« この週末は | トップページ | TS-790G »

2015年6月 7日 (日)

神奈川コンテストに参戦しました

《15~18時のステージ1》
去年はHF HIGH電信電話(KXSHH)に参加して優勝できたので、今年も同じカテゴリーも考えたのですが、どうしようか考えた挙句にステージ1は1200MHz電信電話(KXSU)で出ると決めました。
ですが最初はFMで50QSO/H程度のペースだったのですが、30分もするとペースダウンしてきて、26QSOで呼ばれなくなったのでCWへQSYしたのですがQSOできず。
過去の結果を調べてみると(今頃調べているし!)結構な激戦なので、久々のPHONEでのコンテストもあって急に戦意喪失してしまいました。
1時間後に50MHz電信(KCS50)に移り頑張る事に。
順調に局数・マルチも伸ばして67QSOできました。1時間少ないのですが場合によっては入賞圏になったので満足。
下調べ不足ですっかり迷走です。

《21~24時ステージ2》
夕飯、風呂を済ませ酒まで飲んで21時を待ちます。
ステージ2は430電信(KCS430)に決めていました。
目標を高く設定してJARL神奈川のHPで調べられる過去の結果で同カテゴリーの記録を更新する事を目指しました。
430MHzの場合はEsの影響もないので年によってのコンディションの差も殆どないので目標も設定しやすいです。
設備ははIC-820+GPとFT-857+5EL YAGI(富士山ビーム)の組合せで挑みます。
21時台は開始直後なのでそれなりにレートが上がります。
22時台になってくると430電信電話やマルチバンド組が来るのかレートは下がらず、22:59にはレコード更新できました。
23時台はどれだけ上積みできるかになったのですが、極端にレートが下がってしまい6QSOしかできませんでした。
近県のマルチでは栃木(14)と静岡(18)ができませんでした。
富士山ビームで挑んだので静岡やそれ以西を期待したので少し残念。

RIGは両方ともナローフィルターは実装してあるのですが、IC-820のフィルターは今一つな感じで、切れてはいるのですが微かに聞こえてきてしまう鬱陶しい。
IC-706で使っていたフィルターのスカート特性に似ていてミニスカートな感じ。
このミニスカートは全然嬉しくないのですが・・・
FT-857はHFを考えて300Hzのフィルターを実装しているのですが、もう一つはいるので600Hzも入れた方が良いかも知れません。

ログ提出は50MHzにするか430MHzにするか検討しています。
もちろんエントリーしない方のログもチェックログとして提出させて頂きます。
各バンドでQSOして頂いた各局ありがとうございました。

|

« この週末は | トップページ | TS-790G »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ミニスカートですか
どんな感じなのかなぁ
えっ、違うんだよね Hi

こちらは下にいました
お遊びモードですから「楽」なんです
午前のJA0-21/28MHzが001スタイルなのに
2ケタさんがいて「?」でした

神コンですが
久しぶりに14に出たんですが
ノイズに負けてしまいました
呼ばれるんですが
お粗末フィルターと自前の耳カルでは聞き取れず
家の外にある電力線からのノイズとも思われる
測定してデータが分かるといいんですけど‥

投稿: sky | 2015年6月 7日 (日) 05時57分

>>skyさん

ミニスカート---チラチラ見えるのは嬉しいのですが、チラチラ聞こえてくるのが何とも・・・・

うちはノイズは限りなく低いです。
周囲の配電網は地下ケーブルなのと、各個への配線も建物の中なので、どのバンドも静かです。
IC-7410がダブルスーパーなのもあってPRI AMP ONでも針振らずです。

投稿: vxt | 2015年6月 7日 (日) 08時43分

コンテスト、お疲れ様でした。
また、各バンドで交信いただきありがとうございました。
ミニスカート、、、、
アイコムのちょっと前のリグのフィルターはミニスカートが好きみたいですね。(笑)
うちのIC706もミニスカートで鬱陶しいです。やっぱりロングのタイとスカートでないと。

投稿: SEN | 2015年6月 8日 (月) 23時33分

>>SENさん

SENさんもグループ戦お疲れ様でした。
こちらこそ各バンドでもQSOありがとうございます。
私もIC-706を移動で使っていましたが、このフィルターは好きになれませんでした。
IC-910,911のフィルターはどうなのでしょうか?
こればかりはミニでも鼻の下を伸ばしていられないようです。

投稿: vxt | 2015年6月 9日 (火) 07時28分

交信ありがとうございました。
昔、IC-721を所有していました。当時としては安いのに大変良いリグでしたが、CWフィルターの切れの悪さがどうしても気になり、455kHzのフィルターが入るTS-690に乗り換えました。現有のIC-910でもやはり不満が残っています。

投稿: JR1UJX | 2015年6月 9日 (火) 15時21分

>>JR1UJXさん

こちらこそ多くのバンドでのQSOありがとうございました。
フィルターのINFOありがとうございます。

IF-DSPに慣れてしまったせいと思ったのですがFT-857は問題ないし、やはりICOMのフィルターは似たような傾向なのかも知れません。

投稿: vxt | 2015年6月 9日 (火) 20時17分

アイコムのフィルターはどうも、、、って感じですね。
もちろん、私が所有しているIC756PRO/IC756PRO3/IC7000のIF-DSPフィルターは満足してます。
KENWOODは455のフィルタに不満はないですが、TS690は混変調に滅茶苦茶弱くスーパーローカル局(500m以内に数局存在)が出ると使えませんでした。
TS850(既に売却)やTS950SDX、IC756PROシリーズは10KHzも離れれば問題ないところに技術革新を感じます。

投稿: SEN | 2015年6月10日 (水) 00時42分

>>SENさん

少々古くてもそこは高級機なのでしょうか。
PRO3は狭帯域のルーフィングフィルターが入っているので別格にしても、IC-7000でも問題ないのですね。
実は移動用で考えて発熱と電圧低下時の動作を考えてFT-857にしてしまった経緯があるので気になっていました。
SENさんのIC-910はCW運用時はIC-706のような傾向はあるのでしょうか?

投稿: vxt | 2015年6月10日 (水) 06時28分

IC7000のフィルタには満足してますが、混変調についてはIC756PROシリーズとは一緒ではないですが使えない!と思ったことはないです。TS690よりは全然マシ。
釧路市移動でも7CWを中心に使いましたがダメだ!とはならず、普通にできました。

IC910Dでは長年、6Dで430CWをやってきましたが、IC706ほど酷くなく、困るほどでもありませんでした。
あくまで個人の感想ですが、、、(笑)

投稿: SEN | 2015年6月10日 (水) 19時30分

>>SENさん

IC7000も移動でも使っている局が多いので問題なさそうに思ったので最後までFT857と迷っていました。
IC910もIC820も同じFL132なのですが、他の部分で改善されているのですね。

投稿: vxt | 2015年6月11日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/60277127

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川コンテストに参戦しました:

« この週末は | トップページ | TS-790G »