« KENWOOD RZ-1 | トップページ | 1200MHz ループアンテナ »

2015年1月21日 (水)

一陸技

1月20、21日は第一級陸上無線技術士の試験受けてきました。
仕事には関係ない資格なので有給休暇を取得して受験します。
1年前の試験で工学Bと法規は合格していたのですが、7月は転居の準備などがあったので見送って、今回は基礎と工学Aの2科目の受験です。
ガ、しかし、いつの間にか試験間際になってしまい(笑)玉砕は回避したいので今回は工学Aにターゲットを絞っての学習に切り替えました。
まぁ、正月も呑んだくれていたし、忙しくもなかったのですが・・・・
そもそも、この手の試験って傍目で忙しい人ほど時間を工夫して捻出して受かるものです。
逆に忙しいと口にする人程、言い訳だったりします。

去年の受験会場は国際展示場近くのTFTビルだったのですが、今回は晴海の日本無線協会での試験でした。

出願開始の0時に申込み、すぐに振込みをしたので晴海になったようです。
周りを見回すと受験票に何らかの科目免除の印がついた人ばかりだったので、それも晴海になる条件なのかも知れません。

いつものように始発近くの電車で試験会場近くまで向かい、ファミレスで朝食を食べながら、最後の仕上げ(悪あがき?)をするのですが、晴海だと徒歩圏の月島にジョナサンがあるので便利です。TFTビル(国際展示場)の近くには24時間営業のファミレスがありません。(バーミヤンがあるがモーニングメニューがなかった)
江間忠ビルでの試験は1年半前の二陸技以来で、傾いた看板に代わり立派な看板になっていしました。
Emachu_2
Kaijyo_2
1日目の工学基礎は勉強をしていなかったので、マークシートの女神が降臨する事を願っていたのですが、そんな都合の良いことはなく自己採点の結果は5点足らずに予想通りの不合格。
仕事柄、電気物理と電気回路は学習しなくても解けなければならないのですが・・・・
まぁ、試験には(コンテストも)「たら」「れば」はなく結果が全てと考えているので書くだけ格好悪いし。
2日目の工学Aは学習して挑んだので、自己採点では余裕の合格圏。
これで次回(7月)は1科目だけ集中でき、有給も1日、いや半日取得すれば良いので気が楽です。

試験会場の外にJARLのパンフが置いてありました。
4アマの受験者向けなのか、通信士、技術士でのアマチュア無線を運用できるので、その方面の受験者へのお誘いなのか。
Hampanfu

江間忠ビルの入り口で情報通信振興会(問題集を出している出版社)が最新の問題集を売りに来ています。
一陸技の試験は更に上の資格はない訳ですし、ダメだった人向けではなく総合通信士へのチャレンジ用に売りに来ていると信じたい。
さすがに試験開始前は店は広げていると縁起でもないのだが、その辺は考慮しているのか売っていなかった。

↓ 追加 ↓
Photo

|

« KENWOOD RZ-1 | トップページ | 1200MHz ループアンテナ »

試験」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
科目合格でステップバイステップ
いい制度だと思います
アマは通信術だけでしたね
もうそれも無くなったしねェ

大昔、陸特乙を受験した程度
丙も受ける必要があったが逃してしまった
もう工学の計算問題が解けません Hi

投稿: sky | 2015年1月22日 (木) 05時41分

>>skyさん

科目合格は本当に良い制度です。
なにせ私の頭は容量も少なく、マルチタスクも対応していないので(笑)
そう考えると1アマは1回で法規も含む全てで勝負しなければならないので、一概に1アマ<陸技ともいえないです。

乙は可搬(ハンディー機)用ですね。
丙は無くても大丈夫だったのでしょうか?

投稿: vxt | 2015年1月22日 (木) 06時53分

乙は空港内の対移動用
丙は対ヘリ用でした

投稿: sky | 2015年1月22日 (木) 11時24分

>>skyさん

おねえさん達が腰につけているアレでしょうか。
大昔の300MHz台を使っている頃はウチでも基地局側は聞こえました。
ヘリ事業もあったのですね。

投稿: vxt | 2015年1月23日 (金) 06時30分

だいぶ前の記事に失礼します。

陸技試験の体験記を作ってるのですが、掲載されてる無線協会試験センター1号室の写真は割と部屋の後方から撮ったものなのでしょうか?部屋の大きさが知りたくて、全部で何列くらいあったか覚えていたら教えて頂きたいのですが。

投稿: QRX | 2016年6月21日 (火) 02時41分

>>QRXさん

そろそろ7月期の受験票が届く頃なので下調べかと思ったら体験記なのですね。

正確な位置は覚えていませんが後方0〜5列程度の位置だと思います。
参考になるかわかりませんが座席割の画像を追加しておきました。
わかり難いのですが点線が通路です。
一番右の窓側も通路になっているので長机は2人掛けです。(たぶん不正対策で外を見難くしている)
左側は壁ですので長机でも1人掛けです。
途中退席の際に隣席を気にせず通れる配置です。

投稿: vxt | 2016年6月21日 (火) 07時02分

わざわざ写真までありがとうございます。
参考になりました、助かります。

投稿: QRX | 2016年6月21日 (火) 18時03分

お役に立てれば幸いです。
頑張ってください。

投稿: vxt | 2016年6月21日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/58656578

この記事へのトラックバック一覧です: 一陸技:

« KENWOOD RZ-1 | トップページ | 1200MHz ループアンテナ »