« PC用のヘッドセット | トップページ | オール千葉コンテスト »

2015年10月12日 (月)

全市全郡コンテストに参戦

今年は珍しく28MHzの電信電話部門(X28)で参戦しました。
そのためにヘッドセットのアダプター を急いで製作しました。

21時のスタートはPHで呼び回りで普段でない28PHの様子を窺います。
その後はCWで呼び回り、その後にCQ。
PHもあるので普段よりは高レートで進行しますが、所詮28MHzなので長続きはしません。
オールバンド組はお客さんの多い3.5MHzでしょうから、ハイバンドに到達するまでには時間が掛かりそうです。
CWは常連局の信号が聞こえますが、どうやら電信部門のようでPHでは聞こえてきません。
電話には昨年の優勝局がいますが、この局はどうやらPHのみでCWにはでないようです。(過去に一度もCWでQSOしていないので)
0時で一旦終了して睡眠を確保して翌朝6時に再開。
レートのグラフは一昨年(去年は参加できなかった)の電信だけのものと比較していたのですが、殆ど同じラインをトレースしています。
Acag
PHも出るので1.5倍程度をイメージしていたのですが電信部門と同じなのは頷けません。
比較するにも運用場所も部門も違いデータなので気にしない事にしました。
途中買い物に出掛けたり、他の事をしながらの参戦でした。
18時過ぎると呼ばれないのはいつものこと。

県単位だと1エリア全都県+静岡はクリアして、他は岩手、愛知、岐阜、兵庫、岡山、広島、高知しかできませんでした。
コンディションも悪いとは思いますが、そこそこ高さがあるとはいえDPではこの辺が限界なのでしょうか。
CW97/PH51で圧倒的にCWの局数が多かった。
Acag_2
得点は去年の優勝得点は越えたもののここ約10年では最低だった去年に次になる低得点なので上位に手が届くかは微妙です。

QSOして頂いた各局ありがとうございました。

|

« PC用のヘッドセット | トップページ | オール千葉コンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ヘッドセットが活躍しましたね
私は下の21にいました
呼べど応えず状態でストレスが溜まりました
タワーとビームには勝てません Hi

投稿: sky | 2015年10月12日 (月) 11時35分

>>skyさん

スタンドマイクだとどうしても声が大きくなってしまい疲れるのでヘッドセット+モニターは必須ですね。

タワーとビームと引き換えにロケーションをGETしましたが難しいです。
高ロケ+タワーがいいのですが今度は雷や強風に勝てないし。

投稿: vxt | 2015年10月12日 (月) 12時26分

うちでは28はほとんど聞こえてきませんでした。
コンディションが関係しない近場の局もあまり聞こえてこないということはやはり28は人気ないか。

投稿: JA1OHP/梅 | 2015年10月12日 (月) 21時46分

>>JA1OHP/梅さん

28CWでQSOありがとうございました。
28はCWもSSBもクラブ局以外は聞こえない時間が多くありました。

28は人気が出て競合が増えるのも困るのですが、これではあまりにも寂しすぎます。

投稿: vxt | 2015年10月13日 (火) 07時25分

QSOありがとうございました
ちょっと弱いかな、と思っていましたらDPだったのですね。納得です。弱いながらもフルコピーできる強さでしたので、QSO自体は問題なかったですhi

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2015年10月19日 (月) 18時17分

>>きこり@JH最大の難所さん

こちらこそQSOありがとうございました。
やはり弱かったでしょうか。
低くてコンパクトな4エレでもビームの方が強かったかも知れません。
去年から海抜113m(GPS計測だと)のアパマンになってしまいましので、西方面はDPになってしまいました。

投稿: vxt | 2015年10月19日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/62011040

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテストに参戦:

« PC用のヘッドセット | トップページ | オール千葉コンテスト »