« 一陸技合格しました | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »

2015年8月 2日 (日)

フィールドデーコンテストに参加

初めてFDに参戦しました。

今年から規約が変わり、ホームステーション同士の交信も得点となり、固定からの参加がしやすくなりました。
今までも呼び回りだけの参加はしたことがありますが、本格的に参戦したのは今回が初めてです。
去年の転居の際にわざと移動する局の申請を遅らせて、ホームステーションだけど/1で参加しようと目論んでいたのですが、時間が無くシャックを復元するに至りませんでした。

もちろん快適な環境の固定からの参加です。
参加部門をどうするかですが、ホームステーションからの参加でも50W制限があり係数は1。
ホームステーションにベストなバンドがありました。
1200MHzです。
出力は常置場所なので10WまでOK、しかしフィードステーションと常置場所でないホームステーションは1Wの足かせありで逆転現象。
そこで1200CWで参戦する事にしました。
(1Wを遵守すればの話。CWだとオールモード機なので10W出る)

今回から時間の変更もあり夕食を早めに済ませて18時スタートです。
18時台でも10QSO程度、その後は1時間に1~2QSO。
最初から予想していたので他の事をやりつつ呼ばれても次のCQが送出されないようにCQ連続の間隔を空けて他の事をしながらの参加です。

1200MHzはノイズというか混信というか、グァ~ンという信号が10秒間隔で聞こえてきます。
Sメーターは振らない程度で1~2秒なのですが、弱い信号だと厳しい場合もあります。
シャックから100m程度の距離にこんな施設があります。

確か神奈川県警の無線中継所だったと思うのですが、レドームのようなものも見えているので何かマイクロ波系の送受信もあるのかも知れません。
1200MHzはアマチュア側が二次使用なので妨害を与える場合は遠慮しなければなりません。
しかし、妨害を与える場合はどのように通知されるのだろう。
いきなり電波上で呼び出されて「混信になってます」言われる訳ではないでしょうから、業務局→総通→アマチュア局で通知が届くのでしょうかね。

適当な間隔でGP/北方面10エレループ/西方面10エレF9FTの3つを切り替えながらひたすらRUNします。
23時に一旦QRTして朝5時30分に再開です。
今年から新設されたモーニング部門が6時なので、マルチバンドだと1200MHzスタートの局が多いだろうと踏んで5時30分頃から存在をアピールしていたのですが6時台は0局。
その後も1時間に1~2局のペースが続き終了しました。

結果は6Dの39QSOより少ない30QSO強×8マルチ
マルチは山梨を除く1エリア+静岡のいつものパターンで愛知、福島、長野、新潟を期待したのだけどダメでした。
静岡とは4局とQSOで固定同士も2局QSOできたのでそこそこは飛んでいそう。

マイクロ波に熱心な局も1200CWに居たようなので設備の差が出ているかも知れません。
何せこちらは直下型リニアどころかプリアンプすらないので・・・・
とりあえず、1200MHz-10局賞(CW特記)のアワードはできそう。

今回の18:00-12:00は私にとってはいい時間です。
コンテストのために日曜が全て潰れないのがイイです。

QSOして頂いた各局ありがとうございました。
また、呼んで頂いたにも関わらず取りきれない局もいましたが申し訳ありませんでした。

|

« 一陸技合格しました | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ホーム同士がカウントOK
不思議なFDになりましたね
紙ログ、JARL E-Logmakerでしたが
対応していなかったので手作業になった
99%がMでした

投稿: sky | 2015年8月 2日 (日) 14時41分

>>skyさん

ホーム同士でもOKにしないとお客さんが少ないのでしょうね。
144/430CWを聞いてみたけど、それでも少なかった感じがしました。
1200CWは半分くらいPでした。

投稿: vxt | 2015年8月 2日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/60994429

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテストに参加:

« 一陸技合格しました | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »