« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ALL JAに参加しました

今年もALL JAコンテストに参戦しました。
交信して頂きました各局ありがとうございました。

コンテスト中の飲み物・食べ物を用意したし準備万端。
でもよくよく考えるとコンテストは無線機の前から殆ど動かない割には暇な時間は飲食いしているので体には良くないかも。私だけかな。

今回はいつものC28ではなくC21での参戦。
去年の暮にIC-7410を購入して初めてのコンテストです。
開始直後は順調に局数が増えます。これはどのバンドでもいつも同じこと。
バンド内をサーチしてみると21MHzも強敵が多いようです。
0時30分頃までQRVして5時まで仮眠。
28MHzよりも参加局が多いのか早朝からそこそこ局数が伸びます。
少なくとも28MHzのように30分閑古鳥ということはない。
それでも切れ目なく呼ばれる訳ではないので、いつものように他の事をしながら参加しています。
コンディションも良いのか悪いのか今一つわからない。
ただ6エリア以西の局は絶え間なく交信しているのが聞こえるので悪くはないのでしょう。
強力なEsが出ている感じでもないのですが、そこそこはマルチが増えていきます。
結局、Esによるビックオープンもなく夕方にはScで近・中距離が増えていきました。
18時頃は21MHzに張り付いて頑張っている皆さんはマルチパスでエコーが掛かって聞こえています。地球一周して到達しているのかも知れません。

終了してみてログを見返してみたのですが、北海道のマルチが少ない。
あと伝播的には楽な山梨、徳島、宮崎も落としています。参加局がいなかったのか、私には聞こえなかったのか。
まぁ、入賞には程遠い得点にしかならなかったのは確かなようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »