的ゆっくりな電信でしたので、20-22WPMの早くはないスピードでRUNしていたので呼んで頂けたのかも知れません。
貴重なマルチで確実に交信したかったので途中でアンテナを切り替えても聞こえるかどうかは恐くて試せませんでした。
是非是非ログを提出プリ~ズ!

今年から市外局同士の交信も得点になり市外局がかなり増えた。
メジャーな国内コンテストでいつも交信する局するけど横コンでは交信したことがないコンテスターの方々が多く出ていた印象です。
参加局が増えたのは喜ばしいことなのですが、ログ提出に繋がるかが心配です。
かえってログの提出率の低下を招かなければよいのですが。

結果は中区、金沢区はそれぞれ1局のみですが全マルチできました。
CQ=90、呼び回り=21
市内=61、市外=50
後はログの精査が済んで減点が少ないのを祈るのみです。
Yc
交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

横浜スパークリングトワイライトの花火

山下公園から打ち上げていたのが見えました。

今まで使っていたオリンパスのコンパクトデジカメが壊れてしまい、キャノンのPowershotを買ったので花火モードで撮影してみました。
シャッター速度は2秒ですが露光不足のようなので+補正が必要そう。
とりあえずフォトショップで加工してみました。
Img_0013
右下の明るい光は横浜スタジアムです。
Img_0017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

捨てるところだった

先日の1200MHzのアワードが送られてきた封筒を捨てようと思ったらステッカーが出てきた。
他には折り曲げ防止の厚紙とハムフェアーのパンフレットが入っていた。
何かハムフェアー絡みのステッカーかと思っていたら、同一都道府県のステッカーだった。
Img_0040
アワード自身に「神奈川県」の印字もあったので危うく捨てるところだった。
貼っておいてくれればよいのに・・・・
たぶん、曲がっているとかクレームが過去にあったのかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

1200MHz-100,400,500局賞

6Dが終わり溜めていたQSLカードの発行をしたら850枚にもなった。
大量の印刷しなががら週末に到着したQSLカード受領のチェックもして、1200MHzのアワードが申請可能か調べたらCW特記で100局賞、FM特記で400局賞、MIXで500局賞に到達している事がわかった。

【1200MHz-100局賞(CW特記)】
QSOの殆どはコンテスト絡みで、それ以外は通常(?)が2、NYPが1。
この南区に転居した2014年11月〜2016年2月の関東UHFまでのものなので、現在アクティブに1200MHzのCWにコンテストでQRVされている局が100局以上居るということなのでしょう。
これで10MHz/18MHz/24MHz/50MHz/144MHz/430MHz/1200MHzの各100局賞がCW特記で揃いました。
調べたら144MHzと430MHzは申請していなかったみたい。
6Dのコンテストログから申請できるので、それで貰うかな。
1200cw

【1200MHz-400局賞(FM特記)】
なんとなくFMだと300局くらいかなと思い抽出してみると400局を超えていた。
同一コールサインは古い交信をリストに載せたのですが、それでも約300局が南区になってからのものだった。
1200fm

【1200MHz」-500局賞】
SSBは殆ど出ていないのでFMとCWのMIX。
モード特記をつけられないので正直申請しようかどうか悩んだのですが勢いで申請してしまいました。
上記のFMが約450局CWが約120局で重複する局を消すと502局だった。
CWでQSOしている局はFMでもQSOしているだろうと思っていたのですが、案外コンテストのCWでしかQSOしていない局もいるようです。
1200mix

アワードハンターではないのですが時々思い立ったように申請します。
1200MHz-400局賞の方が-500局賞よりも発行番号が若くまだ100枚に達していないのがおもしろいです。
とりあえずの目標はWACAかな。
MIXであと8市だし、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

6m AND DOWN コンテスト

今年も電信オールバンド(CA)で参戦しました。

この日のためにアンテナも少し手を加えました。
先日に設置したモービルホイップ×2のV型ダイポールですが、アンテナを少しでも建物から離す方が良さそうなので、見た目が目だ立たないギリギリの長さで延長ポールを取り付けました。
Vdp
50MHz:北方面へ上記V型DP、西方面へRADIXのV型DP
144MHz:北方面へGP、西方面へモービルホイップ
430MHz:北方面へGP、西方面へ5el YAGI
1200MHz:北方面へGPと10elループ、西方面へモービルホイップ10el YAGI
RIGは変化なく50MHzはIC-7410、144-1200MHzはTS-790、バックアップでFT-857

今年の目標を500QSOに設定して21時を待ちます。
50MHzのコンディションは良くなさそうなので、定番の1200MHzでスタート。
1200MHzのCWは局数も少ないので周波数確保は難しくありません。
とりあえず12QSOで430MHzにQSYし、約1QSO/minのペースを確保しながら21時台を終了。
普段だと1時前後で仮眠してしまうのですが、今日は昼寝をしたので3時近くまで運用です。
深夜だと結構遠距離もできてマルチが増やせるのですね。いつも寝てしまうので初めて知った。
仮眠まで200QSOを目標にしていたのですが、約250QSOできたので3時から仮眠。

2時間ほど仮眠して05:30に再スタートです。
去年と同様に50-1200-144-1200-430-1200の順番ででマルチバンド組が1200にQRVした際になるべく気付けるように1200を間に挟む作戦です。

昼前から50MHzのコンディションが上昇してきたようで6エリアが聞こえてきました。
その後4エリアと8エリアまで広がるものの、DPの限界を感じる。
12-13時台は上記の呼び回りをしていたのでレートが上がりません。
14時頃コンディションも落ち着いてきたようなので50MHzを離れて、最後の各バンド巡回に入ります。
6d

結果は目標の500QSOには僅かに届かず。
QSO数は50/144/430は微増、1200MHzだけ2QSO減
マルチは50MHzは少し開けたのに比例して増加しましたが、144/1200は同じ、430MHzは宮城、山形、愛知ができたので3マルチ増でした。
まあ、1位にはとても及ばない得点なのですが、今年も関東○位で賞が貰えればラッキーかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »