« AMラジオを作った | トップページ | 1200MHzの違法局 »

2015年9月21日 (月)

XPOコンテスト

XPOコンテストに参戦しました。
去年は転居間もなくアンテナの準備が間に合わなかったので参加できなかったのですが、今年はC28で参戦しました。

アンテナを西方面用にV型DPと北方面用(関東一円)28MHzのモービルホイップを設置して朝6時の開始を待ちました。
スタート・・・・・・・全然呼ばれないし誰もでていない。
開始から30分以上呼ばれません。
さすがにここまでくると心が折れてヤメようか考えてしまいます。
結局6時台は1QSOのみでした。
7時台も疎らにしか呼ばれません。
以前に参加してわかっていたのですが、ここまで呼ばれないとキツイです。
8時になってようやく参加局も増えてきたようです。
北方面のモービルホイップが悪くはないのですが、いつも使っているモノポールと比較したかったので9時頃にモノポールに変更。
コンテスト終了後のリバースビーコンの情報を見てみたらモノポールの方が強いようなので、これからはモノポールに決定。
日中は中国(大陸の)にも届いていたようなので問題ないでしょう。
Xpo
コンディションも悪いようで東京、神奈川しかQSOできずマルチが全然増えません。
28MHzでエントリーしている局も9時頃から1局、昼頃から1局程度のように思います。
結局、1エリアのマルチ+長野、岐阜、広島で終了。
局数こそ56QSOできたけどマルチが圧倒的に少ないので入賞も難しいかも。

明日の夜からの愛・地球博コンテストはCUV(50MHz以上のCW)ででようかな。
でもXPOの50MHzでさえ殆ど聞こえなかったのでU/Vは苦痛かな。

|

« AMラジオを作った | トップページ | 1200MHzの違法局 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

TNX QSO,CONDX悪かったですね
10でさえ、弱かった !
そんなこんなで時々ワッチとなりました
そちらの信号は今まで以上に強力でしたよ
昼以降、バンド中がバリバリになっていました
RUN状況が良く分かりました Hi
その後、ノーマルに戻りました

投稿: sky | 2015年9月22日 (火) 06時03分

>>skyさん

QSOありがとうございました。

思い出しました。
昼頃に15分間ほどヘッドホンを延長コードを使い寝転んで・・・否、別の用事をしていた時間がありました。
その時にサイドトーンが割れた音色だった。
たぶん、回り込んでいたのだと思います。
TNX INFO!

投稿: vxt | 2015年9月22日 (火) 08時18分

あ、そういう事だったのか
原因が分かって良かった
手抜き(?)は良くないんだ Hi

投稿: sky | 2015年9月22日 (火) 09時00分

>>sky

手抜きじゃないです休憩です!
思いついた☆
キーも延長すれば寝転びながら運用が・・・

投稿: vxt | 2015年9月22日 (火) 09時53分

寝ながら更新
大阪時代、夜勤明けで
21CW、EU相手に半分寝ているのにQSO
我ながらよくやっていたと思う
2階建の独身寮、TH3jr+FT-400S/10Wだった
PCなんて便利な物は無かった
紙切れとバグキーでしたね

投稿: sky | 2015年9月22日 (火) 11時00分

>>skyさん

最近はノートPCもあるから、フル寝床運用も可能ですね。

投稿: vxt | 2015年9月22日 (火) 17時39分

QSOありがとうございました。10mは数少なかったです。

投稿: JP1LRT | 2015年9月23日 (水) 21時14分

>>JP1LRTさん

こちらこそQSOありがとうございました。
貴重な1QSOになりました。

少ないのは覚悟の上だったのですが、ここまで少ないと寂しいかぎりです。

投稿: vxt | 2015年9月24日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/61710546

この記事へのトラックバック一覧です: XPOコンテスト:

« AMラジオを作った | トップページ | 1200MHzの違法局 »