« ちょっくら九州まで行ってきました(4) | トップページ | 愛・地球博コンテストの結果 »

2016年1月20日 (水)

ちょっくら九州まで行ってきました(5)

《北九州⇒羽田編》

今回の旅行記を少しだけ画像の変更と加筆しました 1/30

小倉駅から日豊本線で朽網駅まで移動し、そこから空港バスで北九州空港へ向かいます。
静岡空港へのバスも北九州空港へのバスもPASMOが使えました。
旧北九州空港は利用した事があるのですが新北九州空港は初になります。
今回の旅程を組む際に一番最初に確定したのが「JALのウイングレットと富士山」とこの「新北九州空港とスターフライヤー搭乗」でした。
空港に到着して早速展望デッキで眺めていたら2便前の羽田行きが4機あるシャークレット装備機で、そして1便前がウイングチップ機なので3/7の確率になった。
曇り時々雨の撮影には残念な天気。
Kkj1Kkj2
早々にラウンジに入りましたがビールは有料。
飲み物を頂きつつノンビリしていると搭乗機は到着しました。
ラッキーな事にシャークレット装備機のJA22MCでした。
Kkj31_2Kkj32_2
Kkj33
優先搭乗があったので空いているうちに座席回りを撮影。
座席モニターは珍しくないけどUSBポートを使って、スマホ・携帯・タブレットの充電も可能らしい。
そしてシートピッチが広い。う~ん快適。
セーフティインストラクションビデオのセンスもGOOD。
機内ではなくジャズラウンジを見立ててのビデオです。
Kkj4Kkj5
すぐにドアクローズで6割程度の搭乗率。
隣2席は空席。
離陸後レフトターンで海面が見えます。
実はこのシチュエーションを夏の那覇空港で撮影したい。
宮古・石垣行きだとRWY18(南向きへ)離陸後にライトターンするとウイングレットの先には沖縄のキレイな海が写ります。しかも順光。
PLフィルター掛けてコントラスト強めで・・・とか考えていますが実現できていません。
話を今回に戻して10000m近く上昇してやっと雲の上です。
Kkj61Kkj62
Kkj63
スターフライヤーもコーヒーにはこだわりがありタリーズのコーヒーです。
コーヒーによく合うビターチョコレートも提供されます。
日系大手のエコノミークラスから茶菓のサービスが無くなって久しいので頑張って提供し続けて欲しいです。
Kkj7
ずーと雲の上を飛行していたので富士山は諦めていたのですが、関東に近づくと幸運にも富士山が見えてきました。
JALと違いウイングレットも塗装してあるので個人的にはこっちの方が絵になる。
しかし残念ながら逆光だし富士山も遠い。
こりゃ、羽田→関西線(羽田行きよりも富士山に近くを飛行する)のSFJ便で要トライするかな。
でも、右側は白の塗装だし、シャークレットに乗れる保証もないし悩むところです。
1時間9分のフライトで羽田に到着。
久々に沖止めでバスで移動でした。
Kkj8Kkj9
機内販売で自分用のお土産も購入。
タンブラーとボールペン。