« 神奈川コンテストの結果 | トップページ | AMラジオを作った »

2015年9月13日 (日)

一海通の免許到着

一陸技+二海通で第一級海上無線通信士の免許が手に入りました。
ベースになった二海通も二陸技+三海通で手に入れたものだし、三海通も四海通で工学免除で手に入れたものなので、まともに全科目受けたものは四海通だけ。
四海通も昔ならば二アマで工学が免除になったと思う。

さて、免許の申請方法だが2枚の従事者免許番号だけでは申請はできない。
とりあえず日本無線協会へ一海通の合格証明を発行してもらわなくてはならない。
要するに試験の出願と同じプロセスで、試験を受けずに合格通知を受取る。
しばらくすると協会からコピー用紙にワードか何かで印刷した、有り難味が全く感じられない合格通知が届く。
Photo
ここでやっと従事者免許申請ができる。
で、先日従事者免許が送られてきました。
関東だともう30人以上に交付されているようです。
地方発行だと1番GETできたかな。
Photo_2

|

« 神奈川コンテストの結果 | トップページ | AMラジオを作った »

試験」カテゴリの記事

コメント

手続きがお役所的なんですね
2種類の免許番号では駄目というのは
これまたお役所なのかな

兎も角、ゲットしましたね
おめでとうございます
1番マニアでしょうか

投稿: sky | 2015年9月14日 (月) 11時18分

>>skyさん

そうなんですよ。
一回、無試験で合格というプロセスを踏まないとダメなのです。
手数料は無料なのですが面倒。

既に3枚も1番の従免を持っているいるのでマニアなのかも知れません。
残りのチャンスは5回(枚)です。

投稿: vxt | 2015年9月14日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/61586128

この記事へのトラックバック一覧です: 一海通の免許到着:

« 神奈川コンテストの結果 | トップページ | AMラジオを作った »