« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 横浜コンテストの結果 »

2015年8月13日 (木)

晴れて一陸技に

今日、帰宅したら関東総合通信局から一陸技の従事者免許証が速達で届いていました。
Photo
これでようやく無線界では片方のテッペンまで辿り着けた感じです。
免許証をよくみてみると発行が8月6日、麹町郵便局の消印が8月12日18-24時、地元の郵便局が8月13日0-6時、この一週間近いタイムラグはなに??
免許番号は50番目前後なので、合格者が多い一陸技にしては早いほうでしょうか。
いや、もしかしたら1月期の合格者の遅い組が今年度に食い込んでいて、7月期では最初の組かも知れません。

すぐに一海通の全科目免除申請をしました。
Photo_2
一陸技→工学基礎、工学A、工学Bが免除
二海通→英語、法規、通信術が免除
結局、全部免除になるのでこの申請で試験と同様の合格通知が郵送されてきます。
今回の記入要綱には「一番最後に合格した地の日本無線協会の支部へ申請すること」と書かれていました。
以前から書いてあったかな??
二海通の全科目申請したときは用紙を晴海の本部で直接貰ったのですが、その時は「どこの支部でもいいですよ」と教えて貰ったのですが・・・・
仕方ないので東京の本部に送付する事にしました。

用紙は既に記入済みで切手も貼付済みだったので、ちょうどゆうパックの配達に来た配達員に引受けして貰えるか尋ねたらOKとのこと。
ちゃんと郵便局に持ち帰ってくれれば良いのですが、途中のポストにでも入れられると明日には届かず月曜になり、速達扱いの意味がなくなってしまうのだが大丈夫かな。

|

« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 横浜コンテストの結果 »

試験」カテゴリの記事

コメント

無事免許届きましたね
おめでとうございます

そして一海通全部免除
重ねておめでとうございます
これで心置きなく(?)無線が出来ますね

投稿: sky | 2015年8月14日 (金) 09時18分

>>skyさん

ありがとうございます。
これで一段落つきました。

そういえば、このところコンテストしか出ていません。
週末は10MHzでも覗いてみようかな。

投稿: vxt | 2015年8月14日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/61160859

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れて一陸技に:

« 神奈川新聞花火大会 | トップページ | 横浜コンテストの結果 »