« 少しだけアンテナ変更 | トップページ | SB97N »

2015年11月23日 (月)

東京UHFコンテスト

電信部門がないので今まで参戦した事がなかったのですが初めてフル参加しました。
初めてで比較ができないのでただガムシャラにQSOするのみです。

430MHzのFMでのコンテストは空き周波数確保が面倒なので都外1200MHz部門で参加です。
呼出周波数から少し離れた1295.24MHzを確保してスタートです。
9時台は高レートでQSOでき50QSO/hなので1200にしてはなかなかです。
SO2RにしてFMに出ながらCWをワッチしますが、元々電信部門のないコンテストなのでCWに出てくる局も少なく数局のQSOのみでした。
その後、当然のようにレートは落ちてきますが長時間空振りが続く事もなく、いつもの28MHzのコンテストよりも退屈しない印象です。
結局1295.24MHzを死守しつつ、こまめに他の周波数も聞きながらランする運用をしていました。
終了30分はとにかく呼ばれないので、今日で終了らしいVK9WAを各バンドで呼びつつの運用でした。
Tkuhf
とりあえずの目標を去年の都外1200の優勝得点に設定していたのですが、今年は局数が多いのか早い時間に到達できましたが、その後は局数ができず大きく上積みする事はできませんでした。
マルチは23区を制覇できるか期待できそうな勢いだったのですが残念ながら及ばず。
東京以外もいつもの関東+静岡だったのですが山梨ができませんでした。
結局123QSOで終了。

やはりPHONEでのコンテストは疲れます。
ヘッドセットを使っているので飲み物はコップから直ではなくストローを使う事は学習したのですが、電信と違って食事が難しい。
CQの間を縫って少しずつ食べる方法を試したのですが、お陰でスポンジ風防がカレー臭くなった。CQマシンが欲しい。

QSOして頂いた各局ありがとうございました。
せっかくお呼び頂いたのですが取りきれなかった方も数局いたので申し訳ありませんでした。

|

« 少しだけアンテナ変更 | トップページ | SB97N »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

1200での交信ありがとうございました。
今年は自宅からの参加といたしましたので、各バンド呼びまわりから始めました。おかげで早い時間に交信させていただくことができました。

こちらには終始良く入感しておりました。

次回もよろしくお願いいたします。

投稿: 7L1FFH | 2015年11月24日 (火) 00時15分

>>7L1FFHさん

こちらこそ1200で交信ありがとうございました。
いつもコンテストではありがとうございます。
たくさんQSOしていますが全部CWだったのでFFHさんのお声をお聞きするのは初めてだったかもしれません。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: vxt | 2015年11月24日 (火) 07時21分

交信ありがとうございました。ビーコンのように終始強力でした。
CQマシンでしたら、PCに簡単なIFを追加するだけで実現出来ます。お勧めします。

投稿: JR1UJX | 2015年11月25日 (水) 08時03分

今回は部門違いでしたか。430は結構混んでいました。(^^)

投稿: JP1LRT | 2015年11月25日 (水) 17時13分

>>JR1UJXさん

こちらこそQSOありがとうございました。

その手がありました!
I/FはHFのデジタル系で使えるように作ってHF機には繋いであるので(まだ使ってはいないです)、あとはTS-790用のケーブルを作るだけでした。

投稿: vxt | 2015年11月25日 (水) 20時01分

>>JP1LRTさん

混んでいる430FMでのコンテストが苦手で今回は1200に逃げてしまいました。

投稿: vxt | 2015年11月25日 (水) 20時02分

1200でのQSOありがとうございました。

こちらも家に居たので、家族サービスの合間で参戦、フル参戦では無かったですが、VXTの半分位は出来ました。

思ったより、局数も多くて楽しめましたね。後半はなかなかNEWが無く、苦戦しましたが・・・

そうそう、ビーコンの様なVXTの信号をワッチしましたが、アンテナを切り替えているなぁ~とSメーターで確認出来ましたよ。

投稿: Aさん | 2015年11月26日 (木) 17時30分

>>Aさん
こちらこそQSOありがとうございました。
北向き10elループとGP,たまに西向き10el八木の3つを切り替えながらの運用でした。

投稿: vxt | 2015年11月26日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/62645124

この記事へのトラックバック一覧です: 東京UHFコンテスト:

« 少しだけアンテナ変更 | トップページ | SB97N »