« 新しいQSLカード | トップページ | 科目合格 »

2014年2月 9日 (日)

JIM T-ONE

《現在、取説は頒布しておりません》

また、つまらない無線機を中古で買ってしまいました。
(買ったのはチョット前、変更後の免許が届いたので)
Tone1
JIM T-ONEという28/29MHzのFM/AMトランシーバー。
出力はFM8W/AM1.5W。
大きさはW122×H27×D190(電池ケース装着時)なので電池ケースを付けなければFT-817よりも2回り程小さい印象で、実際にかなり小さく手のひらに乗ってしまうくらいです。
JIMはトヨムラで売っていて、ミズホのピコシリーズも売っていた記憶があるのですが・・・

28/29MHz FM/AMではあるのですが、AMは28.7-28.99MHz、FMは29.00-29.69MHzでモードは固定されています。。
周波数表示は2桁なのでしかたないですね。
モードに関しては無理にFMだけにせず、バンドプランに合わせてあるのは関心です。

FT-690mk2風に後ろに電池パックをつけて移動運用もできます。
途中に短縮コイルの入ったロッドアンテナも付属していました。
まぁ、絶対しないと思いますが(笑)
ハンディ運用をするならばAZDEN AZ-11の方が良いでしょう。
Tone2
付属品も全部付いていて綺麗でした。
説明書はA4の紙2枚の簡素なものですが、送信機系統図も入っていたので助かりました。
外箱だけが色あせていたので、使わずに長期保存していた品でしょうか。

|

« 新しいQSLカード | トップページ | 科目合格 »

RIG」カテゴリの記事

コメント

いい物を拾いましたね
確かに変わった品物が転がっていますね
不用品交換会で手に入れた物も
そのまま死蔵しているし
SKになった時、家族も困るだろぅ、と思う‥

投稿: sky | 2014年2月 9日 (日) 22時16分

私もT-ONE持っているのですが、説明書も送信機系統図もなくコンディション確認用の受信機となっています。全て付きは羨ましいです。

投稿: 天神誠 | 2014年2月 9日 (日) 23時42分

>>skyさん

中古無線機屋さんを出物を見ているとたまにsk的な出方の無線機があります。
少し古めで、かつあるメーカーの無線機とかある周波数の無線機が纏まって出ると「もしかして」と思ってしまう。
中古のHF機買ったら、海の日の早朝に勝手に28MHzで電源onなんて霊現象が起きたらイヤだなぁ。

投稿: vxt | 2014年2月10日 (月) 07時39分

>>天神誠さん

T-ONEの他のオーナーさんにこんなに早く巡り合えて嬉しいです。
送信機系統図がないと、基板上の回路を追わないといけないので大変です。
もし、取説、送信機系統図(とは言ってもペラペラな紙2枚ですが)をお探しなら、pdfファイルでよければメールでお送りしますよ。
もしご希望ならjn1vxt@jarl.comで連絡ください。

投稿: vxt | 2014年2月10日 (月) 07時44分

vtx様 ありがとうございます。メール致しましたのでお手間おかけしますがよろしくお願い致します。今の機種にはない魅力ある無線機だと思いますのでこれで交信できたら最高です。

投稿: 天神誠 | 2014年2月25日 (火) 00時48分

>>天神誠さん

日本の無線機メーカーでは発売し難いコンセプトで魅力的な無線機です。
PDFはお送りしたのですが、お役に立てればよいのですが・・・

投稿: vxt | 2014年2月25日 (火) 10時48分

vxt様、

はじめまして。興味深く拝見させていただいております。

厚かましいお願いで恐縮ですが、送信系統図のデータ、私にもいただくことはできますでしょうか?

JIM T-One、先日ヤフオクにて手に入れました。ただ、マニュアルも送信系統図もなく、どうしようものかと思っておりました。

基盤からたどることも考えたのですが、ふとこちらにて、同じ状況にある方をお見かけしまして。

もしよろしければ、ご指定のメール宛に連絡とらせていただけますでしょうか。

コンパクトさを活かして、夏に向けてES狙いで、バッテリー駆動にして外に持ち出して運用してみようと考えています。

よろしくお願いします。

投稿: Sierra Alfa Tango Oscar | 2014年3月24日 (月) 12時08分

>>Sierra Alfa Tango Oscarさん

はじめまして
T-Oneでお困りの方が多いようですね。
PDFファイルで宜しければメールでお送りできますが、あまり期待はされない方がよいかも知れません。
何せA4用紙4枚の簡単なものですから。

投稿: vxt | 2014年3月24日 (月) 16時01分

vxt様

ご返信、ありがとうございます。
お手数ですが、別途ご連絡差し上げましたメールにて、ご確認ください。

また、記載内容についても承知致しました。
大変助かります。

投稿: Sierra Alfa Tango Oscar | 2014年3月26日 (水) 15時11分

>>Sierra Alfa Tango Oscarさん

PDFファイルをメールにてお送り致しました。
これからもブログもご覧頂ければ嬉しいです。

投稿: vxt | 2014年3月27日 (木) 07時20分

当局もT-ONEを手に入れたのですが内容がいまいち分かりません。やっとVXT局のブログ
に同じ物が在り感激しました。
私のは本体のみで電池ケースもアンテナも説明書も在りません 宜しければ当局にも
PDFファィルで説明書をお送りいただけませんかどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 埼玉無銭科 | 2014年5月20日 (火) 13時14分

>>埼玉無銭科さん

上の方のコメントにあるアドレスへメールを頂ければPDFでお送りする事は可能です。ご連絡ください。

投稿: vxt | 2014年5月22日 (木) 20時00分

VXTさん

ご返信、ありがとうございます。
お手数ですが、メールアドレスをブログに記載したアドレスご確認ください。

これで、使い方が解り大変助かります
有難うございます

投稿: 埼玉無銭科 | 2014年5月22日 (木) 20時35分

>>埼玉無銭科さん

取扱説明書をメールにてお送り致しました。ご活用頂ければ幸いです。

メールでお送りするにあたり、お名前だけでも教えて頂ければ嬉しかったのですが・・・

投稿: JN1VXT | 2014年5月26日 (月) 06時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/54923762

この記事へのトラックバック一覧です: JIM T-ONE:

« 新しいQSLカード | トップページ | 科目合格 »