« XPOコンテスト | トップページ | 愛・地球博コンテスト »

2015年9月22日 (火)

1200MHzの違法局

430MHzの違法局は今さら記事にするまでもなく、平日の日中のバンド内を聞けば、頭の悪そうなダミ声がいたるところ聞こえてくるのはご存知だと思います。

「1200MHzは違法局もいなくていいなぁ」
私もそう思っていました。

ところが天気の良い休日にバンド内を聞くと結構でているのです。
430MHzの陸上系とは違い海上系違法局です。
話の内容からする遊漁船のようです。
それも複数の周波数で出ているので、遊漁船連中では1200MHzを使う事を示し合わせているようです。
奴らも心得ているのか1295.30MHzより上を使っている。
430MHzトラック連中に比べれば貧弱なシステム、おそらくハンディ1W程度なので影響は少ないだろうし、聞こえている局も少なく気付かれないのかも知れません。

今日はメインチャンネルまで使っていて騒がしい。

|

« XPOコンテスト | トップページ | 愛・地球博コンテスト »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/61717087

この記事へのトラックバック一覧です: 1200MHzの違法局:

« XPOコンテスト | トップページ | 愛・地球博コンテスト »