« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

神奈川コンテストの結果

6月に開催された神奈川コンテストの結果がメールで届きました。
迷走状態でアチコチのバンドを彷徨った末に430CWでログ提出したのですが、功を奏して1位入賞を果たす事ができました。
Photo
いつものHF系ではなく、この場所からの参加も初めてだったので、勝手がわからなかったのですが終わってみれば高得点でした。
JARL神奈川支部で閲覧できる過去の結果から判断すると部門レコードは更新できたようです。(元々、参加者が多くないカテゴリーですが)

また、430CW以外でQSOして頂いた局の分もチェックログとして提出してあります。
QSOして頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

横浜コンテストの結果

7月21日に開催されたオール横浜コンテストの結果が届きました。
ハムフェアーで速報が発表されていたのですが、ハムフェアーには行けなかったので気になっていたのですが、速報から数日遅れでメールされてきました。
一ヶ月程度で集計して発表だから短期間の集計になると思いますが、かなり集計に苦労されているのでしょう。

去年は入賞できず散々な結果だっただけに何とか順位を上げたかったのですが、おかげさまで電信部門で3位入賞することができました。
関東UHF、東京コン、非常通信と入賞できなかったので久々の入賞で嬉しい。
Photo

南区に転居してから初めての横コン参加だったのですが来年の課題もわかってきました。
西区では自区マルチを落としてしまう恐れを抱えながらだったのですが、南区になりその心配も少し解消されたのは良いのですが、それと引き換えに近隣局の多さへの対策が必要になってきます。そこそこロケが良いのでアンテナ同士が目視できる局が数局いる状態。
IC-7410なので近接特性は悪くないとは思うのですが、来年は更に対策を取る必要がありそう。
実はIC-7410を購入する際にTS-590と凄く悩んだのですが、HFクラシックバンドで28MHzだけダウンコンバージョンが除け者にされていたので、横コンのためににIC-7410にした経緯があります。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

晴れて一陸技に

今日、帰宅したら関東総合通信局から一陸技の従事者免許証が速達で届いていました。
Photo
これでようやく無線界では片方のテッペンまで辿り着けた感じです。
免許証をよくみてみると発行が8月6日、麹町郵便局の消印が8月12日18-24時、地元の郵便局が8月13日0-6時、この一週間近いタイムラグはなに??
免許番号は50番目前後なので、合格者が多い一陸技にしては早いほうでしょうか。
いや、もしかしたら1月期の合格者の遅い組が今年度に食い込んでいて、7月期では最初の組かも知れません。

すぐに一海通の全科目免除申請をしました。
Photo_2
一陸技→工学基礎、工学A、工学Bが免除
二海通→英語、法規、通信術が免除
結局、全部免除になるのでこの申請で試験と同様の合格通知が郵送されてきます。
今回の記入要綱には「一番最後に合格した地の日本無線協会の支部へ申請すること」と書かれていました。
以前から書いてあったかな??
二海通の全科目申請したときは用紙を晴海の本部で直接貰ったのですが、その時は「どこの支部でもいいですよ」と教えて貰ったのですが・・・・
仕方ないので東京の本部に送付する事にしました。

用紙は既に記入済みで切手も貼付済みだったので、ちょうどゆうパックの配達に来た配達員に引受けして貰えるか尋ねたらOKとのこと。
ちゃんと郵便局に持ち帰ってくれれば良いのですが、途中のポストにでも入れられると明日には届かず月曜になり、速達扱いの意味がなくなってしまうのだが大丈夫かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

神奈川新聞花火大会

今年もみなとみらい地区の花火大会である神奈川新聞花火大会を見ました。

私が子供の頃から催されている花火大会です。
神奈川新聞・・・・正直どうでもよい、社屋からは真正面で見えることでしょう。

場所は西区某所(ここにシャックはない)
年々ビルが増えてしまい、低い位置に打ち上げられる花火は見えなくなってしまった。
1
メディアタワーに串刺しで見えます。

ランドマークからもキレイに見える事でしょうが、いちいち出掛けるのも面倒だし、短パン・ビーチサンダル+ビール片手で鑑賞できないので行くこともないだろう。
2

戸部駅のホームからも見えるので、何人かは乗車ぜずに留まっていました。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

フィールドデーコンテストに参加

初めてFDに参戦しました。

今年から規約が変わり、ホームステーション同士の交信も得点となり、固定からの参加がしやすくなりました。
今までも呼び回りだけの参加はしたことがありますが、本格的に参戦したのは今回が初めてです。
去年の転居の際にわざと移動する局の申請を遅らせて、ホームステーションだけど/1で参加しようと目論んでいたのですが、時間が無くシャックを復元するに至りませんでした。

もちろん快適な環境の固定からの参加です。
参加部門をどうするかですが、ホームステーションからの参加でも50W制限があり係数は1。
ホームステーションにベストなバンドがありました。
1200MHzです。
出力は常置場所なので10WまでOK、しかしフィードステーションと常置場所でないホームステーションは1Wの足かせありで逆転現象。
そこで1200CWで参戦する事にしました。
(1Wを遵守すればの話。CWだとオールモード機なので10W出る)

今回から時間の変更もあり夕食を早めに済ませて18時スタートです。
18時台でも10QSO程度、その後は1時間に1~2QSO。
最初から予想していたので他の事をやりつつ呼ばれても次のCQが送出されないようにCQ連続の間隔を空けて他の事をしながらの参加です。

1200MHzはノイズというか混信というか、グァ~ンという信号が10秒間隔で聞こえてきます。
Sメーターは振らない程度で1~2秒なのですが、弱い信号だと厳しい場合もあります。
シャックから100m程度の距離にこんな施設があります。

確か神奈川県警の無線中継所だったと思うのですが、レドームのようなものも見えているので何かマイクロ波系の送受信もあるのかも知れません。
1200MHzはアマチュア側が二次使用なので妨害を与える場合は遠慮しなければなりません。
しかし、妨害を与える場合はどのように通知されるのだろう。
いきなり電波上で呼び出されて「混信になってます」言われる訳ではないでしょうから、業務局→総通→アマチュア局で通知が届くのでしょうかね。

適当な間隔でGP/北方面10エレループ/西方面10エレF9FTの3つを切り替えながらひたすらRUNします。
23時に一旦QRTして朝5時30分に再開です。
今年から新設されたモーニング部門が6時なので、マルチバンドだと1200MHzスタートの局が多いだろうと踏んで5時30分頃から存在をアピールしていたのですが6時台は0局。
その後も1時間に1~2局のペースが続き終了しました。

結果は6Dの39QSOより少ない30QSO強×8マルチ
マルチは山梨を除く1エリア+静岡のいつものパターンで愛知、福島、長野、新潟を期待したのだけどダメでした。
静岡とは4局とQSOで固定同士も2局QSOできたのでそこそこは飛んでいそう。

マイクロ波に熱心な局も1200CWに居たようなので設備の差が出ているかも知れません。
何せこちらは直下型リニアどころかプリアンプすらないので・・・・
とりあえず、1200MHz-10局賞(CW特記)のアワードはできそう。

今回の18:00-12:00は私にとってはいい時間です。
コンテストのために日曜が全て潰れないのがイイです。

QSOして頂いた各局ありがとうございました。
また、呼んで頂いたにも関わらず取りきれない局もいましたが申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »