« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ループアンテナ設置

先日購入したマキ電機の10elループアンテナを取り付けました。
まずは壁面と同色に塗装して目立たないように擬装します。
あとはBNC-P-3だったコネクターをNJ-3に交換です。
1
取り付けたのは北側のベランダで、最初は北西側へ向けて御岳山周辺の反射で関東一円を狙おうと考えました。
西区時代に430MHzを運用していてこの方向へ向けると概ね関東一円を網羅でき良く飛んだのですが、レピータでテストじた感じではダメみたいなので、無難に北に向けておきました。
Photo
当初は反射でガツンと飛ぶイメージだったのですが・・・・
これだと千葉県方面がビームの外になってしまうので回せないと辛い。
【2/19追記】
クロスマウントなしで手摺りに取付ました。
Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

1200MHz ループアンテナ

コンテストで少しでもマシに聞こえるようにマキ電機の10エレループアンテナを買いました。
10elloop
1200MHzで小さなビームアンテナを検討していたのですが、会社の工作機械を使って自作できない事はないのですが、1200MHzで使えるSWR計から買い揃えないといけないので、取急ぎ一番小さなビームなのでこれに決定しました。

直接、電話で注文したのですが在庫はないようで1個作ってもらいました。
幸い帰りに取りに寄れるので直接に八丁畷のマキ電機まで訪問です。

自宅で梱包を解いて問題点がいくつかあった。
・端子をどうするか聞かれたのでNJを指定したのですがBNC(P)でBNC(J)-NPの変換が付いていた事。まだBNC(J)-NJの変換が付いていれば良かったのですが。
・HPではブームは22φと書いてあったので、支持部分は手持ちの25φのSUSパイプを被せて補強しようと思っていたのですが、20φのパイプだったこと。余りモノのパイプで作ったのかな?
まぁ、企業相手に納入している訳ではなく、個人相手なのでこの程度は許容の範囲なのだろう。

さてベランダの手摺りにどうやって固定しようか、ホームセンターでも物色しに行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

一陸技

1月20、21日は第一級陸上無線技術士の試験受けてきました。
仕事には関係ない資格なので有給休暇を取得して受験します。
1年前の試験で工学Bと法規は合格していたのですが、7月は転居の準備などがあったので見送って、今回は基礎と工学Aの2科目の受験です。
ガ、しかし、いつの間にか試験間際になってしまい(笑)玉砕は回避したいので今回は工学Aにターゲットを絞っての学習に切り替えました。
まぁ、正月も呑んだくれていたし、忙しくもなかったのですが・・・・
そもそも、この手の試験って傍目で忙しい人ほど時間を工夫して捻出して受かるものです。
逆に忙しいと口にする人程、言い訳だったりします。

去年の受験会場は国際展示場近くのTFTビルだったのですが、今回は晴海の日本無線協会での試験でした。

出願開始の0時に申込み、すぐに振込みをしたので晴海になったようです。
周りを見回すと受験票に何らかの科目免除の印がついた人ばかりだったので、それも晴海になる条件なのかも知れません。

いつものように始発近くの電車で試験会場近くまで向かい、ファミレスで朝食を食べながら、最後の仕上げ(悪あがき?)をするのですが、晴海だと徒歩圏の月島にジョナサンがあるので便利です。TFTビル(国際展示場)の近くには24時間営業のファミレスがありません。(バーミヤンがあるがモーニングメニューがなかった)
江間忠ビルでの試験は1年半前の二陸技以来で、傾いた看板に代わり立派な看板になっていしました。
Emachu_2
Kaijyo_2
1日目の工学基礎は勉強をしていなかったので、マークシートの女神が降臨する事を願っていたのですが、そんな都合の良いことはなく自己採点の結果は5点足らずに予想通りの不合格。
仕事柄、電気物理と電気回路は学習しなくても解けなければならないのですが・・・・
まぁ、試験には(コンテストも)「たら」「れば」はなく結果が全てと考えているので書くだけ格好悪いし。
2日目の工学Aは学習して挑んだので、自己採点では余裕の合格圏。
これで次回(7月)は1科目だけ集中でき、有給も1日、いや半日取得すれば良いので気が楽です。

試験会場の外にJARLのパンフが置いてありました。
4アマの受験者向けなのか、通信士、技術士でのアマチュア無線を運用できるので、その方面の受験者へのお誘いなのか。
Hampanfu

江間忠ビルの入り口で情報通信振興会(問題集を出している出版社)が最新の問題集を売りに来ています。
一陸技の試験は更に上の資格はない訳ですし、ダメだった人向けではなく総合通信士へのチャレンジ用に売りに来ていると信じたい。
さすがに試験開始前は店は広げていると縁起でもないのだが、その辺は考慮しているのか売っていなかった。

