« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

新しいQSLカード

今までQSLカードも3000枚ほど発行したので、新しいデザインのQSLカードをつくりました。
昔は矢野印刷でお世話になっていたのですが廃業してしまったので、最近はサンケイ広伸社 で注文しています。
いつも通りに裏面白紙(=レポート欄なし)で国際サイズ(90mm×140mm)で印刷して1000枚6000円はお手頃価格だと思う。
Newqsl
相変わらずの富士山+ウイングレットなので、今回はスターフライヤーのA320のシャークレットです。
スターフライヤーなのでコーポレートカラーである黒いシャークレットが良いのですが、左が黒、右が白なので富士山の近くのルートを飛ぶ羽田→関西線だと白になってしまう。
また構図上コールサインを入れるのが難しくなってしまった。
コールサイン位置は印刷屋さんにお任せしたのですが、向うも悩んだのか何案か提示してくれました。
とりあえずは6D終了後のまとめて発行する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

エアバンド受信アンテナ

エアバンドの受信に今まではSG9600という50/144/430MHzのモービルホイップを使っていたのですが、近くに50MHzのV型DPを設置したので影響を心配して50MHzのないアンテナに換えました。

かなり前に購入したSG-M507という144/430/900MHzのアンテナで、年数相応で草臥れています。
長さはSG9600と同じの820mm。
Sgm507
地上職員の使っていた300MHz台の業務波を聞いていたのですが、ビックバードへの移転に伴って800MHz台のアナログMCAに移り、それを車から聞くために買ったアンテナだと思うので1993年頃だと思う。

今までのSG9600でも成田TWR/APPの地上側も聞こえていたのですが、より良く受信できる事がわかりました。
S1程度で受信できていたのがS3程度になった。
気になったので手持ちの色々なモービルホイップで聞き比べてみたが、このSG-M507が一番相性が良いようです。
もちろん市場に出回っているモービルホイップでより良いものも存在するだろうけど、すでに紆余曲折でいろいろなモービルホイップが家に転がっているので、これ以上似たようなアンテナを増やすのも得策ではないのでエアバンドにはこのアンテナでいこうと思う。

Id92
エアバンド専用のアンテナの方が良いのかもしれませんが、仮にも送信可能なID-92で聞いているので、もしも送信した場合のリスクを考えると144/430MHz帯のアンテナの方が安心です。
しかし、ID-92はVHFエアバンドを受信するにはGOODな受信機(?)です。
D-STARデビューはいつになるやら・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

またまたアンテナ変更

GW中に休日出勤になってしまい、ようやく仕事もひと段落したので今週は代休を取得していました。

また少しアンテナを見直そうと計画をしていたので、梅雨の中休みを狙ってアンテナいじりです。

まず、50MHzのアンテナを1本増設です。
コメットのCA-285という144MHz5/8λモービルホイップで50MHzはほぼ1/4λ動作をする昔からあるアンテナを2本入手して、CQオームで販売しているモービルホイップでV型ダイポールにする基台を購入して北向きのV型DPを設置しました。
Ant1
価格的にはRADIXのV型DPを買った方が安いのですが、エレメントがアルミパイプではなくステンレス線で途中にコイルも入っていないので地上からは殆ど見えないのかこの組合せにした理由です。

50MHzのV型DPを常設したので、3.5/28(29)MHzでコイルを交換しながら使っていたMD-200を移設です。普段は3.5MHzのコイルを付けてあります。
Ant2
東方向に水平に振り出しているので、コンテスト時は28MHzのコイルに交換すれば、50MHzのV型DPと同じく北方面に特化したアンテナになりそう。

29MHz FMで使うアンテナが無くなってしまったので、以前に使用していたHFB-10という1m足らずのアンテナを復活させました。
これは西側のバルコニーに斜めに設置しました。
Ant3
設置していざ調整しようとしたら、エレメントを固定しているイモねじの山が壊れてしまいました。
いろいろトライしてみたのですが全然ダメで、短く調整したかったので、どうせダメならカットしてしまおうと、ボルトカッターで先端を落とし調整しました。
球状の先端だったのですが切りっぱなしになってしまいました。
コロナ放電もしていないので使えそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

JARL90周年記念アワード その2

1200MHz・FM・同一都道府県特記で全て申請できないか調べてみたら達成できていたので申請しました。
J賞(9つのプリフィックス)
余裕でクリアです。
J

A賞(9つのJCC)
これも余裕
A

R賞(9つのJCG)
上記の2つほどではないけど20近くあったので難なくクリア
R

L賞(9つの都道府県)
これがギリギリだった。
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、静岡
1エリア全部+静岡なのですが山梨は1局のみ
100周年で10都道府県になったらアウトだ。
L

90賞(異なる90局)
コンテストで稼げたので200局近くありこれも余裕。
90

J賞、A賞、L賞は9つのプリフィックスで、9つの都県、都県の内訳は市の局の3つの条件がクリアする組合せを選んで1種類のログシートで済ませました。
全賞達成できたので記念のオーナメントを申請できるのですが、アワードだけで2500円の出費なのに更に5000円は痛いなぁ。どうしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

神奈川非常通信訓練コンテストの結果発表

4月に行われた神奈川非常通信訓練コンテストの結果が主催者からメールされてきました。
まだ暫定版で異議がなければ確定のようです。
結果→「34160603.pdf」をダウンロード

お陰様でKU(県内430/1200MHz)の部門で1位を頂くことができそうです。
関東UHFが残念な結果だったので、少し気分が晴れました。

次は6m AND Downで少しでも順位を上げる事を目標にしようと思っています。

応援して頂いた各局誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

オール神奈川コンテスト

ステージ1(15:00-18:00)
どのカテゴリーで参加しようかと考えていたら開始時間になってしまいました。
とりあえず1200MHzに出たのですが参加局数が少なくFMとCWで数局QSOしてヤメてしまいました。
気合が入らず各バンドで知っている局を探して呼び回りに専念しました。

ステージ2(21:00-24:00)
2年連続を狙い去年優勝した県内430MHz電信(KCS430)に決めていました。
局数は順調に伸びるもののマルチの伸びが今一つ。
県内の参加局が少ない印象です。
何とか頑張ってRUNして呼んで頂き局数は去年を越えたもののマルチが少なく去年の得点に届きませんでした。
57QSO×22マルチ=1254点
連勝できると嬉しいな。

QSOして頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

逗子の花火

帰社で一緒だった逗葉地区在住の同僚が今夜は逗子の花火大会だと話していたので、ダメ元で西側のバルコニーから眺めたら見えました。
Dscf3966
右下に港南台の南部病院が見えているのでほぼ南の方角でしょうか。
距離は15~16kmありますが空高く打ち上がるので見えて当然でしょうね。
もちろん音は全く聞こえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

開港祭花火

家から見えました。
丁度ランドマークタワーの横に打ちあがる。
距離があるので音はかなり遅れて聞こえる。
今日は北風が強いので南側に流されています。
慌てて撮影したので三脚なしで200mmで3秒。少しブレました。
Dscf3950
Dscf3952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

JARL90周年記念アワード

とりあえず90局賞を申請してみました。
単に90局だけなら簡単過ぎるので何か特記を付けようと考え、申請する局が少ないであろう

[1200MHz/CW/同一都道府県]

という希少な特記に。
Jarl9090
5月29日に電子申請して6月1日に届きました。

更にJ賞、A賞、R賞、L賞、90局賞も1200MHz FMで申請しようと調べてみたら全て達成できていました。
全賞取得して1200FM特記で盾という手もあるけど結構金が掛かるしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »