« 愛・地球博コンテストの結果 | トップページ | 1200MHzの同軸切替器 »

2016年2月12日 (金)

関東UHFコンテスト

去年はマルチバンドで参加して散々な結果に終わったので、今年はモノバンドでいこうと1200MHzに決めていたのですが、開始間際まで電信にするか電信電話にするか迷っていました。
どうせ東京UHFと神奈川非常通信は電信部門がなく電信電話になるので思い切って電信部門に参戦する事にしました。
この手のUHF系のコンテストは実質430/1200MHzがメインになるので一つのカテゴリーの参加人数も多く、かつ普段からUHFで活躍している方も加わるので難関です。

参加資格は1エリアだけなので富士山向けのビームは活躍しそうにありませんが、北方面のGPとビーム、西方面のGPとビームの4本のアンテナを切り替えながらの参加です。
開始直後の9時台は高レートなのですが、すぐに空振りが連発するのは予想通りです。
1200MHzとはいえナローフィルターがないと辛い感じです。
いつものようにPCでCQを連発させつつネットサーフィンをして、いきなり呼ばれて慌てるもの相変わらずです。
結局、目標とした50QSO/2000点には及ばず入賞圏には遠い模様です。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« 愛・地球博コンテストの結果 | トップページ | 1200MHzの同軸切替器 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

おおっ!blog復活ですね!発見しました。

ちょくちょくお邪魔しますね!

投稿: JO1KXP | 2016年2月13日 (土) 23時27分

>>JO1KXPさん

支部大会では久々にお会いできて嬉しかったです。
どうぞ御贔屓に!

投稿: vxt | 2016年2月14日 (日) 10時03分

QSOありがとうございました!CW+FMの合計でやっと50-Q超えというキビシイ戦果でした。
そろそろ移動も検討していますが、1200を自宅からどこまで出来るか?というのも非常に気になりまして。いや、でも、そろそろ限界見えたかな?…。

投稿: サダナリ de JL1KLK | 2016年2月15日 (月) 22時09分

>> サダナリ de JL1KLKさん

こちらこそQSOありがとうございました。
先日発表された東京UHFの結果を見ても、入賞者の半数以上が移動運用なので移動が有利なのでしょうね。
でも1200MHzは1Wの上限が気になるところです。

投稿: vxt | 2016年2月17日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/63908766

この記事へのトラックバック一覧です: 関東UHFコンテスト:

« 愛・地球博コンテストの結果 | トップページ | 1200MHzの同軸切替器 »