« 小田栄駅へ行ったみた | トップページ | 神奈川非常通信訓練コンテスト »

2016年3月28日 (月)

VX4000

144/430/1200MHzで使っているVX4000を少しだけ外側へ移動しました。

今までは手摺りに直接設置していたので、トップと上の階の間隔が10cm程度しかなく、干渉しそうで気になっていました。
Dscf1801_2
VX4000は1.3m/700gととても小さなアンテナなのでBS/CSアンテナ用の取り付け金具でも十分に使えます。
そこで0.3m程外側に移動して干渉を少なくしてみました。
Dscf3599
すぐ横に設置してあるMD200(28MHzのモビホ)が干渉してしまうので、フェンスの柵1列分横にズラして、なおかつ下に移動して斜め45°で設置したら問題なしになりました。(下方へ移動した事による階下からの見栄えのために斜めにした)

比較し難いので成果はわかりませんが、建物から離すのは悪い方向にはならないでしょうから、コンテストで様子を見ていようかと思います。

|

« 小田栄駅へ行ったみた | トップページ | 神奈川非常通信訓練コンテスト »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

さっそく今週末の非常訓練testで飛び具合のチェックですね

投稿: JO1ACW | 2016年3月31日 (木) 07時26分

>>JO1ACWさん

非常通信は1200 or 430で参加予定ですが、花見→コンテストなので使いモノになるかどうか・・・・

投稿: vxt | 2016年4月 1日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/64675794

この記事へのトラックバック一覧です: VX4000:

« 小田栄駅へ行ったみた | トップページ | 神奈川非常通信訓練コンテスト »