« はいさいフェスタ2016 | トップページ | ATU用エレメント交換 »

2016年5月 8日 (日)

今年もEsシーズンに

先日の東京コンテストに続き5日もESでコンディションが良かった。
休みだったので普段QSO数の増えない24MHzCW、29MHz FMを中心にQRVしました。

この時期はコンディションの把握にFM放送をワッチすることが多いのですが、88MHzから上に放送局が増えたので把握し難くなりました。
それでも台湾、中国のFM局も数局受信できました。

FM帯でも遠距離が聞こえるということは、少し上の航空無線も影響がありそうです。
Acarses
(電波法上、粗めの画像にしてあります)
ACARSのデコード画面を見てみたら1機だけ九州上空のデコードがされていました。
データを溜め込んで一気に送信して見かけ上長距離をプロットすることもあるけど、リアルタイムで航跡が伸びていったのでたぶんEsの影響だと思う。

|

« はいさいフェスタ2016 | トップページ | ATU用エレメント交換 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/65373588

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もEsシーズンに:

« はいさいフェスタ2016 | トップページ | ATU用エレメント交換 »