« AR2002再登板 | トップページ | 一陸技 »

2015年1月 5日 (月)

KENWOOD RZ-1

年末年始の休みもアッという間に終わってしまい今日から仕事です。
昨年の暮れにまたくだらないものを購入してしまいました。
KENWOODの広帯域受信機RZ-1です。
Rz11
これ欲しかったんですよね~
カーオーディオの一段分の大きさ(1DINサイズ)でKENWOODのカーオーディオに繋げて、AM/FMチューナーにもなる(もちろんFMはステレオ受信可能)。
しかも、アンテナ端子もラジオ用と広帯域受信用と2系統あるので便利です。
Rz12

固定ではカーラジオでFM放送を聞いています。
Photo
99%は湘南ビーチFMというコミュニティーFM局を聞いているのですが 、このカーラジオをリプレイスしようとRZ-1を中古無線機本舗で運よく入手できました。
FM受信用のアンテナは29MHz用のHFB-10 という0.96mの短いモービルホイップをデュプレクサで切り分け無理やり使っていますが、FM放送帯で約1/4λになるからか問題なく使えてます。
さて、RZ-1で受信してみましたが大電力のFM局は問題ないのですが、肝心な湘南ビーチFMは抑圧を受けているようできれいに受信できない。
大山から送信のFM横浜の抑圧か、超至近にあるPチャンの送信所から出ている何がしかの電波か。
144MHz CW/SSBを受信すると、西側のアンテナ(上記の送信所側)だとノイズが大きいので、とりあえずFM放送帯のBPFでも作ってみるか。

|

« AR2002再登板 | トップページ | 一陸技 »

RIG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/58471279

この記事へのトラックバック一覧です: KENWOOD RZ-1:

« AR2002再登板 | トップページ | 一陸技 »