« HL-62V | トップページ | フィールドデーコンテストに参加 »

2015年7月31日 (金)

一陸技合格しました

先日、残りの工学基礎だけを受験した一陸技(第一級陸上無線技術士)の通知が届きました。
自己採点どおり「合格」の通知でした。
3回に分けた受験でしたがようやく合格できました。
Photo
最初は一陸技なんて雲の上だったのですが1コづつ上のクラスを受けて、遂に一番上まで辿り着きました。
これで日本にある送信装置で技術操作ができない送信機はなくなりました。

まだ第一級~第三級総合通信士と国内電信が残っていますが(工学系は全て免除になる)、和文が苦手なので今のところは予定なし。
既に第二級海上通信士は持っているので、この一陸技と二海通の合わせ技で試験を受けずに合格通知が貰え、第一級海上通信士も発給されます。

とりあえず残してある無線従事者の試験で一番簡単な第三級海上特殊無線技士の試験を工学免除で関東以外の受験地で来年受験予定。
一陸技を使って三海特の工学免除を使う人は今まで何人くらいいたのかなぁ。
あと、中学、高校の助教諭も手続きできるらしいので調べてみるか。(今さら教師になる気も無いけど)

一陸技の免許申請は昨日にwebで合格発表があった時点で総合通信局に速達+簡易書留で送付してあり、今朝にはもう届いていました。
webは合否はわかっていても、合格年月日がわからないのですが、web発表の日が合格日になるのは知っていたので1日フライングして発送。
だって、通知が届いていてからだと土日が入り来週になってしまうから。

|

« HL-62V | トップページ | フィールドデーコンテストに参加 »

試験」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます!
私の方も、今日合格通知が届いていました。

そして、昨日のうちに、免許申請していたことも同じです(^^)
普通郵便ですが・・

私は通信士関係の資格を持っていないので、色々検討し始めたところです。

私も教員免許も興味があります。
(無線通信に関する実務経験)という言い回しが、無線従事者国家試験の免除について記載されている(現有資格によりアマチュア局を除く無線局の無線設備の操作に3年以上従事した経歴)という風に、明確な表現になっていないので、どのように解釈できるのかちょっと気になっています。

とにかくおつかれさまでした&おめでとうございます!

投稿: JJ1UIG | 2015年7月31日 (金) 22時47分

>>JJ1UIGさん

UIGさんも合格おめでとうございます。

嬉しさのあまり速達+簡易書留、返信用も速達の大盤振る舞いをしてしまいました。
たぶん、普通郵便でも同じ日に届いていると思います。

教員免許状ですが
(実務なし)
中学、高校助教諭
(実地あり)
中学2種、高校1種教諭
との記事も見かけたのですが、どうなのでしょう。
もう少し調べてみる必要がありそうです。

通信士系はとりあえず三海通はどうでしょうか?
工学免除で法規と英語と通信術(モールスはない)だけです。
さらに三海通+一陸技で一海通が貰えますし、受験料は三海通分だけで済みます。

投稿: vxt | 2015年8月 1日 (土) 07時53分

じゃじゃじゃーん
おめでとうございます

申請書関係揃えていたので即申請
早いねェ
一海通も見えましたね
それから教職ですか
はい、先生になりますね

投稿: sky | 2015年8月 1日 (土) 09時08分

>>skyさん

ありがとうございます。

一海通は書類準備完了です。

教職を取っていなくても教員になる道はあるのですね。初めて知りました。
(教員として採用されるかは別として)

一総通は見えてきません。
7MHz和文じゃ勉強にならなそうだし。
この辺の資格に手を出してからモールスにしろ通話表にしろ
正確な伝達>>>>>>>>>>>>個性
の考えにシフトしてしまいました。

投稿: vxt@FD準備中 | 2015年8月 1日 (土) 11時16分

従事者免許申請書はダウンローし印刷した物で問題なく使用できます。
それよりも無線協会に全科目免除申請用紙を返信封筒同封の上、今の内に請求した方が良いですよ。

投稿: | 2015年8月11日 (火) 17時34分

>>?さん

ごめんなさい、お名前が表示されなかったようです。
コメントありがとうございます。

従免申請はダウンロードしたものを使いました。
許容偏差がシビアだったのですが、所定位置に印刷できました。

全科目免除申請の用紙は合格通知が届く前に請求して既に記入済みです。
全科目免除申請書だけなら以前に貰ったコピーがあるのですが、受験整理票(実際の試験の際に写真を貼り回収されるもの)が必要になってくるので毎回印字したものを取り寄せなければならないのが面倒です。

8/11現在まだ免許証は届いていません。
明日くらいでしょうか。

投稿: vxt | 2015年8月11日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/60975552

この記事へのトラックバック一覧です: 一陸技合格しました:

« HL-62V | トップページ | フィールドデーコンテストに参加 »