« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

ATU用エレメント交換

HFのアンテナをもう少しグレードアップしたくていろいろ検討していました。
定番のミニマルチAPA-4が7/14/21/28MHzで使え10MHzも使えてしまうらしく、とても魅力的なのですが、先端のキャパシティーハットが目立ちます。
ローテータを使って運用時以外はバルコニー側へ収納しているので、その際にこのキャパシティハットが144/430/1200MHzのGPと平行になってしまいNGです。
14/21/28MHzのAPH-3JrはU字の折り返し状で目立たないのはWEBで見つけたので、その他に「キャパシティハットのついていないAPAシリーズはありますか?」とミニマルチに問い合わせのメールを送ったところ、「キャパシティハットが効率よく短縮できる最善の方法だ、他にあるなら教えろ!」的なえらい攻撃的な文章を頂戴したので、もう10本近くミニマルチのアンテナを使ったのですが見切りをつけました。
あの有名な長電話の対応とは対照的な対応が残念。

そこで何か良い方法がないかと探していたらRADIXのAW-M01/520を見つけ早速購入しました。
同社のDPのRD-Lシリーズのエレメント(5.2m)の片方をATU用のエレメントをして使っています。

Ele1
最長5.2mになるので14MHzでも1/4λが確保できます。
しかしながら5.2mにすると流石に先端がしなりまさに釣竿。
4m前後まではしなりが気にならないので18MHzまでは常用で14MHzはここ一番の際に振り出すことにするかな。
Ele2

長さが自在に調整可能だと欲が出てしまい、運用バンドにいちいち長さを合わせてしまいます。
これではATUのエレメントではないですね。モノバンドのモノポールです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

今年もEsシーズンに

先日の東京コンテストに続き5日もESでコンディションが良かった。
休みだったので普段QSO数の増えない24MHzCW、29MHz FMを中心にQRVしました。

この時期はコンディションの把握にFM放送をワッチすることが多いのですが、88MHzから上に放送局が増えたので把握し難くなりました。
それでも台湾、中国のFM局も数局受信できました。

FM帯でも遠距離が聞こえるということは、少し上の航空無線も影響がありそうです。
Acarses
(電波法上、粗めの画像にしてあります)
ACARSのデコード画面を見てみたら1機だけ九州上空のデコードがされていました。
データを溜め込んで一気に送信して見かけ上長距離をプロットすることもあるけど、リアルタイムで航跡が伸びていったのでたぶんEsの影響だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

はいさいフェスタ2016

川崎のチネチッタ周辺で催されるこのお祭りに今年も行ってきました。詳細はココ
今年は他の部署のとばっちりでGW中も半分以上出勤している。
元々大きな予定もないし、ウチの会社は管理職でも休日出勤手当てはでるので小遣い稼ぎにはなるけど、浮かれた家族連れの乗る京急エアポート急行に乗るのは辛い!

はいさいフェスタには5月2日に行ってきました。
カレンダー通りだと平日に当たるので去年よりも人の数は少ない印象です。
PhotoPhoto_2
例年通り飲食関係の出店もあり賑わっていました。
Photo_4
今年も連絡橋の上で目玉のエイサーを見学しました。
雲も多く風も吹いていたので暑くもなくいい気候です。
5
1回ごとに違う団体のエイサーが見られるのですが、今年の団体のは女性の踊りに迫力っが足りない印象でした。何となく盆踊りやフラダンス的な感じ。
Photo_5
今年は三線の舞台が見やすい位置になっていた。
ギター侍の営業じゃないよ!

例年だとはいさいフェスタにあわせて川崎日航ホテルが九州沖縄フェアーのビッフェを開催しているのですが、今年は熊本地震の影響なのか変更されてしまいイタリアンフェアーになっていました。
そこで今年は地元へ戻ってきてランドマークプラザの餉餉(けけ)にしました。
以前、羽田空港2タミに出店していた頃は何度か入った事があり、和食が多く野菜類のメニューも充実していた女性客が多い印象でした、
いつのまにか羽田2タミから撤退していて忘れていたのですが、地元でバイキングで検索したらランドマークで見つけたので行った次第です。
Photo_6Photo_7
感想ですがホテルバイキングのようなリッチ感はないです。
あくまでもテナントの飲食店。
料理への気配りは十分に行き届いていたのですが、一度着席してしまうと後はセルフなバイキング故に客席の方への気配りが希薄なのはホテルバイキングとの違いでしょうか。
飲み放題も付けたのですが中々店員さんが通らなくて・・・・
ホテルだと必ず客席の見渡せる位置に人が居て、声を出さずとも目が合えば来てくれるのですが・・・・その辺が違いなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

東京コンテスト

去年、一昨年と都外電信マルチバンドで参加していたのですが、散々な結果だったので、今年は都外21MHz電信部門での参加にしました。
先日のALL JAでコンディションの悪い中でも28MHzは200局以上のQSOができたので、例えコンディションが今一つでも28MHzよりはマシと思われる21MHzにしました。
開始直後はバンドの様子見で呼び回りしましたが、コンディションは良い感じです。
一通り呼び回りした後にRUNします。
ALL JAとは打って変わって呼ばれます。
いつもは必需品のCQ連続モードなんて不要で、単発の短いCQで十分です。
近距離Esも開けているようで愛知以西の西方面がGOOD。
冠の「東京」を忘れるくらいな全日本的なコンテストな雰囲気でした。
ただ近場ができず、普段なら安泰な15,16,18ができません。
都内は全区できず数マルチできませんでした。
また、なぜか奥多摩町もできず。出ていなかったのかタイミングが合わなかったのか・・・・

Tk_2

流石に13時台、14時台はコンディションも落ち着きレートが下がったものの、終了間際まで都内のマルチができて6時間では足りないくらい楽しめました。
JARL東京のHPでは都外部門の成績が2年前までしか見られないので何とも言えませんが結構な得点になりました。
尤も皆さん同じように好コンディション享受しているわけなので高得点の争いになるのは必至ですね。

Tk

今回も困ったちゃんがいました。
8エリアの局が呼んでくれたのですが、599110を送ってくる。
ALL JAの設定のままだと思い59901?と尋ねても599110と送ってくる。
UR /1 ?と聞いてもNOと返信。
頑なに(気付いてくれず)599110だったので結局0ポイントで無効にしてログ提出となった。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »