« 2013年は | トップページ | 初詣 »

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

大晦日は紅白を見て、ゆく年くる年を見ながら年越しそばを食い、とりあえずご来光を拝み、簡単なおせちで朝から一杯やる、日本国民の54%がしたであろう行動を取っていました。
Photo
ただ、いつもと違うのはこのままグウタラ酒をかっ喰らうのではなく、今年はお出掛けの予定がありました。
京急に乗って羽田空港まで出掛け、とりあえず出発まで2時間あったのでラウンジでビールを頂き出発を待ちました。奥の屋根が邪魔で飛行機はあまり見えません。
それにしても陽の高いうちに飲む酒は格別です(笑)
Hnd
第一の目的であるQSLカードのデザインにする機内からの富士山撮影をしたかったのです。
しかも、ウイングレットも写し込んだもの。
どの路線に乗っても良い訳ではなく、富士山に近く、かつ南側の航路(順光になります)を飛び、さらに機材にウイングレットの付いたものとなるとかなり限られてきます。
飛行高度の低い伊丹線がベストなのですが、大型機材のためにウイングレットがついていない。
たまたま、元日に機材変更でB737-800が飛ぶようなので、空気も澄んだ年末年始で最高の条件のフライトがあったので予約していました。
が・・・しかし、1月なのに異例の暖かさ、しかも南風で離陸直後の横浜周辺は霞んでいました。
富士山周辺は何とか撮影は可能でした。
他の座席でもデジカメで撮影している人を見かけました。
撮影するときは窓にカメラを当てて取るのがコツです。
その上レンズの周りを空いている手で覆い機内からの写り込みを防ぎます。
窓二枚入るのでピントも合いにくい場合があるので遠景モードで撮る。
私はラバーフードという蛇腹状のゴムのフードを付け、絞り優先モードで開放から心持(2/3EV)絞って撮影しました。

Photo_2

とりあえず、深夜に帰宅だったのでここまで。
後半につづく。

|

« 2013年は | トップページ | 初詣 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます
多少の雲はあるもののウィングトレットと富士
良かったですね
今年もいい年になりそうですね
よろしくお願いします

投稿: sky | 2014年1月 2日 (木) 05時35分

>>skyさん

おめでとうございます。
今年もコンテスト&諸々よろしくお願いします。
おかげさまでQSLカード用の画像ができました。

投稿: vxt | 2014年1月 2日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/54460744

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 2013年は | トップページ | 初詣 »