« ALL JAの賞状届く | トップページ | 飛行機ウォッチング? »

2014年11月 9日 (日)

UTV-1200

ここ横浜市南区にQSYして気づいたのは案外1200MHzでもQSOできる事です。
電波が出せるようになって2ヶ月なのですが、週末は大体QSOできており、2ヶ月で30局くらい1200MHzで交信できました。
ただ、1200MHzのモービルFM機に繋がっているのが西側のアンテナなので、関東の広いエアリアに向いた北側のアンテナ(VX4000)を活用するべく、以前から用意していた144→1200MHzのトランスバーターUTV-1200BⅡPを繋いでみました。
Utv1200
親機がFT-857なの設定で最小の5Wにして更に裏コマンドで2Wまで下げたのですがまだ過入力状態ですが、FMならばキャリコンで送受は切替られるので、我慢できずQRVしてしまいました。
430MHzに比べて顕著にアンテナの位置が影響し、北側、西側のアンテナでは全然違う。
違うというよりも、どちらかのアンテナでないと入感しない局が殆どでした。
元々はコンテストでの1200MHz CW運用に購入したので、FT-857から送受のコントロールとALC電圧を掛けて更に親機の出力ダウンをしなければならず、現在コントロールボックスの製作中です。
それに出力不足なので、これまた中古で購入してある自作品のリニアを完成させないといけません。このリニアですが何故か製作途中のまま中古無線機屋で売られていました。
とても良くできていて、もう一歩で完成なのですが、なぜ完成させなかったのか気になるところです。完成に到らずSKとか・・・・う~ん。

|

« ALL JAの賞状届く | トップページ | 飛行機ウォッチング? »

RIG」カテゴリの記事

コメント

SK - 他人事では無いんですよね
色々とあれもこれもと計画中
6から頂いたアストラルプレーンも転がったまま
テストして使用レポートも送らねば‥

投稿: sky | 2014年11月11日 (火) 05時32分

私も「あと何回太陽活動のピークを味わえるか」のカウントダウンに入っています。
これが「あと何回のオリンピック」「あと何回の桜」と減っていくのでしょうね。

投稿: vxt | 2014年11月11日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/57933492

この記事へのトラックバック一覧です: UTV-1200:

« ALL JAの賞状届く | トップページ | 飛行機ウォッチング? »