« はいさいフェスタ2015 | トップページ | 東京CWコンテストの賞状到着 »

2015年5月 3日 (日)

東京コンテスト

去年と同じ都外電信マルチバンドで参戦しました。
マルチバンドといっても21/28/50/144MHzの4バンドだけなのでローバンドがなく私にとっては理想的なマルチバンドです。
去年は4位で入賞を逃してしまったのでリベンジなのですが、1~3位の入賞局とは大きな得点差だったので、今年は少しでもこの差を縮めたく挑戦です。

とはいっても作戦がある訳ではなく、マルチバンドのノウハウもないのでただガムシャラに参戦するだけ。
6時間の短期決戦なのでSO2Rもかえって仇になりそうなので今回はシンプルに運用する事に決めました。
9時の開始前にバルコニーの余計なアンテナを一旦外して、コンテストに必要なアンテナだけにして待ちます。
開始は呼び回りから始めたのでレートがあがりません。しかも、何局か呼んでいる場面が多く効率悪し。
21→28→50→144MHzで呼び回った後に144MHzからRUN開始です。
各バンドを巡回しながら交信を重ねていくのですが、去年よりも若干よいペースですが、劇的に得点が伸びている訳ではなさそうです。
特筆する事は21MHzで/JD1に呼ばれ小笠原支庁のマルチができたこと、50MHzで20/24/31県が出来た事くらいでしょうか。
15時少し前に呼んで頂いた局がCALL?を聞いているのですが、NRを何度も再送してきて危うかったのですが30秒前にギリギリ得点に。しかも、マルチもNEW。

ALL JAと同様にEsによるオープンもなく、GWとScが殆どでした。
結果は去年の3位に及ばすの40000点前後でした。
今年も去年と同じ程度のオープンだと入賞は厳しいかな。
交信頂いた各局ありがとうございました。

次は6月の神奈川コンテストでしょうか。

|

« はいさいフェスタ2015 | トップページ | 東京CWコンテストの賞状到着 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます、強力ですねェ
こちらは耳慣らし程度でしたが
弱い局を拾えず苦労しました
呼び廻りだけなのでこちらも苦労
相手も苦労して大変でした‥

投稿: sky | 2015年5月 4日 (月) 05時38分

こちらこそありがとうございました。
かなり弱くてダメ元で呼んだら一発でコピーしてくれる局もいます。
違いは何なんでしょうね。

横コンまで2ヶ月強ですが、せっかく慣らした耳の維持ですね

投稿: vxt | 2015年5月 4日 (月) 08時45分

私がミスコピーをしていなければ、2mCWでQSOして頂けたかと(苦笑)。わかりにくい縦振れ&区ナンバーで失礼致しました。40000点前後ですか。素晴らしいナァ…。

投稿: JL1KLK | 2015年5月 4日 (月) 23時38分

>>JL1KLKさん
QSOありがとうございました。

NR聞き直してしまいSRI。
ボーとしていたら599100に聞こえてしまって、それを入力したらctestwinからお叱りを受けてしまい、よく考えればKLKさんのQTHはわかっている筈なのに反射的に聞き返してしまいました。

投稿: vxt | 2015年5月 5日 (火) 05時13分

"5NN109"はわかりにくいですよね。延々打って最後に「9」が来るというのがひっかけ問題みたいで(苦笑)。基本的に普通に数字で打ってますが時にATN、AON等々でも打ちます。これがまた"5NN100109"になるとホント、打ってる方も泣きたくなります。

投稿: JL1KLK | 2015年5月 7日 (木) 18時57分

>>JL1KLKさん

政令指定都市は全市全郡だと長いです。
送信はPC送出なので楽な場合も多いのですが、QSBがある微弱な信号の場合は難儀です。

私の場合は5NN110105なので最後の5が疲れてくると短点6個になる事もあります。

投稿: vxt | 2015年5月 8日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/59863512

この記事へのトラックバック一覧です: 東京コンテスト:

« はいさいフェスタ2015 | トップページ | 東京CWコンテストの賞状到着 »