« ちょっとだけDX | トップページ | 東京コンテストに参加しました »

2014年4月28日 (月)

ALL JAに参加しました

今年もALL JAコンテストに参戦しました。
交信して頂きました各局ありがとうございました。

コンテスト中の飲み物・食べ物を用意したし準備万端。
でもよくよく考えるとコンテストは無線機の前から殆ど動かない割には暇な時間は飲食いしているので体には良くないかも。私だけかな。

今回はいつものC28ではなくC21での参戦。
去年の暮にIC-7410を購入して初めてのコンテストです。
開始直後は順調に局数が増えます。これはどのバンドでもいつも同じこと。
バンド内をサーチしてみると21MHzも強敵が多いようです。
0時30分頃までQRVして5時まで仮眠。
28MHzよりも参加局が多いのか早朝からそこそこ局数が伸びます。
少なくとも28MHzのように30分閑古鳥ということはない。
それでも切れ目なく呼ばれる訳ではないので、いつものように他の事をしながら参加しています。
コンディションも良いのか悪いのか今一つわからない。
ただ6エリア以西の局は絶え間なく交信しているのが聞こえるので悪くはないのでしょう。
強力なEsが出ている感じでもないのですが、そこそこはマルチが増えていきます。
結局、Esによるビックオープンもなく夕方にはScで近・中距離が増えていきました。
18時頃は21MHzに張り付いて頑張っている皆さんはマルチパスでエコーが掛かって聞こえています。地球一周して到達しているのかも知れません。

終了してみてログを見返してみたのですが、北海道のマルチが少ない。
あと伝播的には楽な山梨、徳島、宮崎も落としています。参加局がいなかったのか、私には聞こえなかったのか。
まぁ、入賞には程遠い得点にしかならなかったのは確かなようです。

|

« ちょっとだけDX | トップページ | 東京コンテストに参加しました »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

私は時間も無く
27日、朝昼晩の少しだけ
それもC50P 5Wだと思っていたら
817の設定ミス、2.5Wだった
関東は15.17と落とした
07が取れて少ない割に8マルチ
運用時間の割に楽しんだ
教訓、呼んで拾ってくれた耳のいい人のお蔭
大胆にも少しだけ CQ TEST を出す事
呼びまわり専門は良くない

投稿: sky | 2014年4月29日 (火) 06時29分

>>skyさん

skyさんのblogに50MHzで参加と書いてあったので50MHz見に(聴きに)いったのですが、呼びに回っていたようなのでお会いできませんでした。
耳の良い局は本当にすごいですね。
こっちが何度もCQを聞き、やっとコールサインを確認できて呼ぶと1回でピックアップしてくれる。

投稿: vxt | 2014年4月29日 (火) 07時24分

24時間、お疲れ様でした。
ビッグオープンが無ければ、逆に上位のスコアも下がるので期待が膨らみませんか?
次は東京コンテストですね、これは私も参戦予定です。

投稿: SEN | 2014年5月 1日 (木) 01時45分

>>SENさん

QSOありがとうございました。
1エリアの他局とは大きな差は開いていないと信じたいのですが6,8エリアの局とはトリプルスコア程度の差をつけられそうです。
東京コンテストはどのバンドにするか決めていませんが参加予定ですので宜しくお願いします。

投稿: vxt | 2014年5月 1日 (木) 09時11分

QSOありがとうございました
山梨・徳島・宮崎は私も落としました。特に徳島はCAM参加のマルチバンダーが山の上にいて、28MHzはGWで楽々QSOできたのですが……コンテストなので、こういうこともありますよねhi
さて、21MHzではいつも良好に聞こえていましたので、Scの方向を確認するパイロット信号として活用させていただきました。おかげでかなり助かりました MNI TNX!

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2014年5月 2日 (金) 23時43分

>>きこり@JH最大の難所さん

こちらこそQSO頂きありがとうございました。
神奈川からみて徳島、宮崎は伝播的には楽勝なので埋まらないのに焦っていました。
Esのビックオープンは無かったものの、コンディションは悪い印象ではなかったので参加局自体が皆無のマルチも多かったのかも知れません。

投稿: vxt | 2014年5月 3日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/55967821

この記事へのトラックバック一覧です: ALL JAに参加しました:

« ちょっとだけDX | トップページ | 東京コンテストに参加しました »