« MDC80 | トップページ | 出初式 »

2016年1月 3日 (日)

箱根駅伝

今年もQSOパーティーは2日の9時スタートから1200MHzでQRV。
箱根駅伝では難所の一つである権太坂に近いので、すぐ近くで中継となるわけです。
1200MHzも中継波として使われているようだか、アマチュア無線は二次業務での割当なので優先権は中継波にある。
もちろん承知しているので何がしかを受信すれば停波する準備もある。
とりあえず混信になるようなら言ってくれ・・・・て、障害になる場合の通告手段はどうなっているのか?
「こちら日テレですが使ってま~す」などとは間違っても言ってこない筈だ。
1200MHzで40QSOほどしたので、他のバンドで挨拶回りをして終了。

3日は復路の観戦で沿道のある某所で今年も観戦。
まずは旗の確保。
今年は火山噴火で客足の落ちた箱根のために「がんばろう箱根」も入っていた。
Photo
昨年の覇者の青山学院大学が今年も先頭で颯爽と走り抜けていきます。
Photo_2
戸部駅のホーム端は今年も絶好の観覧席です。
Photo_3
配達途中のビザ屋も足止めに
いや狙って至近で観覧か
Photo_4
無線家としては中継車の方が気になります。
この車を移動運用に使ったら最強かな。でも燃費悪そうです。
Photo_5
バイク中継もあります。
この体制でカメラマンは酔わないのか。
中継用の電力確保のために発発を積んでいました。
Photo_6
飛行機好きとしてはヘリも気になります。
日テレのヘリですねJA01「AX」です。
Photo_7

|

« MDC80 | トップページ | 出初式 »

その他」カテゴリの記事

コメント

お相手頂き、ありがとうございました
ヘリは下の中継車からの電波を中継するんですね
ピザ屋のバイクで移動運用は如何ですか?

投稿: sky | 2016年1月 3日 (日) 23時03分

こちらこそQSOありがとうございました。

中継車も長いポールを立てていないので、ヘリを中継局として使っているのかも知れませんね。
12月に中継のリハーサルをしていますが、その時もヘリも動員しているのでそうかも。

投稿: vxt | 2016年1月 4日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/63291830

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« MDC80 | トップページ | 出初式 »