« はいさいFESTA2014 | トップページ | 横浜コンテストに参加しました »

2014年6月10日 (火)

オール神奈川コンテスト

久しぶりに神奈川コンテストに参加しました。
数年前に規約が改正され、HFのシングルバンドが無くなってしまい、括りが1.9/3.5/7MHzのHF-Lowと14/21/28MHzのHF-Highになってしまい、HFに拘るとマルチバンドを強いられるようになってしまいました。
電信電話だけでもいいから、モノバンドが復活してくれると良いのですが、参加局数を考えると難しいのかも知れません。
あと、15-18時/21-24時の2部制にもなっています。
移動して参加するには暇を持て余す辛い時間割かも知れませんが、固定から参加の私には都合よい気がします。
1部が終了し、風呂に入って、夕飯食べて、暫しの休息の後に2部に参加できますから。
ただ晩酌をセーブしないとパドル操作が怪しくなってしまうのが難点です。

で、今回はHF-Highの電信電話に参加してみました。
電信はそこそこ人が居るのですが、電話は少ない印象です。
21MHzは数局いるのですが、14と28MHzは皆無。CQ出しても数局しか交信できませんでした。
コンディションもパッとせず、他県のマルチがそれ程増えません。
去年の同カテゴリーの優勝得点に届かず終了。

2部は賑やかしで3.5/7MHzでWAKU(JCC110103)狙いの局へのサービスにもなるかと考えCQ出しまくりです。
各バンド100局ほど交信して終了しました。
両方のカテゴリーに参加できないので、3.5/7MHzはチェックログとして提出するつもりです。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

|

« はいさいFESTA2014 | トップページ | 横浜コンテストに参加しました »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コンテストお疲れ様でした。
毎年、社団局の移動運用でマルチオペ×オールバンドで参戦してますが、今回は雨のため当日、苦渋の決断で参戦中止しました。
規約変更は、移動してオールバンドで参戦する場合には拘束時間が長くしんどくなりました。
シングルバンドが無くなったことで、HFの参加局数も減った様な印象があります。
アンテナがマルチにある局、CWが出来る局(HFローバンド:1.9があるので)、ライセンス的に14に出れる局(HFハイバンド)でないと、かなりのハンデとなり入賞が出来なくなるので、21とかで頑張っていた方、7で頑張っていた方で上記の制限が出てしまう方はモチベーションが下がり切った様です。
毎年、サマリーシートには上記理由によりシングルバンド復活の要望を記載してますが、声が少ないのか、他の事情からか復活にはなりません。
コンテスト規約変更で不利がライセンス的に出れないバンドがある方や設備的に出れないバンドがある方に働くことは結果参加者を減らすような気がします。
私論ですけどね。

投稿: SEN | 2014年6月10日 (火) 08時00分

お疲れ様です
移動局には深夜終了と言うのは無理がありますね
シングルバンドだと表彰関係で面倒なため
まとめたと邪推しています
私は最近10メガにいるので
従来よりアンテナ切り替えが面倒になり
参加も見送ってしまいました
電信、自前の解読機が老朽化していて
時折解読不能となります
これだけは修理できません Hi Hi

投稿: sky | 2014年6月10日 (火) 10時07分

>>SENさん

大雨で社団での移動運用ができず残念でしたね。
あの天候ですから移動運用は少なかった印象です。
私もモノバンド部門が欲しいところですが、4アマでも勝算があるようにするとなると電話部門も設けなければならないから、HFだけでも多くのカテゴリーが必要ですね。
3バンドで暇を持て余す訳でもなく、時間が足りないと感じる訳でもなくな感じでした。

投稿: vxt | 2014年6月10日 (火) 20時03分

>>skyさん

21-24時は以前から変わりなかった記憶なのですが、確かに0時に撤収は辛いかも。
それ以上に固定ではのんびりタイムの18-21時が移動局ではBBQでもやらない限りは暇潰しが大変なのかも知れません。
表彰状の印刷が大変なのですかね(笑)
表彰式は「以下同文」的に1名だけに渡して、個別で表彰してもらえなかったのですが今でも同じなら表彰式の問題ではなさそうですね。

解読器の不具合でしょうか?
ブログを拝見していますが、油切れなのではないでしょうか。
たまにはゴクゴク注油が必要なのかも知れませんよ。

投稿: vxt | 2014年6月10日 (火) 20時15分

そう、自前の解読機ですが
多少は飲まないといけません
飲み過ぎでは無線機に辿り着きません Hi Hi

投稿: sky | 2014年6月11日 (水) 08時47分

>>skyさん

早く注油可能になるといいですね。

私も節制して飲まない時に手が震えて自前のバクキーにならないように気を付けなければ・・・

投稿: vxt | 2014年6月12日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/56436561

この記事へのトラックバック一覧です: オール神奈川コンテスト:

« はいさいFESTA2014 | トップページ | 横浜コンテストに参加しました »