↓ 追加 ↓
Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

KENWOOD RZ-1

年末年始の休みもアッという間に終わってしまい今日から仕事です。
昨年の暮れにまたくだらないものを購入してしまいました。
KENWOODの広帯域受信機RZ-1です。
Rz11
これ欲しかったんですよね~
カーオーディオの一段分の大きさ(1DINサイズ)でKENWOODのカーオーディオに繋げて、AM/FMチューナーにもなる(もちろんFMはステレオ受信可能)。
しかも、アンテナ端子もラジオ用と広帯域受信用と2系統あるので便利です。
Rz12

固定ではカーラジオでFM放送を聞いています。
Photo
99%は湘南ビーチFMというコミュニティーFM局を聞いているのですが 、このカーラジオをリプレイスしようとRZ-1を中古無線機本舗で運よく入手できました。
FM受信用のアンテナは29MHz用のHFB-10 という0.96mの短いモービルホイップをデュプレクサで切り分け無理やり使っていますが、FM放送帯で約1/4λになるからか問題なく使えてます。
さて、RZ-1で受信してみましたが大電力のFM局は問題ないのですが、肝心な湘南ビーチFMは抑圧を受けているようできれいに受信できない。
大山から送信のFM横浜の抑圧か、超至近にあるPチャンの送信所から出ている何がしかの電波か。
144MHz CW/SSBを受信すると、西側のアンテナ(上記の送信所側)だとノイズが大きいので、とりあえずFM放送帯のBPFでも作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

AR2002再登板

AR2002を航空無線のデジタル通信であるVDL受信用にIFを12KHzに変換して 使っていたのですが、その役割はDJ-X11を購入したので暫く押入れに入っていたのですが、古いとはいえAORの受信機は捨て難いので、もう一度航空無線受信用に復活させました。
しかし、ボリュームを大きくすると受信音が歪んでしまう現象を放置させたままで(IF出力するので関係なかった)そこを修理しなければなりません。
幸い、サービスマニュアルは入手済みだったので回路図は手元にあります。
モードに関係なく歪むので、AFアンプ周辺なのは分かっていたので、目星をつけていた入出力のコンデンサーを交換しようと思ったのですが、この時12月31日午前1時!
サトー電気も今日から休みだし、年明けまでダメかと思ったらマルツの通販が31日も営業しているようなので、早速発注して宅配を1月1日の日時指定にして何とか手配完了。
何とか休み中に修理完了して現役復活です。
Ar2002
Sg9600_2
やっぱりAORはいいです。
先日、リプレイスした50/144/430MHzのSG9600というモービルホイップで受信しているのですが、羽田は地上駐機中は全て受信できるのはもちろん、成田ATIS、成田アプローチの地上側も受信できています。
それに受信音が落ち着いた音で疲れなくて良い。
右にあるSPはAR2002用ではなく本体だけで鳴らしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

箱根駅伝

今年も箱根駅伝を観戦していました。
復路なので陽の当たる側の歩道はかなりの人手で、相変わらず戸部駅のホーム端も絶好の観戦場所になっていました。
復路は丁度正午頃に通過するのはわかっているので、昼食を遅めにしての観戦です。
一位は青山学院大学で二位との差が10分程度なのですが、実際に観戦している(二位を待っていると)数字で10分表現するよりも大きな時間の開きを感じました。
S0012045
今年も観戦旗を貰ってきましたが、やはり昔の布製の旗の方がよかったなぁ。
S0022046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

QSOパーティー

連日の飲酒もあり起きたら8時。
昨日の吹雪と打って変わって、晴天で視界が良い。
ここへ来て初めて男体山(たぶん)が見えた。
最初は昨日の酒が残っていて目が霞んでいるのかと思ったが、画像にも撮れたので本物のようだ。
Photo

QSOパーティーは出られたら出る程度のスタンスで、年末年始に旅行でも行く際の足枷にならないようにしていたのですが、このところ1200MHzによく出ているので、QSOパーティーは1200MHz FMに出ようと思っていました。
9時スタートで10時過ぎには20局は達成しました。
なかなか1200MHzでこれだけの局数とQSOできるチャンスも少ないので、更に夜まで断続的にQRVして計55局とQSOできました。
半分くらいは初めて交信する局だったので潜在的には1200MHzもまだまだ局数がいる事を認識できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

2015 元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はご来光は拝めませんでした。残念!
Dscf2016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »