« 6Dに参戦しました | トップページ | アンテナ切替器 »

2015年7月 7日 (火)

一陸技受験

既に工学A、工学B、法規は科目合格しているので、最後の工学基礎を受験してきました。
学習は・・・・・直近の週末に6Dにフル参戦しているくらいだから言わずもがな!
一通り過去問は何周かして理解せず詰込みました。

通勤しているのと同じ朝早い電車で晴海の無線協会へ向かいます。
会場の至近の勝どきの一つ先である月島で下車して、ジョナサンで朝食をとりながら、最後のあがきを開始。早朝から開いていて長居できる飲食店はここと、勝どき駅前のデニーズくらいです。デニーズにはドリンクバーがないので月島のジョナサンになります。
Imgp0017
15分ほど歩いて会場入り。
一陸技の受験者の大半は東京ビッグサイト前のTFTビルが受験会場なのですが、早めに出願して科目合格のある人は晴海になるようで、前回に続いて晴海の江間忠ビル。
入り口が少しキレイになっていた。
Imgp0020

試験の解答は7/14、合格発表は7/30だそうです。
webでも合格発表されるのですが完全な合格のみで科目合格は郵送の通知のみ。
私の場合は最後の1科目なので科目合格はなく、合格か不合格のどちらかになる。
久々の不合格になるとショックも大きい。
Imgp0023

試験は9時30分~12時までの2時間30分なのですが11時前に終わったので途中退出して早めの昼食をトリトンスクエア内のフォルクスに行きます。
ファミレスなら食事が終えて参考書と問題を突き合わせて答え合わせをしていても居心地は悪くありません。
それにここはドリンクバー、サラダバーの他にスープバーがありスープが3種類おかわりできる。よくあるランチタイムのラーメン汁に卵を溶いたランチスープより気が利いたスープが飲めるのと、ブレッドバーがありパンもいろいろ種類があり食べ放題なので気に入っています。(あくまでの試験後の食事場所として)
公式な解答がでるまで何とも言えませんが、自己採点ではギリギリ合格できそうな気配。
ただ余裕がある高得点ではないので2~3問間違えたらアウト。ハガキが届くまで心配です。

《2015.7.14追記》
日本無線協会から公式の解答が発表された。
持ち帰った問題用紙につけた自身の解答と照合したら92/125点だった。
マークミスさえなければ合格しているようです。
ちなみに正式な合格発表は7月30日。

|

« 6Dに参戦しました | トップページ | アンテナ切替器 »

試験」カテゴリの記事

コメント

余裕があったようで何よりですね
月末の郵便を楽しみに待ちましょう

投稿: sky | 2015年7月10日 (金) 22時49分

>>skyさん

待ちきれず申請書を書いて収入印紙も買っちゃいました(笑)

投稿: vxt | 2015年7月11日 (土) 05時20分

人生は前向きが一番 !
横コンもそうしたらいいんだね

投稿: sky | 2015年7月11日 (土) 05時56分

>>skyさん

前向きというより先走りです。
これで落ちていたら鈍爺会幹部になってしまう。

横コンまで1週間になってしまった。
まぁ、何の戦略もないので寝坊しないのが最大の戦略かも。

投稿: vxt | 2015年7月12日 (日) 07時50分

はじめまして。
私も今回受験しましたのでコメントさせていただきます。

私も、昨日の解答公表との答え合わせで、一番心配していた無線工学の基礎が、全く同じ92点でした(^^)
その他は、かなり余裕がありました。

気が早く、昨日既に免許申請書は記入済みです(笑)

お互い合格発表を楽しみにしましょう!

投稿: JJ1UIG | 2015年7月15日 (水) 06時47分

>>JJ1UIGさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

正式な発表を待たなくても「おめでとうございます」と言っても問題なさそうです。

免許申請書は記入済みで合格年月日の日(=Day)だけ空白にしてあります。
(1日早く発表も多いので)
それどころか発送、免許返送用の封筒も切手を貼ってスタンバイ済み。
収入印紙も購入済みですが、流石に貼付せずにいます。
平日の午後の発表ですから会社帰りに投函できるように会社に置いてあり、準備万端です!

投稿: vxt | 2015年7月15日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/60652153

この記事へのトラックバック一覧です: 一陸技受験:

« 6Dに参戦しました | トップページ | アンテナ切替器 »