« ちょっくら九州まで行ってきました(1) | トップページ | ちょっくら九州まで行ってきました(3) »

2016年1月17日 (日)

ちょっくら九州まで行ってきました(2)

《中部国際空港⇒静岡空港編》

初利用の中部国際空港(セントレア)に到着しました。
実はここには来た事があります。
出張で三重に行く際に時間が余ってしまい訪れた事はあるのですが、飛行機を利用していないので「初」ということになります。
開放的に展望デッキがあり◎です。
無線家としては乱立しているアンテナも気になります。
Ngofsz1
相変わらず地元のマニア(だと思う)が沢山撮影に勤しんでいます。
私も少しだけ撮影。
台湾のLCC V-AIRです。
熊の姿がかわいい。
V-AIR → BEARだから熊? 駄洒落ですか・・・・
Ngofsz2
私の好きなキャセイ航空の、これまた好みのA330が離陸していきました。
最近全然乗っていませんが、以前は数十回もお世話になった航空会社です。
たぶん日系以外では一番乗っていると思う。
Ngofsz3
JALのB787もカーボン複合材の主翼を大きくしならせて離陸してゆきました。
Ngofsz4
危険物取扱者甲種の勉強中なのでこんなものも気になります。
Ngofsz5
寒風に晒されすっかり冷えてしまいました。
10時のおやつの時間なので名古屋名物きしめんを頂きました。
Ngofsz6
セントレアにはカロリーを摂取せずもっと温まる方法もあります。
Ngofsz7
時間がなく利用しませんでした。
飛行機を見ながら入浴できるそうです。
駐機場に向かって仁王立ち・・・・・ちょっとイイかも!
そそくさと次の目的である静岡空港に向かいます。
まずは空港から名鉄のミュースカイで名古屋駅へ。
Ngofsz8
+300円でこの座席はお徳だと思います。
Ngofsz9
30分弱で名古屋駅に到着して新幹線に乗り換え。
名古屋→静岡はこだま号なのでJR東海の”ぷらっとこだまグリーン”を用意しておきました。
1時間程度なので普通車でも良かったのですが、このキップ(実際はツアー扱い)のお陰で結構な混雑らしい。
ゆっくり車内で食事もしたかったのでグリーン車を奮発しました。
このキップにはワンドリンク付いているも決断理由(酒に惹かれましたHi)
一つで名古屋を堪能できる駅弁と350mlのビールならヱビスでもプレモルでも良いのでプレモルに交換。
何か足りないような気がする。ひつまぶしはどうした。
個人的には「普通車でも1本付くのだからグリーンは2本か500mℓにしろよ!」と言いたいところです。
Ngofsz11_2
グリーン車も結構混んでいて、今回の旅で唯一隣席が居ましたので、車内の様子は撮れず。
静岡駅から東海道線で少し戻るコースで藤枝駅に向かいます。
静岡駅からもリムジンバスがあるのですが、フライトの発着に合わせての運行なので、この藤枝からのバスが一番早く空港に着け撮影もできそうです。
バスロータリーで待っていると乗るのが恥ずかしくなるような派手なバスがやってきました。
一瞬ROUND ONEの送迎バスかと思いました。
Ngofsz12
このバスがポンコツなのか、路面が荒れているのかわかりませんが、最近の車では味わえない突き上げを感じながら30分ほど山道を進みます。
誰だ!こんな山奥で茶畑のど真ん中に空港作ろうなんて考えた奴は!!!